伍滴:敎會 - Ecclesiastica -

―――――――  2  ―――――――



挾間田はざまださんは何方どちらに?」


蓼丸たでまる警視けいし!敬称をお付け下さい。挾間田神父しんぷとお呼び下さい」


 ――馬鹿な事を。

 を重ねて呼ぶほうが愚かしい。

 これだから何も分かっていない奴は嫌なんだ。

 こんな奴等やつらが同僚かと思うと反吐へどが出る。


 内務省警視廳けいしちょう刑事部搜査六課りっか特別管理官、蓼丸たでまる武斗たけと警視けいしは、千葉縣ちばけん警察部組織犯罪對策たいさく本部國際こくさい搜査課と所轄の千葉中央警察署からの応援要請にり、千葉市に訪れていた。

 搜査六課りっかは、特異点爆発とくいてんばくはつ(Singularityシンギュラリティ Explosionエクスプロージョン)以降に七課と共に新設された部署で、主に超能力や魔術、祕學オカルト他、超常的な犯罪を担当する。

 特異点爆発に因る異能や異形の実在は、六課と七課の存在を否応無いやおうなしに高め、の若き新進氣銳エリートとして蓼丸は期待されている。


 『東京わん千葉港漂著物ひょうちゃくぶつける識別と行衛ゆくえ依賴いらいかかる共同搜査本部』が設置されたのは三日前。

 共同搜査本部には、國際搜査課國際搜査情報センター國際遺失物いしつぶつ係長西岡にしおか警部、同センター係長補佐田町たまち警部補、千葉中央警察署刑事課課長心得こころえ鈴本すずもと警部、同課搜査七係係長永江ながえ警部補他、応援組として、刑事課搜査三係係長日吉ひよし警部補、鑑識課係長山崎やまざき警部、特別高等課外事係調査官久我くが警部、して、蓼丸も其処そこに居た。


「で、何方どちらにいらっしゃるのですか?」


「神父は只今、到著とうちゃくおくれている模樣もようです」


 ――そら、是だ。

 是だから外國がいこく人は嫌だ。

 時間に支度氣無ルーズやからが多過ぎる。

 抑々そもそも、共同搜査本部が外國の宗敎しゅうきょうの依頼によって設置された事すら気に食わない。

 しかも、合同搜査ではなく、共同搜査とは。

 明らかに俺を形式的な扱いとして据え置く腹。

 御負おまけに、特高とっこうまで始末しまつ

 こんな下らない捜査に俺を配属するとは、一体、“”は何を考えているんだ。


「いらっしゃいました、挾間田はざまだ神父しんぷです」


 挾間田と呼ばれる男は、明らかに外人。

 伊太利亞イタリア人なのかどうかは迄は分からないが、一見して白人と分かる。

 創氏改名適用外の大東亞だいとうあ民が通稱つうしょうとして日本名を名乗る事はよくある事だが、白人で通稱を名乗るのは珍しい。

 もっとも、宗敎者は國内での布敎活動の都合上、大昔から通稱を名乗る事はる。

 しかし、挾間田は法迪坎ヴァチカンからの來訪者らいほうしゃ

 是は、ひとえに異質である。

 無論、蓼丸はの男の通稱の意味を理解しているのだが。


「ヤア、皆サン、Salveteサルウェーテ!今日ハワタシノタメニ集マッテイタダイテGratiasグラーティアス vobisウォービス agoアゴ


「…ハッ!恐縮であります」


 西岡が敬礼をする。

 続けざまに他の同僚達も敬礼。

 蓼丸と久我だけは会釈に留まる。


 國際搜査情報センターの係長が此の有様ありさまとは、恐れ入る。

 明らかに此の外人は、吾々われわれめている。

 195cmは在ろうかという身長に筋骨隆々、目許めもとに影を落とす程彫りが深く、整えられた髭が凜々りりしい。

 身長差を考慮しても、此の男の下目遣いとのぼってりとした唇を僅かに開け、時折、舌先をチラつかせるさまは一見して典型的な差別主義者の其れ。

 東洋人をさげすむ気質が無意識に態度に表れている。

 人種的差別撤廢てっぱい提案採擇さいたくの聖地、千葉市に迄よくやって来られたものだ。


 西岡も西岡だ。

 大戰たいせんしんの勝者は帝國くにだ。

 伊太利亞イタリアなどして法迪坎ヴァチカン等、納粹ナチス粘著へばりついて勝ちを拾っただけ。

 同盟國とはえ、其処迄へりくだる必要は毛頭無い。

 其れに比べると特高とは云え、久我だけは多少増しか。


 西岡は経緯を説明している。

 漂著物である拾得物しゅうとくぶつ、即ち、小さめのひつぎに関しては既に引き上げ、保管済み。

 ただちに法迪坎ヴァチカンに返還する用意がある旨を告げる。

 併し、問題はその内容物。

 共同搜査本部設置前、加特力カトリック千葉敎會きょうかい遺失物いしつぶつとして当該漂著物の主張をして来たのだが、其の内容物にいて默祕もくひしていたので返還は見送られていた。

 後日、法迪坎ヴァチカンから大使館を通じて遺失物の正式な捜査の申し入れが届き、共同搜査本部が設置されたのだが、其の内容物に関しては國家機密扱いとなり、法迪坎の代理人の到着を待っていた処であった。


「――と云う訳でありまして、拾得物にかんしましては手續てつづきが済めば直ぐにでも返還出來るのですが、申し入れの御座居ございました内容物に就きましては挾間田神父よりおつたえ戴くよしになってり…」


「日本語ハムズカシイネ。柩ノナカニ就イテ話セ、ト云ウ事デスカ?」


「…平たく申しますと然様さように御座居ますが國家機密に在るむね、小官共も重々承知しております。

 併し、内容物に就きまして些少でも伺っておきませんと搜査が進まず頓挫し、益々ご迷惑をお掛け致します故、何卒、開示可能な範囲でお話を、と」


「少女ナリデス。マデ姿形スガタカタチハ、ト云ウ意味デ、ゲンニ人デハ無イノデ、精留鍊成人型ホムンクルスノ類ダト思ッテ戴ケレバ差シ支エ無イデス」


 ――成る程。

 俺が呼ばれたのはそう云う訳か。

 だが、精留鍊成人型ホムンクルスの類であれば七課であろう。

 六課りっかの俺が呼ばれたと云う事は――

 敎會對策たいさく、が本命か。

 特高の外事課も凡そ、其の為。

 恐らくは、“”も腹を立てているのだろう。

 外壓がいあつで遺失物回収を強制して来ている癖に國家機密扱いで捜査対象を秘匿する其の態度に苛立いらだち、形式上搜査本部を設置し、その実、加特力カトリックの國内での動きを監視するのが目的。

 処だろう。

 まぁ、事に巻き込まれて今此処ここに居る俺が一番むかついているんだがな。


寫眞しゃしんとうおおやけに出來るものは御座居ますでしょうか?」


「――寫眞?ノデスネェ~、機密事項デスヨ!ハッハッハッ……Stultiストゥルティー


 神父は愛想良く笑みを浮かべながら答える。

 西岡も釣られて照れ隠しをするかのように微笑み、頭をく。

 ――全く話にならん。


Mihiミヒ ignoscasイーグノースカス、彼は國家機密級の眞意を履き違えて居り、大変失礼な質問をてしまいました。

 小官が責任をもって搜索致しますのでご安心下さい」


 蓼丸が答える。

 神父は僅かに眉をひそめ、蓼丸を覗く。


「Quod nomen tibi est?」


「Mihi nomen est Taketo Tademaru.

 もし宜しかったら、羅甸ラテン語、あるいは伊太利亞語でお話しましょうか?」


「ハッハッハッ、日本語デ問題アリマセーン。羅甸語ハ會話カイワニハ不向キデス。

 ワタシモ早ク日本語ノ音調イントネーションオボエタイノデス」


 矢張やはり、此奴こいつは舐めていやがる。

 此奴が保有している國際資格も厄介だ。

 尤も、すで食細菌バクテリオファージ型発信器を仕掛けた。

 此奴自身も対象者マルタイって事に気付いてはいない。

 愚か者ストゥルティーは、此奴自身はざまだ、だ。


 さて、神父との接触と追跡は是で終い。

 本廳ほんちょう科學搜査硏究所かがくそうさけんきゅうしょの特別捜査官世良せら警部補に連絡。

 千葉市内に設置された監視カメラに残された記録データを洗い出す。

 容易たやすい――

 来週中にでも本廳に帰還だ、な。



――千葉中央警察署刑事課喫煙室



 千葉けん警察部本部廳舍ちょうしゃから署に戻った鈴本と永江の二人は、共に帰った部下達と分かれ、喫煙室に居た。


「永江さん、どう思いますか?」


 カリンカリン、とシルバーが擦れ合う重い響きをリズミカルに繰り返す。

 ジッポーのリッドを世話しなく開閉する鈴本。

 考え事をしている時に出る、余り上品とは云えない何時いつもの癖。

 永江は其のさまを指差し、軽くいさめつつ、片手でマッチを点火し、右頰脇からくわえた煙草に火を点ける。


「鈴本、お前は賢いから何かと言葉を割愛しちまうが、俺には何の事を云ってるか、サッパリ分からん」


 鈴本は永江より階級や役職は上だが後輩。

 所謂、準キャリアとノンキャリア。

 鈴本は永江を慕って刑事課への配属を願った。

 永江も二人きりの時は敬称も役職も付けずに呼び捨て。

 暗黙の了解。

 永江は鈴本を信用しているし、鈴本は永江を信頼している。


「すみません。挾間田神父の事です。どうにもの人物、信用に値しない、と云うか。人を食った態度が気になります」


 ジッポーの回転鑢フリントホイールをカリカリと回す鈴本。

 手持ち無沙汰と僅かの雑音ノイズが鈴本の思考速度を高める原動力。

 知ってはいるがわずらわしいので永江は指先を手首のスナップで振り、またも諫める。


「そりゃそうだろ。外國の、況して宗敎屋の言なんて何一つ信用ならん。大事な事なんぞ何一つ話ゃせんだろうし、恐らく、勝手しやがるだろうさ。

 それより…気をつけなきゃならんのは、警視廳けいしちょうあんちゃんエリートと特高外事の小僧ガキだ」


「六課の管理官と特高の調査官ですか?確かに、多少常識にき、前者に至っては才覺を鼻に掛けるふしは見られましたが、其れ程、みだりに動くようにも思えませんでしたが」


 永江はショートピースを吹かし、眉毛を環指くすりゆびで付ける。

 永江の癖。

 煙草タバコ母指おやゆび示指ひとさしゆびで摘まみ、上側に向けて持つ癖がある為、眉毛を撫でる時は環指と相場が決まっている。


「エリートのあんちゃんは紅毛人こうもうじん發信器はっしんきを、外事のガキはあんちゃんに盜聽器とうちょうきを忍ばせおった。

 共同搜査だっちゅーのに、協力關係かんけいに在る仲間を探っとる樣じゃ、見付かるもんも見付かりゃせんわ」


追跡けときますか?」


いや、其れより地取じどりだ。目撃者マルモクを洗う」


 忙しくなるぞ、と呟き喫煙室を一足先に出る永江の背を眺める鈴本。

 ――頼もしい先輩だ。

 殆ど情報開示されない上、外國の宗敎絡みの面倒な事件ヤマだが、永江が居てくれるだけで安心感が増す。

 俺は俺で遣るき事を。

 恐らく確實かくじつに存在するであろう閒諜エスから搜査を守らねば。


 点けたばかりの煙草を吸殻すいがら入れに投げ捨て、喫煙室を後にした。



――千葉縣警察部特別高等課



 外事係調査官久我くがしゅん警部は自分のデスクに着いていた。

 凡そ、千葉縣警察部で自身のデスクをマルチディスプレイで囲んでいるのは、コンピュータ犯罪捜査官を除けば、久我くらいなものだろう。

 キャリア組として警視廳けいしちょう特別高等警察部から出向して来た新人の身ではあるが、本廳ほんちょうから大役を仰せ付かってしまった。


敎會きょうかい犯罪組織マフィアあばけけ>


 敎會マフィアと云うのは、飽く迄も俗称に過ぎない。

 『Fiatフィーアト euエウ stitaスティタ etエト piriatピリアト mundusムンドゥス(正義はされよ、よしや世界が滅ぶとも)』と云うのが正式名称で、コーサ・ノストラ、カモッラ、ンドランゲタ、サクラ・コローナ・ウニータと並ぶ伊太利亞イタリア五大犯罪結社ミリューの一つ。

 加特力カトリック敎徒は十三億人も居る為、其の影響力は計り知れない。


 実の処、國内では加特力系敎會マフィアの影響力は微々たるもの。

 國内には八九三ヤクザがいる。

 毒をもって毒を制す、ではないが、闇社会は監視対象として行き届いた八九三の方が具合が良く、この非合法組織によって海外勢への牽制になっている。

 併し、問題となっているのは朝鮮系敎會や新興宗敎に紐付いたマフィア。

 國内で影響力の乏しい加特力系敎會マフィアを吊し上げるのは、外壓がいあつを掛けて来た伊太利亞への牽制に加え、宗敎系マフィアの一掃。

 その為に、挾間田はざまだには人身御供ひとみごくうになって貰う。


 予定外だったのは、蓼丸たでまる警視けいしの存在。

 聞けば、帝大の先輩との事。

 真逆まさか、俺より早く挾間田本人に目を着けるとは、流石に切れ者。

 敎會マフィアの件は特高外事からの特命。

 如何に本廳からの応援とは言え、そんな話を知る由もないだろう。

 にも関わらず、本件の遺失物ではなく、神父しんぷを追うとは、中々面倒。


 だが、そのおかげ此方こちらの存在が先方にバレずに済む。

 蓼丸を追えばいいからだ。

 既に仕込んだ盗聴器から科搜硏かそうけんに連絡済みなのも把握している。

 成る程、な――

 神父と遺失物、双方共に追っている。

 “出来る”男、だ。

 もっとも、二兎を追う事が出来るかな?


「…近付くか」


 、と独りつぶやく。

 いかん!

 つい、考えごとが言葉に出てしまう。

 上手い着想アイデアが浮かぶと、うっかり口にしてしまう。

 落ち着く為、何時いつものようにトローチを一錠、口の中に放り込む。

 トローチをめている間、此の独り言は出ない。

 幼少の折から雑念を払う為の久我にとっての必須アイテム。

 しかし、舐めきる前にボリボリと噛み砕いてしまう。

 是も何時もの事。


 だが、落ち着いた。

 よし、蓼丸に近付こう。

 調畧ちょうりゃく、だ。



――加特力カトリック千葉敎會きょうかい聖堂



「是は是は、ピエトロ・ダキーラ神父。お待ち申し上げておりました」


 千葉敎會の主任司祭、谷山神父は法迪坎ヴァチカンから來客を歓迎した、表向きには。

 望まれざる客。

 谷山は嫌厭けんえんしていた。

 “ひつぎ”の件で敎區長きょうくちょうから対応を迫られ、警察との折衝で辟易。

 あれからろくに寝ていない。

 法王聖座サンクタ・セーデスから擔當たんとう者が來る事は知っていたが、國務省外務局からではなく、聖職者省什一獻金局じゅういちけんきんきょくからというのが益々、かれを悩ませていた。


Salveサルウェー、谷山神父。気軽ニ挾間田はざまだトオ呼ビ下サイ」


 ニコニコと満面の笑みを浮かべる挾間田だが瞳に表情は無い。

 谷山は直感する。

 この男、可成かなり“深畏ふかい”処から来た、と。

 囘收屋かいしゅうやが独りで動くわけがない。

 三位一體さんみいったいが基本。

 彌撒ミサに紛れているのか?


先刻サッキカラ瞳ヲキョロキョロトサセテイマスガ、此方ココニ参ッタノハワタシ独リデスヨ」


「…いえ、禮拜れいはいに來られた信者の皆樣を見て居りました」


「――本當ホントウデスカァ?」


 何と鋭い人物か。

 俗世に想いを巡らせば、悟られてしまう。

 しゅへのいのりを捧げ、気を紛らわせるのだ。

 AMENエィメン――


「ドウシタノデスカ谷山神父ゥ。酷ク汗ヲ~、搔イテイルヨウジャァナイデスカァ」


 見上げる程の大男、挾間田が急に顔を近付ける。

 ――ベロリッ!

 ザラリとした感覚が額を這う。

 行成いきなり、谷山の額を其の大きな舌で舐め付けた。


「うッ、うわぁ~ッ!!な、何をっ!?」


精神性發汗セイシンセイハッカン!エクリン汗腺以外ニアポクリン汗腺ガ働クアドレナリン作動性發汗。ストレス、緊張、自律神經シンケイミダレ他、情緖刺激ニ伴ウ發汗作用。

 頭皮、ヒゲ周リ、掌、足裏、腋、外耳道ガイジドウ鼻翼ビヨク鼻前庭ビゼンテイヘソ、乳輪、外陰部!脂質ヤタンパク質ヲ含ムタメ大變タイヘンクサイノデス」


 突然、何を云っているんだ。

 冷や汗、の事を云っていのか?

 挾間田の瞳はチカチカと明滅するかの様。


「是ハァ~、スコブゥ~ルゥ……臭イッッッ!」


「えっ!?」


「嘘ッ!ウソッ!ゥゥウ~~~ソォヲツイテイルゥ、味ガスルゥーッ!!」


「ヒィッ!!?」


「ワタシニ、イヤ、主ニ仕エル者ガ嘘ヲツイテハイケマァ~センッ!

 ア~、ユゥ~、エェェ~ィメェン?」


 笑顔、という表情を浮かべるものの、蔑む様な下目遣いには怒りの色しか見られない。

 笑顔の仮面の下には、怖ろしい本性がひそんでいる。

 危ない。

 この男、“敬虔過ぎるくるっている”。


ユルシマス!1度ノ嘘ハ赦シマス。主ハ寬容カンヨウ。子羊ノ罪ニ寬容ナノデス。

 併シ、其レガ赦サレルノハ2度迄。主ハ寬容デスガワタシハ其処迄寬容デハ無イノデス!」


「す、すみませんでした…」


 素直にれが居るかどうか、尋ねておけば良かった。

 不用意な嘘や言い訳は返って疑われる。

 併し、これで分かった。

 敎會にとっての遺失物は“”だと。

 慎重に事を進めねば。

 つとめて冷静に遣り過ごさねば。

 挾間田による評価は其のまま使徒座しとざに報告されてしまう。

 神よ、われ祝福しゅくふくし賜え。


サテ~、是カラワタシハ散策ニ参リマス」


「え?長旅からの休養を取られてからの方が宜しいのでは…」


「イエイエ、是非トモ見テミタイノデスヨ」


「な、何をで御座居ますか?」


「異敎徒ノ豚共ノアワレナザマヲ!AMENエィメン!!」

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