応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • この記事に助けられました!2年間Bluetoothを使えなくて、この記事をたどり着かなかったら、ずっとBluetoothを使えないままかもしれません。ありがとうございました!

  • 第17話 winidowsの壁への応援コメント

    まんぼう様
    ubuntu日記を楽しく読ませていただきました。
    私は、Ubuntu 18.04.1とWindows10をデュアルブートで使っていますが、Windows10はあまり使っていません。
    ハードは、Intel NUCでCPUはCore i-7、メモリは16GB、SSDは1TBです。
    2年前からUbuntuユーザです。
    16年前にはPlamo Linuxというのを使ってました。
    知り合いから譲ってもらったWindows7が入っていたPCを、Xubuntu 18.04に置き換えました。
    これを誰かに使ってもらいたいのですが、興味を示してくれる人が周りにいません。
    Windows PCしかしらない人たちばかりなので、そういう人たちにLinuxを使ってもらうのは難しいと感じています。
    Wineを使ってWindowsアプリを使ってもらうなんて夢のまた夢です。
    PCをかなり使いこなしている人も、Linuxを使おうともしません。
    面倒くさいと思うのかもしれません。
    ちなみに私は68歳です。
    私の周りのPC仲間はほとんどが70歳代です。
    この年代の人にLinuxを使わせるのはまず無理だと諦めています。

    作者からの返信

    @ukituriboku様
    コメントありがとうございます!
    広がりませんねLINUXww
    使って見るとそれほどWindowsと変わりは無いのですが(firefoxなどを使っていればですが)
    CDやDVDのコピーもアプリで簡単に出来ますしね。
    Wineはバージョンによって色々とありますので、そこらへんの情報を集るのが面倒なのかも知れません。ちなみにここで書いた友人は(というより知人ですが)@ukituriboku様と同じ年齢です。私より少し上の世代ですね。この方は7のサポートが終わったら程度の良い中古を買って今度は最新のubuntuを入れたいそうです。使って見ると良さも判ると思うのです。これから買い替えとかで手元に古い機種が残ればチャンスでもありますね。それに少し期待しています(^^)

  • 第2話 ubuntuを入手への応援コメント

    >もっさりでイライラします。特にメインのPCがSSDなので高速になれてしまったので一層イライラするのです。

    「ワカル!!」

  • 第1話 前段としてへの応援コメント

    東芝製だとか、AMDだとかの赤裸々なお話に、なんかクスリとしてしまいました。