Day3  🎶摩訶不思議、平安家族

 こんにちは。今日も『源氏物語』ツアーにご参加いただき、ありがとうございます。


 昨日の【超訳】桐壺にも大勢いらしてくださいました。難しくなかったですか? 眠くなりませんでしたか? 皆さまからは励みになる応援や温かいコメントや、ハッと気づきのきっかけになるご感想、貴重なご意見、補足説明もいただきました。どのコメントもとっても嬉しいです。


 今日は【別冊】源氏物語からの平安トリビアのご紹介です。今とは全く違う家族構成だった平安時代のお話をしますね。


 さ、『源氏物語』に行こっ!


 ✈︎✈︎✈︎

【別冊】源氏物語 源氏の世界①家族構成


 ◇物語を理解する上で知っておくといいかも、という情報を書くわね。物語の舞台は平安時代中期、1000年以上前ね。日本史でいうと藤原道長が権勢をふるっていたころ。この物語はフィクションだけれど、このころの生活習慣や文化などを把握していればより「源氏」がわかりやすくなると思うの。軽い気持ちで読んでみてね。


 まずはどうやって暮らしているか。今回は「源氏物語」に登場する皇族や貴族など高貴な身分の方々のお話に限定するわね。

 現代では基本的に家族は一緒に暮らすわよね? もちろん、お父さんが単身赴任だったりいろいろな事情はあるかもしれないけれど、基本は一緒に暮らすし、ひとりの男の人とひとりの女の人が結婚するわね。そう、一夫一婦制。


 それが、「源氏」の時代は一夫多妻制なの。ひとりの男の人が複数の奥さんを持っていいのよ。どう思う? 男子も女子も言いたいことはいろいろあるでしょう。恋バナのときにでも語ってみて? 


 さて、続きね。子供は基本お母さんと暮らすの。といっても今のようにお母さんが何から何までお世話をしてくれて一緒に暮らすわけではないのよ。大きなお屋敷でね、お母さんにも子供達にもお付きの従者(家来)がいるのね。だからたとえ親子でも同じ敷地でも別棟で暮らすの。普段の身の回りのお世話は家来がしてくれるの。ときどきお母さんが「元気?」なんて手紙をくれたり、会いにきてくれる程度。ごはんを食べるのも別だし、一緒になんて寝られないのよ、赤ちゃんのときから。お母さんからおっぱいをもらえたかどうかもあやしいのよね。基本的には母乳も乳母めのとからもらって育ててもらうのよね。兄弟姉妹がいても基本は別々ね。それぞれに大勢の家来がいてくれるけれど、なんだか寂しいわよね。

 それから年頃になると、異性の家族(お父さんと娘、お母さんと息子、兄弟と姉妹など)とはあまり顔を合わせないの。会いに来ても、御簾みす(今でいうすだれ)や几帳きちょう(移動式カーテン)越しにしか会わないのよ。


 当時、女の人はほとんど外出しません。想像もつかないけれど、高貴な身分のお姫様は家の外に出られるのは生涯でも数えられるほど。お家は貴族さまだから庶民のワタシ達とは比べものにならない大豪邸にお住まいだとは思うけれど、その敷地から出られないのよ。勉強するのも家庭教師を住み込みさせるの。彼氏どころかお友達もできないわよね。だから乳母めのと(おっぱいを飲ませてくれた人ね)と言ってお母さんのかわりに子供を育てる人がいるんだけど、その人の子供が一番近しい友達なんじゃないかな。そんな環境でお年頃を迎えることになるの。


 男子は元服げんぷくの儀という成人式を行い、世間にお披露目して、宮中へお仕事に通うことになるの。この頃は天皇を中心に政治を行っていたから今でいう国会と裁判所と官公庁をひっくるめた会社に勤めるってカンジかな。

 女子も裳着もぎの儀という成人式をして、お披露目をするの。お披露目って言ってもこちらは就職するわけではないのだけれどね。ま、ウチに年頃の娘がいます、お婿さん募集します、ってお知らせするみたいなものかな?

 どちらの成人式も後見役といって彼らの後ろ盾になってくれるような人に儀式に出てもらうのね。親の親(おじいちゃん)やこれから結婚する予定の相手の父親とか政治的に有力な人とかいろいろなんだけど、まあ、身分が高ければ高いほど評判もよくなるのよ。

「あんな実力者が後見役なら、きっとご本人は素晴らしい方だ」

 なんてね。

 そして、後見役は成人する本人に直接会えるから、本人の容姿とか様子を知ることができるの。

「絶世の美女だ」

「思慮深く賢い人だ」

 なんて後見役が言えば噂は瞬く間に広がるでしょうね。


 こうして子供時代が終わり、華やかな青春時代が始まることになるの。





 ✈︎✈︎✈︎


 現代とは全然違う家族形態と暮らし方ですよね? 皆さん、どう思われましたか? 現代の成人式にあたる男子の元服や女子の裳着の儀式も10代前半に行います。今の中学生くらいかしら? それを終えると大人と認められ、就職、結婚をすることになります。中学生なのに就職、結婚です。平安時代は人生前倒しですよね。続きは明日お話しますね。明日の予定は恋の仕方、です。


『源氏ツアー』Day3に来てくださり、どうもありがとうございます。参加してくださる皆さまと楽しい30日間にしたいと思っています。


 明日も『源氏物語』に行こうね。



 ✨明日の予定

 Day4 どうやって恋するの?

 集合時間、集合場所:気の向いたとき、お好きな場所で

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る