第23話 老婆

 フラナリ―家に着いたエバンズ、ベアー、サラは車を降り立った。

 庭で草抜きをしていたヨークが気が付いて、軍手をはめた手をこちらに向けて振った。

 彼に手を振りかえし、エバンズは玄関へと向かい呼び鈴を鳴らした。

 扉を開けたフラナリー家のメイド、デルラは前に立っている三人の姿に訝しげな顔をした。


「なにか」

「ロミオ君はおられますか」

「いえ、坊ちゃんはまだお帰りになっていません」


デルラは眉をかすかにひそめた。


「坊ちゃんが……また、何か」


エバンズとベアーはその様子に顔を見合わせた。


「……そのことで、あなたとお話しさせていただいてもよろしいでしょうか、デルラさん?」


 エバンズが言うと、デルラはしばしの間立ったままだったが、どうぞ、と三人を招き入れた。


「ご主人様、奥様がご不在の今、この館にあまり他人を入れたくはないのです」

「申し訳ありません」


 不機嫌そうに告げるデルラにエバンズは頭を下げながら、ついていった。

 客間に通され、三人にソファーに座るよう促したデルラはすぐさま部屋を出て行こうとした。


「お茶か、コーヒー。どちらにいたします?」

「結構です。デルラさん。どうぞ、お座りになってください」


 憮然とした面持ちで、ドアのそばに立っていたデルラは三人の座るソファーに戻ってきた。

 見守る三人の前で、向かいのソファーに腰かける。


「あなたは、このフラナリ―家に仕えて何年?」

「二十年です」

「ロミオが生まれる前から?」

「坊ちゃんのお世話は私がいたしました。本当に手のかからない赤ちゃんでした」

「あなたの弟さん、ヨークもロミオの世話をしたのですか」

「ええ。お世話というより……兄弟みたいに二人で遊んでましたわ。ヨークはご存じのとおり、いまだに子供のような子ですから。ロミオ坊ちゃまが小さいときは弟のように、大きくなってからは兄のように、ヨークは坊ちゃんを慕っていました」

「ロミオは今でも、ヨークと親しいのですか?」

「ヨークに優しくしてくださいますわ。おもちゃを買ってくれたり、犬を買ってくれたり」

「犬?」


 思わず、エバンズは聞き返した。

 フラナリ―家の庭には犬がいなかったと思ったが。


「ええ。ヨークは動物が好きなんです。坊ちゃんは犬を何匹か別荘で買ってるんです。ヨークに世話をまかせてくれているのです。毎日、ヨークは別荘へ行って犬の世話をして帰ってくるんですわ。たまに、休日には坊ちゃんはヨークをつれて別荘に泊まったりして。ありがたいですわ」

「別荘?」

「ええ、西オルガン沿いに別荘がひとつあるのです。ご主人様と奥様が坊っちゃまにお与えになった別荘です」


 エバンズとベアーは目を見合わせた。


「その場所を教えてくださいますか?」

「……なぜですの?」


 デルラの声色に不信感が帯びた。


「……デルラさん。あなたの弟さんのヨークは、ロミオに利用されていたのかもしれない。知らずに、犯罪に手を貸していたのかもしれません」

「なにを……」

「ロミオが夜に、ヨークを連れ出したことは?」

「たまに、坊ちゃんのお友達との遊びに連れて行ってもらったことは」

「この前私は彼を、売春婦が立つ通りで保護したのです。そんなところにロミオは彼を?」

「……存じませんでしたわ」

「この一年間、売春婦が姿を消すことが続いています。おそらく、テス教徒の女性たちだ。つい最近、行方不明だった一人が、死体で発見されました。彼女は出産後、出血多量で死亡しました。……四日前の夜、ヨークはなにか変ったことはありませんでした? ロミオに呼び出されたとか」


 デルラの目が見開かれ、彼女は思わず口を手で覆った。


「血だらけのシャツを捨てていました。……犬が……子供を産んで……死んでしまった、と」


 デルラは客間の窓から庭の手入れをしているヨークを見た。


「びっくりするくらいの食材を用意したこともありますわ。大量のサンドイッチを作ったこともある。坊ちゃんが別荘でお友達とパーティーをするからと」


 自分が言った言葉にデルラは総毛立ったようだった。今まで疑問に思っていた出来事の辻褄があったかのように。


「まさか……なんてこと……」

「デルラさん、知っていることがあるならすべて教えて」


 サラが身を乗り出した。

デルラは怯えたように身を硬くした。


「なんてこと…… 私のせいだわ……!」

「どうして、ヨークはテス教徒の女のひとが嫌いなの? 教えて」


 サラの顔を見て、デルラは泣きそうな表情をした。


「私のせいです……私が、幼いあの子に何度も言ったのです。テス教徒の女は魔女だと。坊ちゃんにも……幼いころ、同じように話したわ……!」


 デルラは顔を手で覆った。


「デルラさん、なぜそんなことを」

「憎くて……テス教徒の女性が憎かったのです。……昔、薔薇の刺青をした女性が自治区によく来たわ。私たちと、とても仲が良かった。私と、姉、両方をかわいがってくれた……。彼女は、成人が近づいた姉を連れ去った。姉とともに、逃げたのです」


 デルラの目から涙がこぼれ落ちた。


「私を置いて」


 そのあとは、意味の分からない言葉が彼女の口からもれた。

 エバンズの隣に座っていたサラが、彼女と同様の言葉を話し、エバンズはそれがガラナ族の言葉だと理解した。

 いくつか言葉を交わした後、


「ひどい」


 サラが、デルラからエバンズ、ベアーに視線を戻した。


「怒った親族相手に、彼女、いなくなったお姉さんの代わりに儀式を受けた。……まだ、九歳だったのに」


 サラはソファーを立ってデルラのもとへひざまづいた。


「ヨークは……その時の子?」


 サラの言葉に、デルラは涙を流しながら何度も頷き、誰にも知られたくなかった長年の秘密を打ち明けた。

 サラがデルラを引き寄せた。デルラは声をもらし、サラにしがみついた。


「……どうして、あのひとは……私を置いていったの……私も連れて行ってくれなかったの……!」

「デルラさん……」


サラはデルラを胸に抱き、彼女の頭に顎をのせる。

 デルラが声を上げて泣き出した。


「……行って!」


 サラが、座ったままのエバンズとベアーをにらみつけた。


「早く! 別荘に!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る