8升 ポーションと更なる探求

27杯目 ポーションと生原酒

「リンさん、リンさん、着いたみたいですよ」

「んん……そんな……国王様……俺が討伐局長に昇進のうえに、ポーション大使なんて……」


 相変わらず都合の良い夢を見ているリンを揺すって起こす憩。

 ちょうど車輪が石の上を通って跳ね上がり、リンはごろごろと転がって「どえっ」と落ちた。



「クソッ、良い夢のときに限ってろくでもねえ起こされ方されるぜ……」


 お腹をさすりながら窓に張りつき、その横で憩も外を見る。


 茜色の空の下、水を張った田が巨大な板チョコのように並ぶその光景は、彼女が日本んでよく見ていた水田の風景と全く一緒だった。


「ここが、国一番のシャーリの産地なんですね」

「ああ。で、同時に国一番のポーション処。ヒーレ王国の最北端、シャーラックだ」


 少し立て付けの悪い窓をグッと押し下げ、憩は頭を出す。

 水田地帯の先に、家々が並ぶ少し小さい町が見えた。



 カクレーを出発したのは今朝。

 途中で昼休憩を挟みつつ、通りすがりの花畑を散歩したりして、ほぼ1日がかりでシャーラックに到着。


 リンによると、小規模ながらも人口の多い町らしく、夕方だというのに中央の通りは行き交う人で賑わっている。



「うし、飯にするか。多分ここの酒場ならポーションも置いてあるぜ」

「ホントですか! あ、でもリンさん、やっぱり一度道具屋を覗かせて下さい。珍しいポーションは道具屋にしかないと思うので」

「ま、そういうと思ったぜ」


 両手を開いて上に向け、芝居がかった様子で首を振った後、リンは「一緒に探すぞ」とトテトテ歩き出した。



「いらっしゃい」


 棚に置かれた草の束の位置を直している店主。40代で中肉中背、しっかりした口ひげの気の良さそうなおじさん。


「あの、ポーションありますか?」

「おっ、お姉ちゃん、ポーション好きなのか! なら、この町は天国だな!」


 そう言って、いそいそと冷蔵棚に駆けていく。


「あのおっさんもポーション好きそうだな」

「ええ、きっと美味しいの出してくれると思いますよ」


 2人で話していると、そこへ。


「あの、すみません。ポーション欲しいんですけど……」


 おとなしそうな青年が1人、店に入ってきた。成人したてだろうか、痩身の体に肘宛・脛宛をつけ、腰に剣をさしている。


「いらっしゃい! 君、勇者かい?」

 店主が尋ねると、彼は小さく頷く。


「この町の生まれでまだ見習いなんですけど、これから修行の旅に出るので……」

「そうかい! じゃあ君もこれ、味見してみるといいよ!」


 言いながら彼がカウンターにドンと置いたのは、薄い黄色の瓶。

 中のポーションが、置かれた勢いでたぷんたぷんと揺れている。



「こいつは生原酒って種類の――」

「生原酒!」

 店主が説明し終わる前に、憩が身を乗り出す。



「さすがポーション処です! 火入れしてないものが飲めるなんて!」

「ほおお、驚いた! お姉ちゃん、かなりイケるクチだね!」

「いえいえ、舐める程度ですよ」


 だから嘘つけよ、と尻尾でツッコむリン。


「おい、そこの見習い、お前も一緒に飲むだろ?」

「う、あ、え……?」


 猫が喋っていることに些か驚いたのか、勇者見習いは躊躇しながら答える。


「そんなにビビるなって。俺はリンクウィンプス、モンスター討伐局所属だ」

「え、ええっ! モンスター討伐局!」


 目を丸くする。討伐局といえば、勇者を束ねる存在。見習いからすれば、将来上長役になるかもしれない部門だ。



「でよ、イコイ。生原酒って何だ?」

「ええ、本来は『生酒』と『原酒』っていう別の種類を指すものが合わさってます。まず生酒っていうのは、ものです」


 その解説に、リンはヒゲをピンと張ってカウンターの上に立ち上がる。


「……は? 熱加えてない? 殺菌とか色々大丈夫なのか?」


「だから滅多に飲めないんです。造ってすぐに飲まないといけませんから。でもその分、普通のポーションとは全く違う味ですよ。で、原酒って言うのは水を加えて度数を調整してないってことです」

「なるほど、少し強めの酒ってことか。んじゃ、飲んでみようぜ」


 リンが店主からグラスを3つ受け取り、重い瓶をよたよたと持って、憩と見習いの分も注ぐ。



「よし、修行の度の健闘を祈って、乾杯!」

「か、乾杯」


 おそるおそるグラスを差し出す見習いに、憩はカチンとグラスを当てた。



 鼻に近づける前から、グラスから香りが舞っている。花……アカシアのような澄んだ華やかさ。


 口当たりは豊かな甘味と仄かな苦味で、酸味は控えめ。噛んでみると、次第に甘さが増してくる。


 そして、上質な果汁を混ぜたかのようなフルーティーさ。さりとて飲み込むと、原酒らしいアルコールの強さがガツンと喉に当たる。その不思議なギャップに、思わず「もう一口」が重なっていく。



「うおお、なんかすげえフレッシュだ! 出来立てって感じの酒だ!」

「ですよね! 普通のポーションより若い感じです!」

 憩と盛り上がった後、リンは一気に飲み干した見習いの肩をバシバシ叩く。


「どうだ、このポーション」


 少し酔ったのか、彼はさっきより大分大きな声で叫んだ。


「美味しいです!」

「だよな! 若いお前にピッタリの味だ!」


 ぶはあ、と自分のグラスも干して、リンは店主に「これ、やっぱり旅には向かないんだろ?」と訊く。


「ああ、鮮度が命だから何日もの持ち歩きは難しいな。この町に赴任する勇者の特権みたいなもんだ」

「よし、じゃあ見習い! ここで思いっきり飲んでおけ! 俺の奢りだ!」

「はい! 頂きます!」




 それから少し経って。




「らからね! ぼかぁ、もっとしっかりした装備で旅に出たかったんれすよ! それをバカ親父のせいで、とんだ災難れす! リンクウィンプスしゃん、わかりますか!」

「ああ……それはわかった――」

「いんや! 討伐局なんてお偉方にぼくの気持ちなんてわかるはずがないんら!」


 完全に目の座った見習いにかぶりを振るリン。


「イコイ、さすがに度数高めなだけあるな……」

「ええ、飲みなれてないみたいですし」


 へべれけ勇者の卵が、溜息をつく猫の首をひょいっと持ち上げる。


「ちょっと! ぼくの話はおわってましぇん! とりあえずもう一杯くだしゃい!」

「もうやめとけよ!」



 黄色の空瓶がカウンターに何本も飾られ、管を巻く時間はもうしばらく続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る