「宣戦布告だ。魔法少女スペード」(4)

「なあ、ナナ。あの流星群みたいな魔法あるだろ? 前に此処で使ってたやつ」 


「あー。『スターゲイザー』ですね」


 そんな名前がついていたとは。星をみるひと?

 パロディばっかりじゃないかと思ったが、そうか、魔法界という人間の言葉で定義付けられているのだから、色々と人間寄りになっているという推測は立つ……のか?


「あれってどういう魔法なんだ? まさか本当に星々を落としてるのか?」


「いや、そんなことしたら、あたし処刑されますよ。空気中の塵なんかを集めて固めて、動かしてるだけです」


「念動力というか、超能力みたいだな。それは」


 スペードの読心術もそうだが、魔法使いというよりは、超能力者のようじゃないか。もっとも魔法と超能力の違いなんか俺には分からないのだが。


「ああ、そうかもしれません。基本的にあたしたちって、普通の人間とそこまで変わらないので。何でしょうね。『魔法使い』になると自力で飛べますけど、『魔法少女』は道具を使わないと飛べないというか」


 ナナは自分の服を両手で引っ張る。


「これが道具の一つですね。それと同時に拘束具でもあります。あまりにも魔力が強い子に一定以上の魔力を発揮させないための」


 もっとも、あたしにはその機能は必要ないみたいですが、と寂しそうに呟くナナ。


「んん……。待て待て、こんがらがってきたぞ。結局、素の状態で魔法は使えるのか?」


 言いながら、話が脱線していることに気が付く。なんとか元に戻さなくては。


「素、ですか。裸ならある程度使えますし、そっちの方が出力は高いんですが、なにせ未熟なので制御できるかどうか分かりません」


「ほう……?」


「『魔法使い』になれば免許皆伝と言うか、拘束が外れて自由に魔法が使えるようになるということです。なれなければ全く使えなくなるんですが」


 スノーホワイトの事を思い出す。どうやらそっちも抜け道が無いわけではないみたいだぞ……とは言わない。


「……自転車の補助輪みたいなものか」


「なるほど! そっちの方が良いですね。うわー、失敗したかもしれません」


 額に手を当てて本気で悔しそうにするナナ。表情がころころと変わる。こういうとこは子供っぽいよなあ……。何歳なんだろう、本当に。


 いかんいかん。また脱線してしまう。

 本題に戻らねば。


「とにかく、今はその、『スターゲイザー』使えるんだよな?」


「はい。え、使うんですか? 多分スペードかっ飛んできますよ?」


「ああ、それでも、頼む」


「え? 何で? 本当に撃ち殺すんですか? あたし、そこまでは憎んでないですよ?」


 言いながら両手をわちゃわちゃさせている。本気で慌てているところを初めて見た気がする。


「俺もそこまでは思ってないけど」


「はあー。彰彦さん、言葉が足りないとか言われませんか?」


 少し考えてみたけど、心当たりがありすぎるから考えるのをやめる。そういうのは君野と空だけで充分だ……充分だった。


「まあ、良いですよ。何か考えがあるんでしょう。付き合いますよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る