リシテア⑧


 「……そういえば、ニクスの力はとても弱かった。てっきりアザができるほどの力で押さえ付けられると思ったのに」

 

 アサナギは掴まれた首に触れながら思い出す。ニクスは勢いよく押さえつけようとしたはずだったのに、脆いアサナギを気遣うように触れていたらしい。

 あくまで彼はどうにかして死にたいだけで、アサナギに本当に危害を加えるつもりはなかった。

 

 「ニクスはお嬢様のお名前を知って、だからこそ危害を加える振りの対象に選んだのでしょう。お嬢様ほどのお力を持つマスターはそういません。傷つければ通常よりも厳しく罰せられますもの」

 

 今日アサナギに絡んだ中年男性のように、とかいう話はリシテアは知らないはずなのだが。それでもリシテアは迷いなく行動した。ニクスが死にたかったなんて関係なく、マスターに危害を加える敵として、即死するようナイフを投げた。

 

 「彼のマスターはここには来れないそうですね。そして彼の体には傷があったようです。おそらく虐待か何かでしょう。事情はマスターに聞けばわかりますが、既に隠蔽されてあるので素直に語るとは思えません」

 「……そうか」

 

 今この場にいる者たちで、一番堪えたのはミモザだった。何も知らずドールを復元しようとしてしまった。それも虐待から自殺を考えてしまったドールを。

 結果はアサナギも傷つかず、ニクスも望む結果となったわけだが、やはり製作者としては苦しい結果だ。

 

 「……とりあえず今回のことはニクスを第一に考えよう。多少のバグをでっち上げてでも、彼のデータは全て消す。もう復元されないように」

 

 まずミモザが優先するのはニクスの選択のこと。ここで破壊しても後で復元されては意味がない。しかし政府や工房は虐待などでは納得せず復元するだろうから、致命的なバグだとでっち上げる。

 

 「ニクスの本来のマスターは、その権利を剥奪する。彼らは人間に近いほどに強い。なのに物として扱い病ませるような輩にドールは預けられない」

 「わかりました。私達も、何か聞かれてもそう答えます。それと私が狙われた事とか、使えるのならいくらでも使って下さい」

 「ありがとう。そうさせてもらうよ」

 

 でっち上げの共犯を申し出てくれたアサナギに、ミモザは力強くうなずいた。不幸なドールを生み出した後始末としては、これが最善の策だろう。とはいえまだやれることはある。

 

 「カルマとリシテア。生まれたてドール達の相手をしてやってくれ。私達はこの件の報告書を仕上げることにする。けど生まれたてのあの子達にはこの事を知られたくない」

 「承知いたしました」

 「……わかった」

 

 生まれたてドール達がこの状況を知ればきっと絶望するだろう。カルマはさっきされた質問を思い出した。希望はあると、彼は答えたばかりなのに。

 

 「希望はあります。私には淡い色合いだと思いますが」

 「は?」

 

 二体のドールが修理場を出てから。リシテアはそんな事を言い出した。

 それから申し訳なさそうに笑う。

 

 「申し訳ありません。私はお嬢様の聴力を補うためか、遠くの音までよく聞こえるようです。つまり、盗み聞きしておりました。はしたないとは思うのですが」

 「あ、ああ、そうかよ……」

 「そうなると当然、お嬢様に絡んだ中年男性の話もしかと聞こえておりました」

 

 聞いていたのか。カルマはニクスの結末を中年男性に置き換えてぞわりとした。しかし彼女は申し訳なさそうに微笑んだままでいる。

 

 「ふふっ、嫌ですね、報復なんかしませんよ。罰はきちんと政府や工房が与えてくれますから。私が手を下すまでもありません」

 「ああ、そう……」

 「それよりも、私はお嬢様とミモザ様のお気持ちが嬉しいのです。二人は私が中年男を襲撃しにいかないよう、思いやって嘘をついてくれましたから。人間とは、そういうものでしょう?」


 リシテアはそう言って一足先に新人ドール達の世話を焼きに行く。カルマは心を見透かされた気がした。そうだ、虐待しそれを隠蔽する人間がいる一方、虐待を防ぐために隠蔽する人間もいる。それが希望と言える。

 

 その希望を伝えるため、カルマは新人ドール達に向き合いに行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る