こうなったら世界中の男と恋をする!トラベルライター物語

月星 妙

第1話 突然の出来事

== ピピピッー、ピピピーッ、ビビビビーーー ==


「あー。もう〜!!」


 目覚まし時計が、8を知らせている。


 サンフランシスコから帰国したのは、ちょうどお昼の12時を過ぎた頃だった。時差ボケもあり、自宅の布団の中にもぐっていた。


 このまま眠っていたい衝動にられるが、話があると恋人の琢磨たくまから連絡が来ていた。急いで支度をして待ち合わせの場所へ行かなければならない。


 いつものように、【琢磨たくまうちへ来ればいいんじゃない! 】 とメールを入れたが……私の家では話せない、な話らしい。



◇ ◆ ◇


 北海道の大学を卒業し、東京の旅行会社に就職した私は、添乗員として、海外を飛び回る生活をしていた。


 ある日……いつものように本屋へ、旅の情報誌を買いに行くと、自己啓発本『あなたにも出来る! ライターになろう! 』という本が目にとまる。


 添乗員も楽しいけど、世界を飛び回るライターもかっこいいなと、目にしたその自己啓発本を購入。


 ライターに憧れを持った私は、自己啓発本に勇気をもらい、添乗員としての経験や旅行記を女性雑誌に投稿してみることにした。その投稿が出版社に勤める康代やすよの目に留まり、ライターとしてデビューすることとなる。




 康代は、投稿した女性雑誌の編集長。紙の出版物が縮小される時代背景もあり、出版部数を増やすことが責務せきむで、編集長として他の雑誌に絶対に負けられない状況だった。


 加恋カレンの添乗員からみた「ビックリ仰天エピソード」という投稿は、文章の面白さや綺麗な写真が読者から好評だった。康代は、すぐに雑誌の目玉連載めだまれんさいとして毎号掲載の判断をし、加恋カレンとライター契約をする。


 ハワイ・グアムなどの穴場レストランを始め、アラスカでのオーロラ見学ツアーなどちょいレア旅行の話、参加した客の面白エピソードなど、記事は読者を魅了し続ける人気連載となっていく。加恋カレンは、添乗員とトラベルライターという二つの仕事をうまくこなしていた。



 編集長・康代やすよは、独身。結婚を諦めた訳ではないが、この地位を得るために結婚願望の強い男との付き合いは避けてきた。若い時は、真剣に恋もしたが、38歳を過ぎたあたりから、後腐れがなく、見栄えの良い相手を選んでは恋のランデブーを楽しんでいる。


 虚しさはあっても、今更、編集長という仕事を捨て、恋に溺れるほど色恋にしがみついたりはしたくない。




 加恋カレン康代やすよは年齢こそ離れているが、なぜか気があう。打ち合わせと称して二人はよく夜の街に出かけていた。今日は同じ出版社で働く、琢磨たくまに誘われて康代やすよ加恋カレンの三人で飲むことになっている。


 琢磨たくま加恋カレンは恋人同士。 


 琢磨たくまは、康代と同じ出版社で、校正の仕事をしている。加恋カレンとは、原稿のやり取りの中で愛が芽生え、付き合い始めてもう4年にもなる。


 琢磨たくまからの誘いということは、二人の結婚報告かもしれない。加恋カレンも29歳。結婚は、そろそろかとも思っていたので康代やすよはとりわけ驚きもしない。



◇ ◆ ◇


「お待たせ」


 待ち合わせのワインバーに着くとカウンターに、加恋カレンが一人で座り、ワイングラス片手に手を振っている。


 サンフランシスコ添乗から帰国したばかりの加恋カレンは、すでにお気に入りの赤ワイン、カベルネ・ソーヴィニヨンとチーズを注文していた。


「ごめん、ワインとチーズを先に頼んじゃった」


「気にしなくていいよ。私も同じワインを注文するわ。あれ、加恋カレン……琢磨たくまと一緒に来たんじゃなかったの? 琢磨たくまから話があるって言われたから、二人の結婚報告なのかなと思って来たんだけど? 」


 康代やすよは、思ったことをストレートに言う性格で、考えていたことをそのまま加恋カレンに投げかける。


「康代さんもそう思います? 私も琢磨からな話があるって言われてるんです。もしかして、サプライズでプロポーズかなって……。そうなら、すごく嬉しいんですけど……」

 頬をほんのり赤く染める加恋は、ほろ酔い気分で上機嫌に微笑む。


「きっとそうね。琢磨……なプロポーズの時に二人の記念写真を撮ってもらいたいから、私を呼んだのね。ついでに、お祝いでおごらせる魂胆こんたんもあるわね……あの……琢磨ならやりかねないわ」


 想像を膨らませながら、二人はワイングラスを手にとり、軽くグラスを合わせ乾杯をした。





ガタン……。


===いらっしゃいませ==


 入り口のドアを開ける音と店員の声でドアの方へ目をやると、琢磨の姿が目に入る。琢磨の顔は、いつもと違い硬い表情で笑顔なく引きつっている。


「琢磨、こっちよ」

琢磨を見つけた加恋カレンが、大きく手を振り合図する。


 琢磨はうつむき加減にカウンターに近づいてくる。

横に、見たことがない若いちょっと色黒の子を連れて……。



「琢磨、この子と知り合いなの?」

 琢磨に話しかけると琢磨より先に、隣の色黒の子が片言の日本語で返事をしてくる。


「琢磨の子供がお腹にいる。琢磨と別れて……」


「えっ? なんですって?? 」

 突然の告白にびっくりし、 驚きのあまりワインさえ吹き出しそうになる。


「ちょっと、あんた……何言ってんの! ……琢磨、一体どういうことなの」


「私……琢磨の子を産む。琢磨のこと愛してる」

 女は、お腹に手を当てながら挑発するような態度で話しだす。


「琢磨の子って……」


 琢磨とは、お互いの仕事のこともあり、避妊にはすごく気をつけていた。なのに……今、この目の前にいる女が琢磨の子を宿したと宣言している。


「ちょっと、琢磨。説明してよ!! 」


琢磨は、困った顔をしているが、意を決して話し始める。


「ごめん。この子とはフィリピンパブで知り合ったんだけど、色々と相談を持ちかけられて……相談に乗っていたら……そう…こう…こうなって……」


「なに言ってんの……ちょっと、琢磨。いい加減にして!! 相談に乗ったんじゃなくて、その子の体に乗ったから子供が出来たんでしょ。いつからの関係で、これからどうするのよ」


 加恋カレンの怒鳴り声が響く。


「この子と知り合ったのは……半年くらい前かな。……この子の宗教上の問題で子どもは堕ろせないらしいんだ。だから……どうしていいのかわからないから…話し合おうと思って……」


 加恋カレンは、突然のことで目を白黒させ驚きのあまり、フリーズしている。

そんな加恋に変わって、冷静な康代が色黒の子に低い声で話しかける。


「本当にお腹の子は琢磨の子なの?」


「私は、そんなふしだらじゃないよ。この子は琢磨の子」


 色黒の女は、不本意な質問だと言わんばかりに口を尖らせる。


「じゃ、琢磨……あんたはどう思うの?」


「……俺の子なのかも……と思う。この子が薬を飲んでるから避妊しなくていいって……だから避妊したことなかったんだ」



「ばっかじゃないの。そんなの、この女の罠に決まってるでしょ」

加恋カレンが大声で琢磨を罵倒する。


「で……琢磨はこの女と加恋カレンのどっちを選ぶの?」

低く冷静な康代の声が静寂を呼ぶ。


「………それを……相談したくて…」




"" バシッ ""


 加恋カレンは、怒りを抑えることができず、立ち上がって琢磨の頬を平手打ちする。


「ふざけないで。こんな仕打ちをされてまで、琢磨と付き合えるわけないでしょ。琢磨は、この女と好きなようにすればいいわ。私とは金輪際こんりんざいプライベートでの付き合いはお断りよ」


 溢れる涙を我慢して、琢磨をにらむ加恋。


「……ごめん」


 琢磨は女の手を取り、静かにバーを後にする。


 加恋カレンは琢磨の前で涙を流さなかったが、ドアがしまった途端、大粒の涙を流している。


 ごめん……ってなによ。


 なにがごめんなのよ。ずっと私を騙しておいて……


 な話があるだなんて言って、妊娠を知らせに来て、事実を認めさせただけじゃない。最初から彼女と一緒になるつもりでここに連れて来たたくせに……。


 ぐいっとワイングラスのワインを一気に飲み干す。




加恋かれん……今日は朝まで飲もう!! 私が付き合うよ」


 康代の低い声が、聞こえたのを最後に、私の記憶はお酒の量とともに途絶えていった。


 翌日、マンションで目が覚めた時、ひどい頭痛と吐き気で現状を知ることとなる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る