第4話 「出題! ノリちゃんクイズ」



 ノリちゃん(二十歳 女子)にあることを聞かれてブチ切れたぼくです。


ノリ「雲江さん、菅田将暉って知ってますか?」


雲江「そんなん、デビュー当時から知っとるわい。おまえの罪を数えろ!」



 菅田将暉くんは、デビュー直後「仮面ライダーW」(2009年)に主演している。「おまえの罪を数えろ!」はその決めセリフ。


 とまあ、ジェネレーション・ギャップの激しいノリちゃんとぼくだが、案外会話は多い。





 先日は、ノリちゃんが小さいころにやっていた「ムシキング」の話題で盛り上がり……はしなかった。


 ぼくは、さすがにムシキングはやったことがない。名前くらいは知っているが。



ノリ「で、カマキリ先生っているじゃないですか」


雲江「は? だれそれ」



 ノリちゃんは、天才的クイズ出題者の才能がある。


ノリ「ほら、東大出で、俳優で、『99.9』に出てる……」



 というより、説明が壊滅的に下手なんだな。


 どうやら香川照之さんのことを言いたかったらしい。が、ならば、どうして「ムシキング」の話題の最中に、しかも「カマキリ先生」という呼び名で出してくるんだ。

 そのあとのヒントも「99.9」に出てるってのを最初に言ってくれれば、ものすごく絞れたのに。



 また、テレビドラマの話題もたまにふるのだが、スカることが多い。


雲江「最近、『陸王』ってドラマやってるの見てる?」


ノリ「見てないけど、知ってます。『足』のドラマですよね」


 遠からずとも、当たらず!







 ということで、ノリちゃんクイズ、行って見よう!


 いつものように唐突に、こう来た。



ノリ「このまえイベントがあって、芸能人の人が来てたんですよ」


雲江「へー、だれ?」


ノリ「ライオンみたいな人!」


雲江「…………」





 さあ、ノーヒントで答えられる人、何人いるかな?






















 ヒント①


 ヒントは一つしかないです。なぜなら、このヒント①でぼくが正解を出したから。



ノリ「伝統芸能の人!」


 分かる人、何人くらいいるでしょう?






















 解答は、この下。























雲江「ああ、中村獅童か」


 われながら、よくこれで分かったな。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る