キツネさんと僕らは○○部

ぜろ

第一部 第1話

 乙茂内美女おともない・みめいは間違いなく学校一の美少女だ。ぱっちりとした綺麗な二重瞼に童顔で眼が大きい。肌は肌理細かく滑らかな様子だが化粧をしていなくてもその色白さは白雪姫のようだ。髪も染めていないが、綺麗な天然パーマでくるくる縦ロールをいっぱい作り、ヘアスプレーで簡単に固めてあるので滅多に乱れない。唇は赤く、薄い色付きリップを通年付けているので、艶こそあれど荒れていることなど見たことがなかった。右耳の小さなピアスだけが校則違反だが、それ以外は制服の乱れはなく、スカートも膝丈で清楚な様子をしている。

 そんな彼女は当たり前だがモテる。きさくで自分の容姿も鼻に掛けず、男女共に友達は多い。一度その携帯端末のアドレス帳を見せてもらったことがあるが、クラスメートから中学が一緒だった相手、教師までずらりと並んでいるのはいっそ不気味なぐらいだった。来る者を拒まない乙茂内はまず番号とメアドを交換することから友人作りを始める。

「っ乙茂内さん、よければ僕達と一緒にお弁当食べませんかっ!」

 昼休みともなるとこれは見慣れた光景だ。女子はくすくす笑いながら見ているし、数名の男子――『達』なのだろう――は、顔を赤くして乙茂内を見ている。しかし彼女は両手を合わせて頭を下げた。

「昼食は部室でって決まってるの、ごめんなさいっ! 次に何かあった時に、声を掛けてくれると嬉しいな」

 断られてしょぼんとした顔を見せた男子生徒は、しかし『次』の可能性にぱああっと顔を輝かせる。わかりました、ありがとうございますっ! とこっちも頭を下げて、少年は仲間の元に帰っていく。いいねえ青春だねえ。

「美女は本当に部活が好きなんだから。まあ、あの二人が居るなら面白いのかもしれないけどね」

 いやいやいや。

「それじゃ行こうっか、哮太君!」

 この俺、犬吠埼哮太いぬぼうざき・こうたも立派な部員なんだが。


 百目鬼耳目どうめき・じもく先輩は間違いなく学校一の変人だ。ショートの髪を真っ青に染め、夏服の袖から出た両腕には隙間なく包帯が巻かれており、短いスカートから出ている細い両脚も同上だ。そして何より目立つのは両目に掛けられた眼帯だろう。医療用の物をガーゼ抜きで使っているから、風通し用の穴から周りは見えているらしいが、それでもたまにはこける。ちなみに一度豪快に転んだ姿を見たことがあったが。下着まで包帯ぐるぐる巻きだった。ラッキースケベとは、と俺が考え込んだほどだ。ぱんつの下に何書いてんだ、この人。

 百目鬼先輩の包帯の下には学校や生徒の弱みや情報が書かれている、らしい。らしいと言うのは見たことがないからだ。口以外の全てを隠している百目鬼先輩は階段で俺達に遭遇し、やっほー、と笑っているらしい顔で片手を上げて見せる。

「百目鬼先輩、やっほー!」

「あはは、美女ちゃんは元気でよろしい! でも哮太君。災厄にでも遭ったような顔をするのは年頃の乙女に対して失礼と言うものだよ。耳目はまだ十六だから、傷付くよ?」

「この前誕生日来て十七でしょう……あれ」

 階段の踊り場で弁当の入った巾着を指にぶら下げている俺達は、階下の生徒指導室のドアが開くのに気付く。

 出てきたのは茶髪に肩口ぐらいまでの髪をした女の子だった。

「一年G組二十一番、天里あまりりりすちゃんだね」

 百目鬼先輩が呟く。って言うか本当に目が見えるんだな。逆にこえーよ。

「アマリリス?」

「それじゃお花だよ哮太君。リリスは悪魔。彼女確か万引き容疑で何度か生徒指導室送りになってるんだよね。実際は何も出て来ないから全部あくまで『容疑者』でしかないんだけど、昨日も百貨店で警備員に捕まってた」

「見てたんですか?」

「んにゃ、あたし情報」

 相変わらず怖い人だ。迂闊にエロ本も買えねー。

「動作が怪しいんだってさ。今見てると普通の生徒だけど、お店に入ると途端に挙動不審になるんだって」

「それも百目鬼ネットワークですか……」

「そのとーりっ!」

 にゃはははは、と笑う百目鬼先輩は、弁当袋を軽く揺らしながら階下に降りて行った。天里の姿はもうない。しかしわざわざ挙動不審になるなんて、いったいどういうつもりなんだろうな。やろうと思ってはやり損ねてる? 警備員に見付かるほど何度も? 生徒指導室の常連になるほど何度も?

 よく解らない話だ。俺は乙茂内と一緒に百目鬼先輩の後を付いていく。それだけでも廊下がざわついた。腕を組んで歩く学校一の美少女とミイラ女。そして俺は、そのおまけだった。


 佐伯経子さえき・つねこ先輩は間違いなく学校一の怖い人だ。百目鬼先輩と違って薄い茶色に染めた長い髪を流し、校舎の端にある地学準備室を根城にしている。授業は真面目に出るが、休み時間はちょっと埃っぽいこの部屋が落ち着くんだそうだ。地球儀に『ソ連』の文字が見えるような部屋で、いつものようにいなりずしの入った弁当箱を開けながら、俺達がそれぞれ席に着くのを待つ。百目鬼先輩は佐伯先輩――キツネさんの隣、キツネさんの向かいは乙茂内、そしてその隣で百目鬼先輩と向かい合うのが俺。いつの間にか定着している位置だ。いや俺はキツネさん苦手だから斜めで十分なんだけど、乙茂内と百目鬼先輩は結構懐いている。変な人が好きなのだ、この二人は。十分二人も、変人だと思うのだが。

「あら哮太君、浮かない顔をしているわね」

 鈴を鳴らすような声はキツネさんだ。さえきつねこ、だから、キツネさん。百目鬼先輩より一つ年上の三年生で、大人びているその容姿は私服で歩いているとモデルにスカウトされることもある。それは乙茂内もだが、彼女はバイトとして女性向け雑誌の読者モデルをやっているので、間に合ってますとにっこり笑える。百目鬼先輩はまあ――たまに写真を取られている。たぶんミステリー本に妖怪ミイラ女として掲載されているのだろう。私服に季節感を出そうとすると、必然夏は薄着で包帯の量も増えている。本当、何が書いているんだろう。そして風呂はどうしているんだろう。油性?

 ぱくんっといなりを一つ食べてはーっと溜息を吐く様子は、確かにキツネだ。キツネさんの事は、実はよく解らない。気が付いたら俺達四人がつるんでいて、俺はいつも置いてけぼりなんだが、何故かここにいる。本当、何故。

「そう言えばまた出たらしいわね、『ケータイ泥棒』」

 キツネさんの声にきらりんっと目を光らせたのは百目鬼先輩だった。

「そーなんですよ、一年F組全員のケータイが! 放課後までは教師が預かってるから職員室からのドロボーですよ、ちょー謎過ぎて楽しいっ!」

「楽しまないでください」

「おー、でも美女は楽しいと思うけれどなあー」

 乙茂内は自分の事を美女と名前で呼ぶ。

「だってA組から始まって、次はうちのG組でしょう? 誰がどうやって盗んでるのか、気になるじゃないですかぁ」

 うふふふふっと笑うこいつも大概悪趣味である。顔を裏切って。ロールキャベツを箸でつまみながら他人事のように。まあ今は他人事だが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る