三十七之剣 「あがき」

 エトランゼは、右足を、左右に揺らし、タナを振り落とそうとします。ですが、一向に、タナは、両手でしっかりと掴まり足から離れようとしない。 

 タナの身体は、瓦礫に下敷きになったことで、傷だらけで一部、血液がながれています。とても、痛々しい。そんな状態にもかかわらず、右手を使って、男の子を守ろうと必死でエトランゼを止めようとしています。


「なぜ、そこまでして男の子を守ろうとするんだ?」


「街をめちゃくちゃにして、人々を恐怖させるお前には、理解できないだろ!!」


「心外だね。僕も全く理解できない訳じゃない。といっても、ほぼ理解できないんだけど。一つだけ分かるのは、君がここまで、するのは、剣士のプライドなんだろ。剣士としての誇りが、君を動かす。その誇りが、どこまでのものなのか、興味が出てきた」


 火竜、奴の短剣をもってこい。


 エトランゼは、心の中で念じ使役している竜に指示を出す。どうやら、エトランゼの竜は火竜というようです。確かに、その名のとおり、体中を覆う鱗は激しく炎が燃え盛っています。まるで、竜の形をした炎といったところか。

 火竜は、エトランゼの指示通り、地面に転がっていたタナの短剣を取りに行く。そして、短剣を口でくわえ、エトランゼにその短剣を持って行き、渡します。

 それを見ていたタナは、皮肉のこもった言葉を吐く。


「私に、その短剣を返してくれるのか?」


「ああ、返してやるよ。こうやってな」


 そう言うと、エトランゼは、短剣を握りしめ、高く振り上げます。短剣の刃の先は、火竜の熱で熱せられ、赤みを帯びている。それを足を掴むタナの右腕に向けて振り下げる。


「ぐっ!?」


 右腕を短剣で突き刺され、タナは思わず叫び声を上げる。当然のごとく、短剣をさされた右腕に力が入らず、エトランゼの足を握る力などありません。


「ふー、これでやっと、君から解放される」


 エトランゼは、タナから目を離すと男の子にほうに向かって歩き出す。このままでは、男の子が危険な目に合うのは、確実。今、ここでエトランゼを止められるのは、タナしかいない。


「待てよ。まだ、おわっちゃいない......」


 エトランゼは足を止め、足元を見ると言います。


「あきれるよ。君には」


 エトランゼの視線の先には、左手で足を握り締め、必死に痛みを耐えるタナの姿が。まだ、タナは、終わってはいません。


「まだ、私には左手がある!!右手に短剣を突き刺したくらいで、あきらめると思ったのか!!」


「なるほど。楽しましてくれるじゃないか。ソラのサブキャラとしては」


「私の名は、タナだ。覚えておけ」


「タナ、それが君の名か。でも、残念。すぐに忘れてしまうよ。だって、君と二度会うことはないのだから」


 エトランゼは、懐から、油を取り出し、地面にうつ伏せになっているタナの全身にその油をかけ、狂気に満ちた笑顔を浮かべる。


 さよなら、タナ......。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る