後日談 黒木紗理奈の証言

「人攫いの子鬼の事件の詳細は見せていただけないのですか?」


 えっと、後から人攫いの子鬼については、お話しできます。それは私ではないので、すみません。


「いえ、大丈夫です。その後どうなったのですか?」


 えっと、瑠美ちゃんは何事もなかったように学校に来ました。寝てないからお肌が心配って笑いながら話していました。

 その時にもちろん私の話もしました。それから情報提供者と話をしたらしく、病院に入院していた患者全員がミイラの状態から突如謎の回復をしたっそうです。


「その一件については私にも責任があります。この場で謝罪することも厭わない覚悟です」


 そんなことしなくても大丈夫ですよ。それに岡村先生は事件から二日後には学校に来て、事情を説明してくれたんですけど、その時にお母さんとは奥さんと結婚してから仲が良くなかったそうですが、今回のことで同居することになったそうです。良く解んないけど良い話、なのかな?


「そうですか。まぁ、こちらの過失については後ほどお話します。猫又の、ココさんのその後は?」


 ココに似ていたから拾ってきたと嘘を吐いて、ココを家族にしました。ココは家族と一緒になれたことを喜んでいるようです。さと美がココに初めて会ったときは泣いてました。当然ですよね。

 それと名前はココではなく、ニコとなりました。ニコは私の部屋には来ないで、ずっとさと美と一緒にいます。ニコはこれからずっと私達家族を守ると言ってます。無理はしないで欲しいんですけどね。


「紗理奈さんのお爺さんについては?」


 お婆ちゃんにあれからお爺ちゃんの話題を話すことはしませんでした。瑠美ちゃんにも、先輩にも、美鬼ちゃんにも話していません。どう話して良いのか解らなかったんです。むしろ怖くて……何も話せなかったんです。ですけど、私はこの後知ることになるんです。あの、事件で……。


「あの事件とは?」


 この次の事件で、お話しできます。


「では鏡を見つめてください」


 はい。


 ――紗理奈が鏡を見つめていると、鏡の表面が水面のように揺れ始め、水のように、激流のように溢れ出し部屋の中を全て包み込んだ――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る