第4話 いじってみました

 firefoxを同期させブックマークやパスを確認して色々なサイトにアクセスしてみます。一度ログインしてしまえば後は楽なので済ませてしまいます。

 firefoxに関してはOSをアップデートする前は以前のバージョンでした。基本的にはこちらの方が使いやすかったのですよね。

 次にGoogleのサービスを使う為にChromeを入れます。ubuntuでは基本的にChromiumと言うブラウザーになります。これはChromeの元になったもので、これに色々な機能を追加したそうです。調べて見ると、前のバージョンでは不具合があったので、皆さんはGoogleからubuntu用のChromeを入れているみたいです。でも、これをやるには初心者になちょっと敷居が高いのです。どうもすんなりインストール出来る訳ではなく、コマンドでやるみたいなので、とりあえずChromiumを入れて不具合が出たら考えて見ることにします。

 ランチャーからソフトウエァをクリックしてソフトウエァを立ち上げます。インターネット-ブラウザーからChromiumを選択してクリックします。すると自動でChromiumがインストールされます。ソフトウエァ

 立ち上げてみると殆どChromeです。アイコンの色が水色なのが違います。Googleのアカウントでログインすると仕様がwindowsのChromeと同じになりました。

 使ってみると何も問題が無いのでこのまま使ってみようと思います。やはりGoogleのサービスを受けるにはChromeの方が都合が良いですからね。

 Googleでは検索それにGoogleドライブとyoutubeを見るぐらいですが、firefoxよりもやり易いですね。

 Googleドライブの良い所は、文章を書いていても自動で保存してくれる事ですね。だから、書いている時に何かがあってもそのままPCを閉めても構わないと言うのが便利ですね。この意味ではChromebookも執筆化には良いかも知れませんね。

 次にセキュリティー関係の事を調べます。すると Linuxは基本的にウイルスから攻撃されないとのことでした。と言うよりLinux系のOSを攻撃するウイルスが無いそうなんです。だから基本、安全。そもそもubuntuにはwindowsのような常駐してリアルタイム監視するセキュリティーソフトは無いそうです。感染したら駆除するのは復数あるそうですが……。

 次にファイアーウォールを設定することにしました。調べるとgufwというソフトが定番だそうです。でもソフトウエァで検索して、インストールをクリックします。

 ubuntuでは基本的にアプリをDLしたり最初に起動する時にパスの入力を求められます。インストールした時に設定したパスを入れます。

 DL出来たので設定しようと起動させますが、パスの入力をしても立ち上がりません。幾度かやり直しても同じです。まあ、これは後でやろうと後回しにします。(後から考えるとこの時異変の前兆が始まっていたのですね)

 次に色々なキャッシュを掃除するソフトを入れようと思います。そこでこれも調べて見るとubuntu cleanerというのがやはり定番だそうです。

 自分はwindowsでもGlary Utilitiesというのを入れているので同じようなものが無いかと探したのですが、無かったようです。そこでこれを入れることにしました。さ、ここからが悪戦苦闘の始まりです。

 このubuntu cleanerと言うのはソフトウエァで検索しても出て来ないので、やはり調べてみることにします。

 するとコマンドでインストールするか、Launchpadという所に行き、ubuntu cleanerと検索して出て来たURLをソフトウエァに入力してインストールすると判りました。

 コマンドなんて出来ないので後者を選択します。Launchpadでは検索して出て来たのですが太黒字で書かれているというURLがありません。何故? と思いましたが、それらしきものをコピペして見てもソフトウエァは駄目でした。仕方ないコマンドで入れるしかソフトウエァで検索しても出て来なないと覚悟を決めました。

 歯車のアイコンをクリックして「端末」を選択するとコマンド入力する画面が立ち上がります。

 怪し気な呪文のような英数字の羅列の最後に$という記号があり、その後が白く点滅しています。ここにコマンドを打ち込む見たいです。

 そこで検索して色々な方が紹介してくれているコマンドを打ち込むことは出来ないので、コピペします。

 sudo add-apt-repository -y ppa:gerardpuig/ppa

 sudo apt update

 sudo apt -y install ubuntu-cleaner


 ね、とても初心者には打ち込めないでしょう?

 コピペでも打ち込めるので貼り付けてEnterキーを押します。するとパスの入力を求められますので入力するのですが表示されません。と言うよりパスを打ち込め無いのです。これは困りました。パスの確認も出来なければ、どうやって入力したら良いか判りません。最初はキーボードの設定かと思って色々と変えてみましたが駄目でした。

 ここで途方にくれました。こんな初歩的な事は誰も書いてくれていません。結局幾度もやり直して(翌日)表示されないだけで打ち込めば良いのだと判りました。カーソールが動かなくても入力してEnterを押せば良いのです。すると動き始めました。画面を見ていると所々日本語で「見つかりました」「インストールしています」とか表示されます。

 途中で止まってコマンドを求められたので、判らないので同じのをコピペします。すると最後まで行きました。これでインストールは出来たみたいです。

 でも、ソフトウエァでインストールされてるアプリを検索しても出て来ません。そこでやはりコマンド画面を立ち上げて今度は「ubuntu cleaner」と入力して見るとubuntu cleanerが立ち上がりました。立ち上げる度にコマンドでは面倒くさいので、立ち上がってる時はランチャーにアイコンが表示されるのでこれを右クリックして「ランチャーに登録する」を選択します。これで簡単に立ち上げる事が出来ます。Chromiumはインストールすると自動で登録されましたし、firefoxは最初から登録されていました。どうもソフトウエァに登録されているソフトとそれ以外では扱いが違うみたいです。

 次にwindowsでも使っているVLCメディアプレヤーを入れます。これはソフトウエァから簡単に入れられました。

 これでほぼ環境が整ったのでubuntuライフを楽しむことにします。アマゾンでLinuxの入門書を買うことにします。色々と調べて自分の使ってるubuntu14.04LTSをベースにしている超入門書。初めてuubntuを触った人用の本を買いました。

 問題は翌日でした。ある動画(アダルトではありません)をDLして後で見ようとVLCを立ち上げたのですが、フリーズしてしまいました。昨日は別な動画を再生していたのですが、どうやら裏で何か作業をしていたみたいでした。このダイナブックは電源ランプとHDDランプがありますが、HDDランプはHDDの動作に関係なく使っている時は常に点灯しているので、いつアクセスしてるかが判りません。どうやら、アクセス中だったみたいです。

 こんな時WINDOWSなら、再起動ですね。Ctr+Alt+Deleで再起動かタスクマネージャーが立ち上がります。同じことをしてみてもウンともスンとも言いません。当たり前ですね。違うのだから……。

 暫く放置してみても同じなので強制的に電源を切ってしまいました。これが最悪のことに繋がってしまいます。

 再起動しようとしてubuntuを選択しても立ち上がりません。何やらエラーメッセージが出て来ました。どうやら、何かファイルが壊れていて立ち上がらないと出て来た用です。電源を切る時にHDDがアクセスしていたみたいですね。そこで立ち上がる時に必要なDellが壊れてしまったみたいです。

 Wwindousなら修復インストールをする所です。これは簡単に出来ます。XPの頃に幾度かやりました。でもubuntuでは簡単には出来そうもありません。検索してみても症状ごとにコマンドが違う様です。大体、ちゃんとした原因が判っていないので検索しようがありません。エラーメッセージを書き留めて別なPCで検索すれば良かったのでしょうが、膨大過ぎて……。

 そこで仕方なく新規にインストールすることにしました。前と同じようにDVDを立ち上げてデュアルブートを選択してHDDの画面になると今度はDドライブしか表示されません。そこには今回の新規分と前の分が表示されています。Dドライブ全体にインストールは出

来ない状態でした。それでも良いかと新規の所をクリックしてインストールしようとしたら「不良セクターがあるのでインストールできません」と表示されました。ならばそこを修復すれば良いのだと安易にWindowsに戻って修復すれば良いと考えたのです。

 Windowsを立ち上げてみると、なんとHDDの構成が元のままでした。ディスクの管理を開いても「不明なパテーション」とか表示されないのです。これは何か?

 そこで修復ではなく、再インストールと検索してみます。幾つか出て来ましたが、一番わかりやすいブログを参考にして再インストールしました。

 今度はインストールする時に「それ以外」を選択し、表示されたDドライブにインストールしました。その時に幾つか設定をしました。やらなくても良かったのかも知れませんが、やっておいた方が後で良かった時が来る。と言うことでした。

 やったのは「「パーティションの初期化」とマウントポイント「/]を選択したことです。後は前と同じように進行しました。やれやれ……。

 そして前と同じように環境を整えます。一度やってるので簡単でした。今度はgufwも立ち上がって設定することが出来ました。やれやれw。

 動画は見るだけでいじらないことにします。やりたければwindowsでやれば良いんです! そう考えることにしました。

 再インストールしてみて、色々といじったのですが、コマンドで入力して行くと結構テキパキと進行する事が判りました。コマンドのルールも少しづつ理解出来始めています。覚えればもっと楽しくなりそうですね。

 さて次は何をしようか? ワクワクしますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る