第八話 もし恋が叶うなら

 1

「ええ? じゃあ、タロット占いで『恋は叶わない』って言われたから、告白しないっていうの?」

「だって、律子のタロットは良く当たるのよ。それこそ、怖いくらいにさあ」

「うん、良く当たるとは噂には聞いてるけど。凄い良く当たるから、凄い順番待ちなんでしょ?」

「普通に並べば、ね」

「普通に?」

「あたしは律子の幼馴染みだから、先に占って貰えたの」

「いいなあ。あたしも先に占って貰えるよう、頼んでくれる?」

「残念でした。律子はもう、占い辞めちゃったのよ」

「ええ? どうして?」

「わかんない。あたしを占った後、ますます体調を崩しちゃったの。それで今、学校も休んでるんだ」

「へーえ」



 2

 あたしたちがそんな会話を、土手町の喫茶店『ブルーエイト』でしていた時だ。

 あたしたちの隣の席に座っていた凄く綺麗な人が、「すみません」と話しかけて来た。

「盗み聞きしていた訳でもないのですが、耳に入ってしまいまして」

「はい、何でしょう?」

 あたしは言った。

 その黒髪が腰まである綺麗な人は、びっくりしたことに、やっぱり男性だったんだ。

 あたしはさっきから、どっち何だろう?と、ときどきチラ見してたんだよね。

 格好は、上下とも高そうな白のスーツ。それに青いネクタイをしてる。

 歳は二十歳ぐらいかな?

「とても気になるお話をされていましたね。そちらの席に移っても宜しいですか?」

「どうぞ、どうぞ!」

 真里が答える。

 まったく、美形には弱いんだから!

「では、失礼して」

 その男の人は、右手にソフト帽、左手に日本刀を持って移って来た。

「それって日本刀じゃん?」

 真里が尋ねる。

 いきなり馴れ馴れしい口の利き方だぞ!

「ええ。日本刀の中でも、太刀と呼ばれているものです」

「へーえ。剣道でもやってんの?」

「まあ、そんなところです」

「まさか人を切るわけじゃないよね?」

「ええ。人はもう切らぬと誓っているのです」

「人は? もう? あはは、面白いひとだなあ!」

 そうかなあ?

「じゃあ、何を切るの? 犬とか猫とかだったらイヤだよ」

「いいえ。どちらかと言えば、丑とか寅とかですね。ほら、『それ』は艮(うしとら)からやって来ますでしょう?」

 そう言うと、その男の人は、あはははは、と笑った。

 あたしたちが、ぽかんとしていると、

「あれ? 今の冗談、面白くなかったですか?」

 と、のたまった。

 どこが面白いのか、さっぱり分かんねえよ!とツッコミたいのを我慢する。

 うーん、おかしいなあ。

 とか、

 ちょっとハイブロー過ぎたのかなあ。

 とか、その人はぶつぶつ言っている。

 この人、顔は凄く良いのに、頭はちょっとアレなのかなあ?

「それで、ご用件はなんですか?」

 あたしが、そう尋ねると、

「そうそう、失礼しました。僕はレイゼイ。伊吹冷泉と申します」

 と、名を告げる。

「あたし、小原真里」

「あたしは高木勇気」

 あたしも名を告げた。

「制服から見て、中央高校の学生さんだとお見受けしますが」

「そうだよー。あたしたち、中央の二年生」

「ふむ。では、高木さん」

 伊吹さんは、あたしに向かって言った。

「最初から、そのタロット占いのこと、話して頂けますか?」



 3

 あたしは、もう一度話した。

 吉田律子のタロット占いが、凄い良く当たること。

 あんまり当たるので、凄い順番待ちになったこと。

 あたしが幼馴染みだから、先に占ってくれたこと。

「それで、何を占って貰ったんですか?」

「恋占いです。その……好きな人が出来たので、もし告白したら恋が叶うのかなあ、と思って」

「結果は?」

「まるでダメだって。告白しない方がいいって」

「高木さんはそれを信じた?」

 あたしは言った。

 水に気を付けなさい、と言われて誘われたプールにも絶対行かなかった人が、自分ちの風呂場で溺れたってこと。まあ、大事には至らなかったみたいだけどね。

「それくらい、良く当たるんです」

「でも、その占いを辞めてしまった」

「はい。あたしを占ったあと、『今日はこれで終わり』と言って。それ以来、占いはしていないはずです」

 そのうち、最近崩しがちだった体調がますます酷くなり、今では学校も休んでいるんだ。

 伊吹さんは、ふう、と息を吐いてから言った。

「なるほど。とても興味深いですね」



 4

「興味深い?」

 真里が尋ねる。

「どんなところが?」

「そうですねえ。まあ、その占いが、良く当たるってところでしょうか」

「じゃあ、レイゼイさんも占って欲しいとか?」

 いきなり下の名前で呼んでるし!

「実はそうなんです。僕も悩み事がありまして、吉田さんに占って欲しいんです」

「へーえ。でも無理だよね、ねえ勇気?」

「うん」

 あたしは言う。

「言った通り、律子は、学校にも来てないんだから」

「家を訪ねる訳にはいきませんでしょうか?」

 伊吹さんは言う。

「おいおい、レーゼさんは無茶なこと言うなあ!」

 もうレイゼイさんでもなくなってるぞ!

「高木さんの力で、どうにかなりませんでしょうか。お礼ははずみますよ?」

「そう言われても……」

 あたしは困った。

「ねえ、勇気、家まで押しかけちゃいなよ。それで無理だったら、帰ればいいじゃん」

「そうそう」

 伊吹さんも勝手なことを言う。

「まあ、断られても、あたしは知らないからね?」

 あたしがそう言うと、伊吹さんはニッコリと笑い、

「じゃあ、とりあえず、ここの支払いは僕が致しましょう」

 そう言って、あたしたちの伝票を手に取ったんだ。



 5

 真里は「この後、塾があるから」と言って帰って行った。

 冷泉さん(本人の希望で、下の名前で呼ぶよ)と別れるのが、とても残念そうだったけど。

 あたしと冷泉さんは、律子の家に着いた。

 インターホンで呼び出して、「勇気だけど、今いい?」と聞くと、「もちろんじゃない!」と律子は二階から降りて来てくれた。

 今まで寝ていたのか、パジャマ姿だった。

 本当に具合が悪いんだなあ。

 律子は、冷泉さんを見て不機嫌そうな顔をして、「この人は誰なの?」と聞いた。

 まあ、当然だよね。

「僕はレイゼイ。伊吹冷泉と申します。実は偶然、勇気さんに会い、吉田さんに占って欲しいと思いまして」

 律子が困った顔をして、あたしを見る。

 あたしは両手を合わせて、唇だけで「ごめんね」と呟いた。

 律子は、うーん、と考えてから、

「まあ、勇気の頼みなら、しょうがないかなあ。上がってよ」

「助かります」

 それで、あたしたちは階段を上がり、律子の部屋に入ったんだ。

 律子は小さなテーブルを取り出して、その前に正座した。あたしたちも正座する。

 それから律子はテーブルにクロスを敷き、古びたタロットカードを手に取った。

「じゃあ、早速。何を占って欲しいんですか?」

「うーん。そうだなあ。何にしようかなあ」

 おいおい! 占って欲しいことがあったんじゃないのかよ!

「じゃあ、恋占いをひとつお願いします。僕がこれから、好きな人とどうなるか」

 律子はタロットカードを切ると(きちんと言うと、カードを三つの山に分けたりとかしてたんだけど、面倒だから省略するよ)、中央に山を作って、小さなテーブルに並べ始めた。

 それから並べたカードをじいっと眺めて、「おかしいなあ」と小さく呟いたんだ。

「おかしいとは?」

 冷泉さんが尋ねる。

「そのう……。本当に今、好きな人がいるんですか? タロットカードには、そんな人はいないと出ているんですけど」

「やあ、これは参ったなあ」

 冷泉さんが告白する。

「その通りです。実は僕、今は、好きな人はいないのです」

 律子が、むっとした顔をして言う。

「試したんですか?」

「まあ、そんなところです」

「じゃあ言いますけど、あなた、生まれてからずっと、誰にも恋したことはありませんね?」

 冷泉さんは、あらあら、と呟いた。

「そこまで分かりますか。いやあ、これはたいしたものです。では、本題に入らせて頂きましょう」

 冷泉さんは言った。

「勇気さんの恋占い、もう一度お願いできますか?」



 6

「ええっ?」

 何であたしなの?

 律子は、急に厳しい顔になった。青い顔をして、唇が震えてる。

「お願いします。勇気さんの恋占いを、もう一度して下さい。ねえ?」

 冷泉さんは、あたしにウインクする。

 これはどういうことなんだろ?

 でもいいや。

 この前と、違う結果が出るかも知れないしね。

「そうだなあ。せっかく来たんだし、あたしも占って貰おうかな」

 律子は、もう泣きそうだ。

「恋占いじゃないとだめなの? それ以外なら占ってあげるけど」

 冷泉さんは言う。

「いいえ。恋占いじゃないとだめなのです。ねえ?」

 何だかわからないけど、あたしは、うんうんと頷いた。

 すると、律子は、唇をかみ締めながら、カードを切り始めた。

 それから並べて、カードを読み解く。

「やっぱり、恋は叶わないと出てるわね。告白しても無駄だって」 

 その声は、どことなく震えてるんだ。

「へーえ」

 冷泉さんは、ぽつりと呟く。

「僕には、『衝突もするけど、おおむね上手く行く』と読めるんですけど」

 律子は、ひいっ、と変な声を出した。

 冷泉さんは言う。

「じつは僕も、タロットカードが読めるのですよ」

「じゃ、じゃあ……」

「あなた、また約束を破ったでしょう?」

「だ、だって!」

 約束?

 一体、何のこと?

「いいのですよ。そんな約束など、こうして」

 冷泉さんは続ける。

「反故にしてしまうことです!」

 そう言って冷泉さんはいきなり日本刀を抜くと、タロットカードの束を、小さなテーブルに串刺しにしたんだ!

 何だこいつ、おっかねえ!



 7

 あたしは困った。

 律子は、きゃあ!と叫んだ後、気を失ってしまうし(あたしと冷泉さんでベッドに寝かせた)。

 冷泉さんは「僕の用件は済みましたから」とか言って帰ろうとするし。

「ちょっと! 何が何だか分かりません! きちんと説明して下さい!」

 冷泉さんは、しばらく困ったような顔をしてから、

「しょうがありませんねえ」

 と呟いた。

「律子さんのタロットがなぜ当たるのか? 理由は簡単。『それ』が力を貸していたからなのです」

「『それ』?」

「『それ』は約束したはずです。タロットカードは、正しく読め、と。なぜなら『それ』は『想い』から生まれるものであり、『言葉』によって形を得るものであるからです」

「あのう。さっぱり分かりません」

「『言葉』に縛られる存在である、と言ってもいいでしょう。お経、祝詞(のりと)、呪文に従うのもそのせいなのです」

「冷泉さん、わざと難しく喋ってるでしょ?」

「『それ』は『言葉』に縛られる存在であるからこそ、約束を必ず守り、守ることを強いる存在なのです。だから、タロットカードの『言葉』を正しく読まないことは、『それ』にとってはかなり許せないことなのです」

「ああ、もう! 少しは分かるように説明してください!」

「なのに律子さんは約束を破った。タロットカードを、わざと誤読したのです。そのせいで『それ』に祟られ、取り憑かれて崩していた体調を、いっそう酷くしたに違いありません」

「え? 祟られ? 取り憑かれて?」

「僕は『それ』との約束を、卑怯な方法で反故にしてしまいました。いいのです。僕は人間であり、相手はしょせん、『それ』に過ぎないのですから」

「だから『それ』って何なんですか!」

「喫茶店で言ったはずですよ。僕は丑とか寅とかを切ると。『それ』は艮、つまり東北の方角からやって来ます。僕は『それ』の退治の専門家なのです」

「丑? 寅? 艮からやって来る? ますます分からないです!」

「『それ』には丑の角があり、寅の牙と爪があります。寅の皮の腰巻を巻いています。今風で言うとパンツかな? まだわかりませんか?」

 あっ。

 豆まきのアレ?

 桃太郎がやっつけたアレ?

「やっと分かりましたか。『それ』とは鬼ですよ。僕は、鬼退治の専門家なのです」



 8

 『それ』の正体は分かった。

 タロットカードに取り憑いていた鬼が、約束(きちんとタロットカードを読むこと)を破った律子に祟り、ますます体調を崩させていたことも。

 ちなみに艮、つまり東北を陰陽道(って何だ?)では『鬼門』と呼び、それは鬼がやって来る方角なんだそうな。

 でも、そんなことより、最大の謎が残っているじゃないの。

「なぜ律子は、わざわざ誤読したわけ?」

「それは……」

 ごにょごにょと、冷泉さんは言う。

「律子さんに直接聞いてください。僕の口からは言えません」

「いいですよ。つまり冷泉さんには分かっているんでしょう? 教えて下さいよ」

 うーん、と考えてから、

「やっぱり辞めておきます。人の恋路には、口を出さないものです」

「こら、レーゼ!」

 あたしはつい、乱暴な口調になっていた。

「きちんと説明しろって言ってんだろ! スッキリしなくて、気持ち悪いんだよ! こんなんじゃ眠れねーだろ!」

 冷泉さんは目を白黒させた。

 どうやら、女子高生に怒鳴られるとは思っていなかったらしい。

「で、では、ええと、僕から聞いたとは、くれぐれも言わないで下さいね?」

「分かったから、早く言え!」

「なぜ誤読したのか。それは律子さんが恋をしているからなんです。気が付きませんでしたか?」

 冷泉さんは、あたしを指差した。

「そう、律子さんは、あなたに恋をしているのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る