第20話

「いらっしゃいませ。」


柊さんと私は笑顔でお客様を迎え入れる。男性は不思議そうに店を見渡していた。この男性もいつのまにかこの店に迷い込んできたのかもしれない。男性は、プリザーブドフラワーのアレンジが並ぶ棚を熱心に見始めた。


「何かお探しですか?」


柊さんが穏やかな口調で男性に話しかける。


「お見舞いに花を持っていきたいんです。でも、病院の規則で生花は置いてはいけないみたいで…。」


男性はショーケースに並ぶ花を見て残念そうに言った。


「左様でございますか。こちらはプリザーブドフラワーという花で、生花のような質感ですが、水やりも必要なく、長期間楽しめる仕様になっています。」


柊さんはプリザーブドフラワーのアレンジメントを棚から持ち上げて男性に見せる。


「へぇ。これなら病院も大丈夫かもしれないな。お袋は花が好きだから、枕元に置いてやると喜ぶと思って。」


男性は嬉しそうにアレンジメントを眺める。


「こちらはいかがでしょうか?」


柊さんはクリアケースに入ったプリザーブドフラワーのアレンジメントを勧める。ケースの中には、小さなカゴに和風のテイストでプリザーブドフラワーがアレンジされていた。


「こちらは、クリアケースから出して頂いても、ケースのまま飾って頂いても大丈夫です。ケースのままですと、ホコリや水分の影響を受けず、さらに長期間楽しめると思います。」


「なるほど。いいかもしれない。じゃあ、これをお願いします。」


男性は嬉しそうに柊さんからアレンジメントを受け取る。


「あと、表の看板で花占いやってるって見たのですが…。」


男性は少し恥ずかしそうに小さな声で言った。


「占いですね。無料でやってますので、良かったら何か占いましょうか?」


「お願いします。じゃあ、家族とのことを占ってもらってもいいですか?」


「かしこまりました。では、ご家族のこと強く思いながらこちらのカードから3枚選んで下さい。」


柊さんはいつものアンティーク調のカードを裏返して、男性に差し出す。男性は3枚選ぶと柊さんに手渡した。柊さんは伏せたままカードをテーブルに並べると、最初の1枚を静かにめくった。


「これは…。ピンクのホウセンカ。触らないでほしい、もしくは怒ってるという気持ちを表しています。もしかして、そういった人が近くにいますか?」


「参ったな。そんなこと分かっちゃうのか。高校生の娘が思春期なのか、私と口を聞いてくれないんです。」


男性は困った顔をしてに頭に手をやりながら笑った。


「そうだったんですね…。2枚目は、黄色の百合。偽りを意味します。もしかして、娘さんに何か隠し事をしているんじゃないですか?」


男性はハッと目を見開く。


「そうか…。だから娘は口を聞いてくれないのか…。実は母が入院していることを、娘には内緒にしているです。おばあちゃんっ子でしたから、母が受験を控えてる娘には内緒にしてほしいって言うので…。」


「そうだったんですね。娘さんは誤解しているのか、もしかしたら、あなたの嘘に気がついているのかもしれませんね…。そして、最後のカードはコスモスの赤。これは、愛情や調和を表しています。大丈夫ですよ。きっと娘さんとちゃんと話せる時が来ますよ。」


柊さんは穏やかに男性に微笑みかける。


「そうか…。ありがとう。なんだか気持ちが楽になったよ。」


男性は、柊さんの占いの結果を聞いて安心したように言った。会計を済ませると、男性は笑顔で店を出て行った。


「娘さんと仲直りできるといいけど…。」


柊さんは男性の背中を見送りながら言った。


「そうですね。きっと大丈夫ですよ。またお見舞いのお花を買いに来てくれるかもし、その時どうだったかお話してくれるかもしれませんよね。」


「うーん。それは、どうかなぁ。またこの店にたどりつけるかが疑問だな。」


「え?ネットで地図調べたら分かるんじゃないですか?」


「実は、ネットでは住所は非公開なんだ。」


柊さんはわざと囁くような声で言った。


「そうなんですか?じゃあ、また来たい人はどうするんですか?」


「どうしてるんだろうね。リピート客は、だいたい電話かネット注文なんだ。」


柊さんにとっては、住所はさほど重要なことではないようだった。


「でも、道覚えたらまた来れますよね?」


「まぁね。でもそれがなかなか難しいんだよ。」


柊さんは意味ありげに笑う。


「そいえば、話変わるけど、ミニブーケ作ってる時は、割と、ゆっくり好きな花が選べるけど、お客さんの前では、すばやく好みに合ったお花を選んで予算内にブーケを作らないといけないから、お花の名前や値段が頭に入っていると良いかもしれないね。」


なんだかうまくはぐらかされてしまったような気がした。


「そうですよね。私全然お花の名前とか知らないので、ショーケース見てお花もっと覚えようと思います。」


私は早速ポケットからメモ用紙とボールペンを取り出す。


「ふふ。そうだね。水揚げ作業してる時もたくさんお花を手に取る機会があるから、その時も覚えるチャンスかもね。ダンボールに入ってるお花ってフィルムで包んであるでしょ?そこに花の名前が書いたシールが貼ってあるんだよ。」


「そうなんですか。昨日はそんな余裕なくて気がつきませんでした。水揚げ作業は金曜日だけですか?」


「うちは月曜日、水曜日、金曜日が市場からお花が届くよ。」


「週に3回もあるんですね!」


私は忘れないように、メモに書き込む。ショーケースの前で花を観察したり、ミニブーケを作ったりしていると、あっという間に時間が過ぎて行った。


「今日はお客さん少ないし、そろそろ片付け始めようか。」


柊さんは店の表へ出ると、鉢植えを店内にしまい始めた。


「今日は葵さん下に降りてきませんでしたね。」


私も鉢植えを運びながら2階を見上げる。


「そうだね。ウェディングブーケの納品がもうすぐだから、それを作っているのかもね。」


今朝、葵さんが真っ白なローズでブーケを作っていたことを思い出す。


「よし。片付いたからもう上がってもいいよ。今日は葵の買い物に付き合うんでしょ?」


「あっ。そういえばそうでした。」


「俺は少し店でやることがあるから、すみれちゃんはしっかり葵の買い物に付き合ってあげて。葵呼んでくるよ。」


柊さんは足早で2階へ上がって行った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る