05. 双子

 金曜日の夜、さとるは八時前に自宅に帰り着いた。

 連日の残業で疲れ果てていたが、この週末は久々に出勤せずに済みそうだ。


 製薬会社に勤める彼の今の仕事は、政府や各種機関との折衝である。

 近年、記憶中枢を侵す脳障害が蔓延し始めていた。

 生殖不全や遺伝子欠損、世界中で流行する新たな奇病はどれも対策が難航し、“記憶萎縮”への治療薬も未だ開発されていない。

 彼の会社が作る新薬も、症状の進行を遅らせる効果しかなかった。


 それでも薬の需要は高く、供給量と価格を巡って、果てのない交渉が続けられている。

 キッチリと休める週末は、彼にはもう貴重な機会だった。


 玄関で迎えてくれた妻へコートを渡した時、早い帰りに喜んだ娘が駆け寄って来る。

 同じ服を着た二人の娘は、顔もそっくりだ。頭に揺れるリボンの色だけが違う。


「あ……」

「髪まで同じに括ると、区別がつかない? 赤いリボンがアイ、黄色いリボンがリサよ」


 絶句する悟の顔を、妻が面白そうに覗き込む。


「アリサ……」

「え?」


 表情を強張らせる彼に、妻も娘たちも黙って様子を窺った。


 ――俺の娘はアリサ。一人娘ではなかったか?


「ただいま」と娘に声を掛けると、ようやく双子は笑ってダイニングへ戻っていった。

 晩御飯はパスタだよ、そんな報告をしてくれたのは、アイなのかリサなのか。


 娘を追いかけて、妻は料理の支度をしに行く。その背中を眺めつつ、さんざっぱら読まされた記憶萎縮の症例を思い返す。


 虫食いのように欠け落ちる記憶。時系列に関係なく、ポッカリと空く思い出の穴。

 酷い例だと、いきなり配偶者を他人呼ばわりすることもあるそうだ。


 一般的な記憶喪失と異なり、記憶萎縮は症状が悪化して行くため、定期的な通院と投薬が必須である。

 老人の痴呆症に似ているものの、若年者でも罹患する上に進行スピードが早い。


 記憶萎縮だとバレた場合、業務に支障が生じるために自宅待機を命じられるか、よくて閑職に回される。給与が減るのは避けられず、メリットは何も無い。


 薬で症状を抑えながら、周囲を騙して切り抜けるのが最善か。抑制薬は入手困難だが、同じ会社の作る物、コネを使えば手に入れられるだろう。


 服を着替え、食卓へ向かう悟は、今一度自分の罹患を疑ってみる。


 ――まだ確定したわけじゃない。この休日の間、様子を見てから結論を出そう。


 ひょっとすると、パチパチとパズルのピースが嵌まるように、記憶が繋がるかもしれない。

 そんな淡い期待を抱いて、幼い二人を眺めながら、彼はミートソースのパスタを口に運んだ。


「おいしー!」と口を揃えて笑う双子は愛らしい。彼女たちが自分の子と確信できれば、もっと愛情を掻き立てられただろうに。


「試しに同じ格好をさせたんだけど、ここまで瓜二つとは思わなかったわ」

「うん……」

「あなたも驚いたでしょ」


 全員の皿が空っぽになり、何か話そうと口を開きかけた瞬間、彼の携帯端末が呼び出し音を鳴らした。

 蛇腹に畳まれたパネルを広げて、着信に応える。


「もしもし、どうかしましたか?」


 パネルモニターには、相手の名前と発信場所が表示されており、会社からの連絡だというのは直ぐに分かった。


 開発室長が、製造ラインの事故を伝える。予定されていた薬の生産量が、先の一ヶ月間、半減する可能性があると言う。


 通話を終えた彼に、話を漏れ聞いていた妻が心配そうに尋ねた。


「今から会社に行くの?」

「いや、自宅から電話で済ますよ。ただ、あちこち相談しないといけないから……」

「分かったわ。コーヒー、入れとくわね」


 妻に感謝を述べた悟は、薬を待つ相手へ、順に緊急の連絡を伝えていった。

 至急、薬を必要とする医療施設も存在し、納入量を一律に減じてはトラブルになる。先方の事情を再確認して、要望をメモに取り、少ない薬の配分を慎重に検討した。


 娘二人を寝かしつけた妻にも、先に寝るように言い、黙々と電話を掛けて回る。冷めたコーヒーを片手に、彼の仕事は深夜まで続いた。


 午前二時にベッドに入った悟は、翌朝早く、妻に揺すって起こされる。


「寝かしておきたいんだけど、妹が来るから」

「ん……ああ、分かった。何の用事だい?」

「そりゃ、引き取りに来るのよ」


 顔を洗い、休日用のトレーナーに着替えた頃、玄関のチャイムが鳴った。


「預かってくれて、ありがとうね!」


 いつも快活な義理の妹を見て、彼もやっと合点が行く。彼女の娘、つまりは姪を我が家に預かっていたのだ。

 双子の如く似た姉妹が産んだそれぞれの子供は、同じく生き写しのようだったと言うオチだった。


 子供たちは、玄関先に止めた義妹の車へなだれ込む。彼女が動物園へ連れていってくれるそうだ。


「妹さんの子だったとはね」

「あらやだ、誰の子だと思ってたの? 久しぶりだったから、忘れてた?」


 昨夜から様子がおかしかった夫の理由に納得したのか、妻はケラケラと笑った。


「しかしまあ、あそこまで似てるとはなあ。あのさ、怒らないで欲しいんだけど……」

「なに?」

「どっちのリボンが、アリサだったんだ?」


 一瞬、曇った妻の顔は、すぐに能面のように凍りつく。

 夫を凝視する彼女へ、運転席の妹から声が掛かった。


「じゃあ、行ってくるわね、アリサ・・・姉さん。昨日はありがとう!」


 いつまでも返事をしないアリサを、妹は不思議そうに眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る