第26話結束の合宿!②

「……何にも興味なくフラフラしてたお前が、こんなにも固執するようになるなんてな」

「うん、自分でもビックリ。でも、ここで諦めるのは、嫌だから。……協力してくれるよね?」


 杪谷の厄介な所は、雛嘉の想いも、濃染の意思もわかっている所だ。

 わかっているからこそ、許容されるだけの我儘を言うし、惜しみない親愛を向ける。勝てる気がしない。


「……まったく、愚問だな。俺がお前達の『お願い』を、一度でも断れた事があったか?」


 疲れたように頭を振った濃染に、杪谷は双眸を嬉しげに、柔らかく緩める。


「可愛い後輩に、優しい友達。僕は贅沢者だね」


 無条件の信頼とは、厄介ながらも、心地いいものだ。


***


 家に着いたこのめは、鞄を置くなり、吹夜へランニングの誘いを送った。

 足場の悪さを理由に断られるかと思ったが、間もなくして了承の返事がきた。


『俺が行かないって言っても、どうせお前は行くんだろ』


 幼馴染の過保護っぷりは、こんな時でも変わらない。

 夕食を済ませ、暫くの休息を置いてからがいつものランニングタイムだ。すっかり馴染んだランニングウェアに着替え、家の門の前で吹夜と落ち合う。

 暗がりという点を差し引いても、その表情は沈んでいるように見えた。


 水溜りを避けながら、道路を抜け、公園内を周回する。伸びた木々の葉先から垂れた雫が、時折頭上をついてきた。

 薄めいた雲の隙間からは、星がチラチラと伺っている。


「……今日は行かねぇかと思った」


 ポツリと零された声に、このめは視線だけを向けて、また前へと戻した。

 親指を握りしめる。


「……『生きてない』って言われた時は、ガンってきた。わかってた筈だったのに、大事なとこを忘れてて、忘れてた事に驚いたっていうか。……でも一番ショックだったのは、迅が、黙ってたって事かな」


 話し始めたこのめに、吹夜はちょっと驚いたような顔をした。このめは紡ぎ続ける。


「……俺は勝手に、同じように頑張ってる仲間だって思ってから……裏切られたような気がして」


 少なくともこのめは、無条件に『何でも言い合える仲間』なのだと思っていた。勝手にそう、思い込んでいたせいか、裏切られたような心地がしたのだ。

 そしてその事に、このめは更に衝撃を受けた。


 ――俺の勘違いなら、変にかき回したくねぇって思ったんだ。


 その言葉の一体どこが、『裏切り』だというのだ。

 あんなに熱意を持って、動き回ってくれていたのだ。『違和感』の正体を知った定霜も、愕然としたに違いない。

 定霜はこのめ達を想って、必死に押し留めていたのだろう。それは定霜の優しさだ。けれどきっと、それだけじゃない。

 言えなかったのだ。このめ達に遠慮して。その事に、気付いてやれなかった。


「酷いよね。迅が悩んでるの、気付いてあげられなかったのに、『裏切られた』なんて思っちゃって。友達だって、仲間だって言うんなら、もっと迅の事も見てあげないといけなかったんだ。特に俺はさ、『部長』だし。……迅は、俺達に遠慮してたのかな」

「……さあな。本人が何も言わねーで逃げたんだ。俺達には、わかりっこないだろ」

「啓は、怒ってるんだ?」

「……さっさと言えば良かったんだ。なのに馬鹿が、変に気を回しやがって」


 苛立ちの気配が滲む。休み時間に様子を見に行った紅咲からも、似た印象を受けた。

 硬い表情で座る彼の側に定霜の姿はなかったが、その『異変』を察してか、いつも声をかけたそうに取り巻いている他の生徒も、心配そうな表情で見守るに徹していた。

 睦子は明らかに、気落ちしていた。


『あの時、僕が……』


 そう呟いた先には、何を繋げたかったのだろう。

 わからない。吹夜の言う通りだ。だって皆、胸の内に隠してしまうから。

 そして自分も。


「……うん。だから、ごめん」

「……は?」


 隣を走っていた吹夜の足が止まる。このめも立ち止まって、くるりと振り返った。

 藍色に染まる景色の奥で、誰かの家からオレンジ色の光源が滲んでいる。頭上には、うっすらと姿を覗かせるクチナシ色の月。


「俺さ、昔、なんで啓が幼馴染なんだろって思った事があったんだ。ほら、啓って幼稚園の時から何でも出来て、人気者だったろ? だからそれが羨ましくて、悔しかったんだ。啓と仲良くなりたがってた子からも、色々言われたし。でもそれが全部当てはまってるから、余計にイヤになっちゃって」


 幼い頃の記憶が蘇る。


『どうしてけいが幼なじみなの。おれ、ちがう幼なじみがよかった』


 泣いて縋った幼いこのめに、母は『あらあら』と屈み頭を撫で、


『啓くんのこと、嫌い?』

『……きらいじゃない。でも、おれとなかよしなのは、おかしいって、みんなが』

『ママはそうは思わないわ。だってこのめは啓くんの事が大好きだし、啓くんもこのめを大好きだって、わかるもの。もしかしたら神様は、このめと啓くんが仲良しになれるって思ったから、幼馴染にしてくれたのかもしれないわね』

『……ほんと? けいは、ガマンしてるんじゃないの?』

『そうねえ。もしかしたら、ガマンしてくれているのかもしれないわね。でもそれは、このめと一緒にいたいから、ガマンしてくれてるんじゃないかしら。啓くんに訊いてみたら?』


 確かその後、このめは悩んで、悩んで、結局吹夜に『おれとけいって、なかよしでいいの?』と訊ねたのだ。

 幼い吹夜はキョトンとしてから、『いいだろ』と端的に答えた。その当然だとでもいうような素っ気なさも、嬉しかったのを覚えている。

 このめが語ると、吹夜も思い出したように「……あの時か」と呟いた。


「……あの時から、啓と一緒なのが当たり前って思ってて、啓が俺を助けてくれるのも、自然な事になっちゃって。……けど、この部を始めて、皆に助けてもらってるんだって実感するようになってきたら、急に、啓には一番負担かけてるんだろうなって、思ったんだ」


 見開かれた双眸の奥で、街頭の明かりを拾う瞳が揺らめいた。


「俺は啓が大事だから、まだ『仲良し』でいたいって思うし、皆も優しいから、もっと他の人を頼って、啓の負担を軽くしないといけないんじゃないかなって思って。けど俺は下手くそだから、もしかしたら、避けてるようになってたかも。俺がちゃんと言わなかったから、誤解させた。だから、ごめん」


 下げた頭の向こう側で、「……そういう事かよ」と苦々しい声がした。顔を上げると、吹夜の顔は歪んでいた。当惑と、憤怒と、少しだけ泣きそうな。

 影に黒めいたグレーアッシュの瞳が、このめを強く睨みつける。


「俺は、お前を迷惑だなんざ思った事はねえ! お前を一方的に『助けてる』だけだと思った事もだ」

「……うん」

「っ、お前が世界を広げて、もっと他に拠り所を見つけたのなら、それでいい。けど、けどな。……今更俺に、変な『遠慮』なんてするな。……本気で、怒るぞ」

「……うん」


 守ろうと思ったのに、結局、傷つけてしまった。


「ごめん」と繰り返すこのめに、吹夜は悔しそうな顔で「もう、いい」と言う。


「……俺も同じだ。訊けば良かったのに、出来なかった。……『慎重』だったんじゃない、『臆病』だったんだ」

「え?」

「成映センパイに、言われた。その通りだった。今回の事も、このめが切り出さなきゃ、俺はまだ抱えたままだった」


 吹夜は自嘲気味に、緩く頭を振った。


「……いつも大事な所で強いのは、お前の方だな」

「『誰かを頼るのは、悪い事じゃない』」


 怪訝そうな瞳が向く。

 このめは苦笑しながら、


「俺も、成映先輩にそう言われたんだ。……俺は俺には出来ない事を啓に頼ってるから、啓も、啓には出来ない事を、俺に頼ったらいいよ。そうやって、お互いに……足りない所を皆で補い合えば、どんな難しい時でも、きっと上手くいく」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る