第8話 あの日、一番、親子の日

「あっちは。こことは全く異なっていて。刺激的な世界ですね。まさに異世界って言葉が似合うんですよ。アニメやラノベみたいな表現が合うと思います」


 俺は信号待ちになって異世界に思いを馳せた。一昨日、行ったばかりなのに、今度はなるべく早く行こうかなって思った。そんな俺に、彼女まりなが、

「へぇ~~なぁあんかぁ。現実リアルに聞こえる話しねぇ。お話しが上手だわぁ~~尾田さんったらぁ~~」

 けらけらって笑いながら俺の肩を叩いている。

「でもぉ? そこで、どんなことが起こっているのか。まりな、知りたいなぁ?」

 妖艶に胸を主張させて、俺に見せてくれる。多分、一般的な音kであれば鼻の下なんか伸びっぱなしの嬉しい展開なんだろうが、正直に言うけど、俺はお尻派なんだ。ごめんな、まりなさん。

 それでもそうして肌を露わにしてでも聞きたいって言われたら、俺だって、話したくもなるのもしょうがないじゃないの。聞いて欲しいって気分のときは俺にだってあるしさ。


「お客様。どんな話しなら嬉しいですか? お聞きしたいでしょうか?」


 俺の質問に、彼女は目を横に反らして。目を伏せると、唇に指先を置いた。

 明らかに、何かを真剣に考えているのが分かる。でも、それを聞くのは野暮ってもんだ。

「じゃあ。まりなねぇ、お願いがあるの」

「はい。どんなのでしょうか?」


「何かはないの?」


 ◆◇


 俺が19歳になって、すぐに異世界の事件に巻き込まれた時の話しだ。

 フムクロの協力もあって、俺は自身のアウディを《17丁目》に持ち込みをして、ちょっとばっかし改造も施して、《異世界タクシー》の響きに心を弾ませていた。

 俺の浅はかな気持ちとは裏腹に、夢も希望もありそうな異世界なのに状況は厳しかった。

 やはりと言うべきなのか。人間への偏見と蔑んだ視線に、横暴な態度が痛かったし、世知辛くも商売にも繫がらなかったから、ガソリンばかり減ってしまったのを見かねたフムクロが、ガソリンタンクを謎の宝石を原動力に変えてくれた。だから減ることを気にする心配もなくなったのは有り難かった。

 しかもだ。それは現実世界でも使えたんだ。

 ガソリン要らずになって、今だに、それは愛車で整備しながら乗っている。

 が、そろそろでもある。新車の購入も、視野にいれている。

 取り換え出来るかは、聞かないといけなかったのに聞きそびれている。


「おい。どうだよ、フジタぁ」


「あっはっはっは! 絶っっっっ賛! 開っっっっ店休っっっっ業中だよ!」


 フムクロがニヤニヤと言う俺も苛立って言い返してしまう。

 だって、こいつは分かっていてからかって、聞いているんだ。俺は怒ってもいいはずだ。

「場所が悪いんだよ。ここいら一帯は、金のねぇ連中の場所だって分かってて、客待ちしてんだろぉう。お前さんは胆が据わった奴なのに、どうして、そこで臆病になるのかねぇ? っふ、っはっはっ!」

 言い当てられてしまったことに、俺も恥ずかしくなってしまった。だって、しょうがないじゃないかっ。この異世界の規則ルールも何も、知らないっていうか。教えてもらってもいないんだからっ! と、俺は自分を正当化した。


 関わるのが怖いと思ったんだ。

 異世界の連中の全部の全部が全種族。


 フムクロみたいに、俺に親身になってくれることなんかないんだ。


「こっちの交通手段は。ほぼほぼ、自力だ。まぁ、あれだよ。他人に関わりたくないんだよ。俺は他力本願っつぅか。この通り、足が悪いからなぁ」


 バンバンと助手席の窓を叩くもんだから、俺も扉を開けた。


 フムクロが中に入るなり運転席の俺に叫んだ。


「走れ! 今すぐにっ!」


「!? ぁ、ああっ‼」


 俺はアクセルを全開にして、急発進をした。バックミラーを見ると。

 何か、黒い山が見えた。目を光らせ、ギラギラとしていた。

「ぁ、っれは?? っな、何なんだよ‼」

「《ヒトサシグレン》っつぅ、……まぁ、あれだ。肉食の一族だよ」

「っはぁー~~?! ぅんなのまでいんの?! この異世界、っこっわぁア~~っ‼」

 俺もブレーキなしで、路を一直線に走った。

 きっと、今の俺の顔は真っ青で、泣き顔になっているだろう。

 それでも俺は落ち着きを取り戻して安全運転に戻して――息を整いた。


「あ。……何? 俺のこと心配してくれてたの? フムクロってば」

 ガタガタと全身が打ち震えて、声も上擦ったまま、俺はフムクロに聞いた。

「心配もしたくなるさ。俺は、お前さんを息子せがれのように思っているからな。なんだぁ? 心配しちゃあ、いけねぇってのかい??」

 引きつった嗤いで、フムクロが俺に口を尖らせた。

「ゃ、……いや、ダメとかじゃなくて」

 まさかの、息子宣言には流石の俺もびっくりした。

 俺は母子家庭で姉と俺と弟の父親が違う。居着いた父親候補たちなんかも母親の自由奔放さに去って行って、父親像なんか想像も出来なかった。そんな俺に、フムクロが父親宣言をしたもんだから。


 びっくりした、としか。


「ゃ。あの、……うん。正直に言うと、嬉しいよ。フムクロ」

「っふ、っはっはっはっ! 可愛い奴だなぁ! よしよし」

 フムクロが俺の頭を撫ぜて、完全に子供扱いを始めた。

 流石に、そんな真似はと、俺は頭を横に反らした。それに、フムクロが目を細めて俺を見た。


「俺のおかげで喰われたなかった恩を忘れるなよっ?! ったっくよぉ~~‼ お前も、場所は毎回変えるとかしろってんだよっ! ああ! そうだっ! 俺がいい奴を紹介してやろう!」


「えぇ……」


 それはフムクロなりの親心なのか。

 俺が、この異世界で商売というか、生き残れるように。


 戦えるように鍛える気だったんだ。


 ◇◆


「ねぇ? その、父親? の人とは、まだ交流はあるの?」


「いえ。4年前に、持病が悪化して。他界しちゃいました」

「!? っつ‼ ぁ、っそ、ぅなんっだぁ~~まりな、その……ごめんなさい」

「いいんですよ。気を使わせてしまって、すいません」


 俺も、異世界の奴らは不老不死かなんかで、死ぬとかも思ってなくて。

 フムクロが、死んだ時の衝撃も、隕石が頭に当たったかのような、目の蛇口が壊れたかのように啼いてしまった。


「さぁ。続きは、お聞きになりますか?」


 今にしてみれば出会った瞬間から彼は。己惚れでもいいけど、俺に父性愛に目覚めたのかもしれない。初めてもの応じない俺に、心が弾んだに違いない。

 今にしてみれば、もっと、もっと話しをするべきだと思う。

 そうしていれば。


 死のわかれに、恐怖したっていうのに。


「もう! 出し惜しみしないで頂戴♡」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る