第6話 思想の違い

 ubuntuを使っていてつくづく感じるのはwindowsとはその思想が違うと言う事です。

 windowsはかなり前(98seの頃)から使っていますが、あの頃とは完成度が違っていますね。

 あの頃はメモリーが高価だった為、ギリギリしか積んでいないPCが殆どで、98の頃は32メガでしたね。その後64になり少し安定しました。でもMEになっても殆どのメーカー製PCは64のままでした。

 MEはOSだけで48~50メガほど使ってしまいますのでプラウザを立上ただけで一杯になってしまいます。その為スワップが頻繁に起こりフリーズしてしまう事が年中でした。

 当時の自分の家でも買ったものが64しか積まれておらず、使い物にならないのでもう64メガを追加しました。これで何とか実用になりました。

 それから18年。win10は使って見るとよく出来たOSだと思います。メモリーの管理は今までのwindowsでは一番では無いでしょうか。

 ubuntuを使って感じたのはwindowsはOSを意識させない。言い換えればPCを白物家電と同じようにして使う事が究極の目的では無いかと感じた事です。

 文章を書きたい。動画の編集をしたい。ネットで情報を調べたい等々……。それらを行う時にOSの存在を意識することは殆どありません。PCを単なる道具として使いこなす……。それこそがwindowsの究極の目的(思想)だと思いました。

 これは間違ってはいませんし。PCは最終的はそうなるべきだと自分も思います。この点でマイクロソフトは間違っていません。でもね、違うOS(この場合Linuxのubuntu)を少しイジってみると違う思想に触れてみるのも良い物だと思ったのも事実なんです。


 先日のことですが、ubuntuをwindowsの感覚で使ってしまい。少し躓いてしまいました。

 自分は小説を書く時に縦書きで書く事があります。この時に使うのがTATEditerと言うテキストエディターです。

 これは便利で使いやすいので前から使っていました。かなり有名なのでご存知の方も大勢いると思います。無論新しくしたPCにも入れました。

 作者のHPを見るとubuntu版もあるのでこれを入れてみることにしました。でもソフトウエァセンターから検索しても出て来ません。コマンドを入れても出て来ません。調べて見ると作者のHPからDLして解凍して任意の場所に置くとの事でした。そこでHPからubuntu用のファイルをDLして解凍しました。(この解凍でも左クリックのメニューがwindowsと違うので少し時間が掛かりましたw)

 ubuntuにはwindowsのような拡張子と言う概念がありません。表示されないファイルもあり、表示されるファイルもあります。この点がwindowsと全く違うのです。

 解凍して出来たフォルダーの中に「TAEditer」というファイルをクリックすると立ち上がりました。(どうやらこれがexeに相当するみたいですね)

 で、ここで立ち上がった画面を見て驚きました。TATEditerは使い方のヘルプが設定画面と同時に立ち上がるのですが、このヘルプが文字化けしていて表示されません。

 windowsの時はすんなり表示されたのですが、四角い空白が並んでいるだけなのです。この時冷静に考えればすぐに対処出来たのですが、うろたえてしまいました。

 検索してみるとubuntuの事で色々と自分のブログやHPに書かれている方はベテランなのでこんな初歩的なことは書いてくれていません。色々なやり方で検索していたら、Macでのこれの使い方を書かれている方がいらっしゃいました。そこでそこを訪れて読んでいると、「デフォルトのままでは文字化けするので『ゴシック』を設定画面から選択する」の一文を見つけました。

「これだ! そうだよデフォルトではフォントが入っていないだけだったんだよ!」

 脳内でこんな言葉が駆け巡りました。昔落語の動画を作っていた時には落語らしいフォントが欲しくて色々探したものでした。あの時にインストールしてるフォントと文字化けの事が判っていたのに……。

 すぐに設定画面で「ゴシック」を選択するとちゃんと表示されて使えるようになりました。

 色々と検索していたら、同人誌の世界では有名な作家さんが全く同じ事で悩んでいる事が判ったのでtwitterを通じて教えてあげました。フォロワーさんではありませんが、自分がフォローしている方がこの作家さんと親しいので名前は前から知っていました。

 すぐにお礼が返って来ましたのでこれを縁にフォロワーさんになって戴きました。フォロワーさんに同じubuntuの同じバージョンを使っている方がいると安心します。

 ubuntuを使っていると、何気ない事で躓きますが、それをひとつひとつ解決して行くのも楽しいですね。

 ubuntu(Linux)はwindowsとは思想が違うので比べられませんが、全く違う思想のOSが同じPCに入っているのも面白いと思います。

 ではまた!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る