私、あまり美味しくないですよ?

とら猫の尻尾

私、美味しいですよ?

広大な草原が広がるのどかな風景。


わだちが刻まれた地面むき出しの路面。

そこに王都へ向かう荷馬車がのんびりと走っていた。


荷台には色とりどりの野菜や果物。

木製のおり木の中には私がいる。


路面の石に車輪が乗り上げ、がたんと突き上げた。

荷台の上で檻が飛び跳ねた。


「ピキィー(痛い)!」


檻の中で羽ばたいて見たけれど無駄なあがきだった。

広げた羽から3枚の羽根が抜け落ちた。


私は思う。

どうせ人間に食われる運命ならば、あきらめよう。

でも痛いのは嫌。

できるだけ痛くないようにしてほしいと。


市場に着くと、野菜を売っている店の前で止まった。

農夫のマーチンが店主と話し始めた。

値段交渉が成立し、野菜が荷台から降ろされた。


次に馬車は果物屋の前で止まった。

そして果物が降ろされた。


荷台に残っているのは私だけになった。

いよいよね。

私は高値で買われるだろう。

マーチンにはおいしいごはんをいっぱい食べさせてもらったから。

最期に恩返しをしなくちゃね。


馬車は肉屋の前で止まった。

肉屋の店主との商談が始まった。

肉屋の店主が私を覗く。

太り過ぎだわ、この人。

マーチンはやせ細って貧相な体つき。

それなのに、肉屋の店主はどうしてこんなに太っているの?

鳥の目から見ても貧困の格差は問題だと思うの。

人間って気の毒ね。


せめてマーチンには一時の恵みでもあげたいので、


「ピュピリピリピリィー(私美味しいですよー)!」


精一杯アピールしてみた。

うまく伝わったかしら。

肉屋の店主は三重顎に手を当てて首を捻ったわ。


「さあ、お前ともお別れだ」


マーチンが檻をのぞき込む。

私は彼の目を見つめ返す。

分っているのよ。

これが今生の別れなのね。

さようなら、マーチン。

嵐の日に軒下で凍えている私を助けてくれた人。

ヒナだった私をここまで育ててくれた人。


あなたは自分の食事を抜いてでも――

私のごはんは欠かさずくれた優しい人。


あなたに幸あらんことを――


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る