第27話 ドライブ

 私は今、車の助手席に座っている。運転席にはもちろん瑞樹がいて、シートベルトを締めてレンタカーのキーを回したところ。


「じゃあ、出すよ。ハイウェイのドライブインで交代」


「うん、わかった」


 私も運転はできるのだが、ニューヨーク市内は道路が混んでいて怖い。歩行者は信号無視が当たり前だし(車がいなければ赤でも平気で渡る)、とにかく油断ならないのだ。


 瑞樹は運転が上手い。黄色いタクシーが溢れる市内を難なく抜け、ブルックリン・ブリッジ(※1)へ。マンハッタンとブルックリンを結ぶ巨大な橋で、映画などで観たことがある人も多いと思う。二層になっていて下層は車道だが、上層は人や自転車用の道路になっている。一度歩いて渡ってみたことがあり、とても楽しかった。


 今日の空は真っ青に澄み、眼下のイースト・リバーは日光を反射して輝いている。気持ちのいい一日になりそうだ。


 ブルックリンの巨大家具店で急いで買い物をし、一度マンハッタンに戻る。今度はイースト・リバー沿いに北上してハイウェイに乗り、再びマンハッタンを出てコネチカット州(※2)へ。


 十五分後。私がハンドルを握る番がやってきた。


「スピード出しすぎないように。キロじゃなくてマイル表示だから」


 これまで何度も瑞樹が繰り返してきたお小言だ。


「わかってる」


 道路は三車線で広く、周囲の車がスピードを出すとつられやすい。マイル表示なのも私には引っかかりポイントで、瞬間的に、キロ表示と勘違いすることがある。ちなみに時速六十マイルは時速約九十六キロ。


 右手に海岸線を見ながらハイウェイをさらに三十分ほど走り、一般道に降りた。ここはもうコネチカット州の静かな田舎町。目的地はワトキンス先生のご自宅。先生は病状が落ち着き、久しぶりにじっくり研究の話をしよう、と瑞樹を誘ってくれたのだった。


 信号待ちをしていると、前の車は日本車だった。


「日本車、多いよね」


「そうだね」


 米国製の車が好まれるのかと思えばそうでもなく、日本車に乗っている人は意外と多い。頻繁に見かける。


「日本で作って輸出しているの?」


「それもあるし、米国やメキシコなどでも生産しているよ」


「メキシコでも?」


 信号が青に変わり、また走り出す。道路の両脇に樹々が生い茂り、気持ちの良い田舎道だ。


「北米自由貿易協定(NAFTA)(※3)の恩恵があるから、メキシコに進出している自動車メーカーは多いんだ。人件費も安いし」


「自由貿易協定?」


「そう。米国、カナダ、メキシコの自由貿易協定。発効は一九九四年。この協定によって、三国間の関税はほぼ撤廃され、貿易がより盛んになった」


「へえ。じゃあ日本の企業でも、メキシコで生産した自動車を米国に輸出すれば、関税を免れるの?」


「原産地規則という基準を満たせばね。だけどトランプ大統領が……」


「え? 何?」


「美緒、スカンク!」


「えっ」


 前方二十メートルほどの道路の真ん中に、もっさりとした白黒の動物。ぎゃー。どうしよう撥ねたら大変だ。焦る私の横で、後ろを確認する瑞樹。


「大丈夫、後続車は来てないからスピード落として止まって」


「わかった」


 スカンクの手前五メートルほどの位置で車は停まり、スカンクはもそもそと道路わきの茂みに逃げていった。


「……良かった、撥ねなくて。臭い液もかけられなくて」


「うん。良かった。あの匂いが付いた車でドライブ続行は無理だ」


 スカンクの匂いは強烈でなかなか取れない。そして悪臭の範囲は二キロメートルにも及ぶ(※4)らしい。


 ほっと胸をなでおろし、運転再開。


「……何の話してたっけ?」


「ああ、NAFTAのこと。米国・カナダ・メキシコの自由貿易圏だけど、これもトランプ大統領が問題視しているんだ。今後の展開次第では、米国の脱退もあり得る」


「何が問題なの?」


「トランプ大統領は『不公正だ』と考えているようだけど、一体何が不公正なのか、理解に苦しむ」


 そうなのか。トランプ大統領の話になると瑞樹はよく、「理解に苦しむ」と言うのよね。


「先生のご自宅、この先を右折だっけ?」


「うん」


 私はゆっくりハンドルを切った。よく整備された道路沿いに、邸宅が点在している。速度を落とし、白い平屋の前で停めた。広い庭に囲まれたこの家が、ワトキンス先生のご自宅だ。


 ――――――――――――


 ※1

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%A9%8B


 ※2

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E5%B7%9E


 ※3 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%B1%B3%E8%87%AA%E7%94%B1%E8%B2%BF%E6%98%93%E5%8D%94%E5%AE%9A


 ※4 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AF


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る