第14話

 失点を機にポジションを替え、再び試合が動き出す。

 勝つことだけを考えるか…どうすればいんだろうか。俺だったらここから何ができたのだろうか…駄目だ。今の精神状態で難しいことは考えられない。今は目の前の試合に集中しろ。

 そこから試合は一方的だった。相手のアンカーに輝君がマンマークする形にフォーメーションを変え(3-4-3のダイヤモンド)、相手のパスの出所を完璧に潰すことでFWにボールを入れることすらさせない状態だ。

 攻守の切替のスピード、寄せの速さ、ポジショニング、その全てが自分よりもはるかに高いレベルで行われている。体格は自分とそれほど代わらないはずなのにこの差はなんだ。気迫が違う。

 まるで体から闘志が溢れ出ているように感じた。恐いとすら感じさせるその表情、まとうオーラ。普段の輝君を知っているだけにまるで別人のように見えた。どうすればそこに辿り着けるのか、自分には何が足りないのか、どうすればよいのか、何も分からなくなってくる。情けなくてみっともなくて、どうしようもなく悔しい。見返したい。このままじゃ終われない。

 俺は、勝つためにここにいるんだ。


 勝つために俺に何ができる?


 そんなの決まってる。考えることだけだろ。


 今の状況を整理しろ。


 先制点を与えたがその後は相手にやりたいことをさせていない。これ以上の失点は許されない状況。ただし前半のうちにせめて追いついておきたい。相手だって同じように追加点が欲しいはずだ。そうなると俺と同じように相手のアンカーだって少しでも高い位置でプレーしたいはずだ。輝君のマークはかなりのストレスだろう。ボールが入った際に前を向くために振り切ろうと不必要なドリブルを試みる回数が増えている。状況判断が遅くなってきている証拠だ。

 本来アンカーはドリブルをあまりするようなポジションではない。相手のアンカーを見るに本来は別のポジションでプレーしている人間なのだろう。好戦的というかアンカーの仕事ではないことまでやろうとしている。それは時に有効な場合もあるが、その逆の場合もあるのだ。


 ここを突かない手は無い。だとすればどうする。バイタルエリアで攻撃の基点を作れれば何か起きるかもしれない。こちらには高さで分がある。ならやることは一つだ。相手のDFラインを下げさせてやる。


 ちょうど良くこちらのファールで相手選手が倒れ痛がっている。よくある時間稼ぎなのは明白だ。この隙に中盤で集まることができたのは大きい。


「しばらく裏を狙おう。相手のDFラインを下げさせたい。相手のDFより水戸君の方が足早いみたいだし何本か裏取れば自然とラインが下がり始めると思う。そしたら今度はバイタルエリアにできた空間を牛嶋が使いやすくなるからそこに楔を入れて高い位置で攻撃の基点を作ろう。そうすれば輝君は前向いてボール受けれるし、上手くいけば前半のうちに追いつけるかもしれない。」

 輝君がニヤリと悪い顔をした。

「やっといつものお前に戻ってきたな。先制されたときのお前の顔見たときはこのゲーム終わったかと思ったけど立ち直ってくれてよかったよ」

 輝くんとの会話でちょっとだけホッとした。

「え! どんな顔してたの!? そんなレア顔見逃してしまうなんてショックだ。あん時アタシ自分のことでいっぱいいっぱいだったんだよね。ねえてっちゃんどんな顔してた?」

 篠原がウザさを発揮し始める。

「こんな顔でもう今にも泣きそうだったよ」

 それに乗っかるこの人もこの人だ。もうやめてよー、帰りたいよー。

「うっそーめっちゃ見たい! ねえ、ちょっともっかいその顔やってよハルー」

 こいつら…。ここ何日かの俺の感動を返せ!

「1点取ったら失点の分は帳消しにしてよね。そしたら思いっきり蹴っ飛ばすから覚えてろよ篠原」

 このクソババアが!

「なんでアタシだけなのよ!」

 篠原のいつもの喚きが響く。

「まあまあ皆さん落ち着いて。ハル君も女の子を蹴っちゃ駄目だよ」

 大ちゃんがフォローをいれる。こいつにフォローなんて必要ないのに…優しいなぁ。

「女の子? え? どこにいるの? 輝君この辺で女の子って見た?」

 いい雰囲気だ。まだ負けたままなのたがいつもの俺たちの空気が満ち始める。

「いるじゃん。あそこ見てみろ。体育館の方にギャラリーがいっぱいいるぞ。女子も結構いるみたいだし気合はいるなー」

 確かにうちの制服や他の部活の練習着を着た生徒が結構な数いて試合を観戦しているようだった。

「あ、ホントだ。女子いたわ」

 2人で篠原に背を向け体育館に手をふった。

「ウワーン。二人がいじめるよー。大ちゃんなぐさめてー」

 ウワーンって…

「あ、先輩始まりますよ」

 大ちゃんも篠原の扱い方わかってきたな。

「もうなんなのよ! 皆して! ちゃんと点取ってきなさいよ! 仕事しろ仕事! この無職が!」

 いや、FWって役割あるから無職は違うだろ。たしかにまだ満足な仕事はしていないから耳がちょっと痛いな。

 気持ちもだいぶ落ち着いたしそろそろ仕事しますかね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る