第2話

 死は落下だった。

 死とはどういうものかと聞かれたら私はこう答える。

 これは死んだからわかった事だが、私は今何も見えない闇の中を上も下もわからず落ち続けている。

 生前、死んだら空に飛んでいくようなイメージを勝手に持っていたが現実はどうやら違うようだ。

 落下。

 墜下。

 墜落。

 転落。

 どういう落ち方か説明は難しいけど、私が生の世界から蹴落とされたのは間違いなかった。

 私は携帯電話を片手に落下している。

 この落下が終わる時、私は死の国とやらに行くのだろうか?

 死んだ人間は夢をみるのか?

 私は夢をみる。

 死んでいるというのに夢をみるのだ。

 定規で引いた線のようにまっすぐに落ちる最中……夢を見た。

 鍵の夢を。

 鍵を渡される夢を。

 それは生きている時に経験したことがない事を夢としてみていた。

 突拍子も無い正に夢らしいと言ってしまえばカワイイものだが、だけど今の私にはそれは……つらすぎる。

 希望を夢という形で与えられたのだから。

 希望は見えるからつらいのだ。

 希望が見えると願ってしまう。

 決して叶わないとわかっていても……願ってしまう。

 叶わないことを願うという事は泣き出してしまいそうに悲しい事。

 ビデオデッキはテープの中のデータを読み込むだけしか出来ない。ビデオデッキは テープを選ぶことが出来ないように、人も夢を選ぶことが出来ない。ただ受動的に脳内から無作為に選ばれた映像をみるだけ。

 その流されるだけの無機質な映像を私はただなんの感情もなく、眺め続ける。

 だけど、どのような内容であっても私には関係が無い。

 私が泣こうが悲しもうが何も関係がないのだ。

 なぜなら私は死んだのだから、現世に干渉することは出来ない。

 いわば、第三者。

 いわば、観察者。

 いわば、観測者。

 その夢で行われていることを叶えようにもどうしようもない。

 死んだらどうなるのだろう、ということを生前はよく考えたが、今死んでみて初めてわかった。

 どうなる――の答えは、どうにもならない、だ。

 何しろ何も出来ないのだ。

 何も出来ない。

 一度でいいから孝一君と一緒に学校へ行きたかった。

 触れることが出来ない。

 私の夢であった孝一くんと一緒に御飯を食べて『はい、あーん』とかも、もちろん出来ない。

 言葉をかけても返ってこない。

 これじゃあ、しりとりすらも出来ない。別段そこまでやりたくはないけど……。

 気づいてもらえない。

 そういえば、お母さんやお父さんを悲しませちゃったかな。

 孝一君も困ってるんじゃないかな。

 お父さんもお母さんもいないし、ご飯とかちゃんと食べられてるのかな。私がお弁当を届けないと死んじゃったりして。

 自分の好きだった人が困っていても、助けることが出来ないのがつらい。

 ああ、生きてるうちにもっと積極的に何でもやっておけばよかった。

 ――私は静かに夢に落ちる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る