事件当日 昼

 やっと昼になった。普段から前守と授業中喋っていたという事はないが、それでも居ないだけで授業は退屈そのものだった。昼休みになると開放された気分だったが、前守が来ないので、昼食を取る相手が居ない。遊佐に誘われ、正直それも良いかなと思っていたが、隣に居る藤代の目が怖いのでやめた。


 さて、どうしたものか。オレは人の行き交う賑やかな廊下を、所在無くふらふら歩いていた。


 ふと廊下の先を見ると同じく居心地悪そうにしている生徒が居て、よく目を凝らせば姫宮だったから少し笑った。

 それにしても、完全に制服に着られている。小学生が姉の制服を着ているみたいだ。


「姫宮、一人か」


「そうだよ。良かったらランチに付き合ってくれないか?」


 願っても無い話だ。

 オレと姫宮は屋上へと場所を移し、やっと昼食にありつけることになった。

 と言ってもオレは今日も菓子パンだったし、姫宮はコンビニ弁当なので、あまり風情があるとは言えない。

 包装を剥がしている姫宮を見ながら、さっきの遊佐の話を思い出す。


「野球部のメンバー発表? が今日らしいぞ」


「ああ、朝会で言っていたね」


 そう言えばそうか。

 別に遊佐だけが知ってる事でもなかったか。損した気分だ。


「朝会に参加してないね?」


 すぐにバレた。まあ、仕方ない。

 それだけずれた事を言ったのだから。


「通りで見つからない訳だ。激励会も有ったんだよ。他所の部活が出し物をしていた。その後で鎌田先生と主将の城山、それに三条校長が話をして、お開きって感じかな」


 菓子パンをかじりながらオレは言う。少し馬鹿にしたような口調で。


「優勝目指して頑張ります。応援よろしくお願いします」


「うん。そんな感じだったね。サキじゃなくてもあれは退屈だった。僕もサボったらよかった」


 オレはサボりたくてサボった訳じゃないんだがな。そんな言葉をお茶で流し込む。


「前守は元気か」


「サキはまだ寝てると思うよ。僕が出るまでそうだったし、『見たら返事して』って送ったけどまだ返ってきてないしね」


 自分の携帯を見たけど、とくにメッセージは来ていない。まあ、オレに送ることもないか。少しがっかりしたけど、寝てるならしょうがない。オレは携帯をポケットにしまう。


「前守が酔いつぶれるなんてな」


「そうだね。それほどまでに荒んでいたということかな。どうしても退屈が嫌いらしい」


 退屈が好きな人なんか居るのか。

 昼まで一人で授業を受けたが、アイツが毎日こんな気分なら荒れるのもわかるって思ったね。


「僕も退屈だったな」


 姫宮は座ったまま伸び、空を仰ぐ。

 はて、どういう意味だろう。

 退屈だから授業を受ける事にしたんじゃなかったか。


「んー。ケン、野球は好き?」


「突然だな」


 今からやろうってんじゃないだろうな。


「そうでもないさ。さっきの話の続きだよ。僕は結構好きでね。うちの高校もなかなかのものなんだよ」


「そうなのか?」


 そう言えば朝そんな話を聞いた気がするが、いまいち記憶が曖昧だ。


「伝統的に強いとかじゃないんだ。むしろここ何年か一回戦敗退が続いていたそうだよ。二年前――今の三年生に八木と言う選手が入って来た。これが逸材でね。ほら、よく言うだろう何年に一度のって。その類だよ」


「でも、元々強い訳ではないんだろう」


 姫宮は何が楽しいのか、顔をほころばせた。

 意味はわからんが、幸せそうだ。


「そう。八木がいくら逸材でも、若しくは天才であったとしてもね、周りはそうじゃない。野球は九人でやるものだ、なんて当たり前のことを言うけど、実際その通りなんだ。投手だけよくてもね。結局去年は地方準決勝止まりだった」


「一回戦負けからなら大躍進じゃないか」


 言いながら姫宮の弁当に手を伸ばしてから揚げを盗ったが、気付いてないみたいだ。気付いても気にしないと思うが。


「そうとも言えるね。でも今年はその八木を凌ぐ神谷って選手が入ってきた。ほら、ケンと同じクラスの」


 エースとは聞いていたがそこまでの奴なのか。気の弱そうなやつ、という印象しかないんだがな。

 マウンドでは性格が変わるとかそんなんか?


「一人が二人になったからって、いけるものなのか」


「さあ。でも盛り上がっているようだよ。今年こそ甲子園だーなんて」


 ふうん。ただ学校に居るだけのオレより随分詳しいな。

 姫宮も、遊佐も。


「知らなかったかい」


「全く知らなかった」


 前守は知っていただろうか。アイツが野球の話をしてるのは見たこと無いが。


 携帯の通知音。

 オレではないから、多分姫宮の。案の定すぐに弁当を置き、携帯を取り出す。

 前守からみたいだ。なんだか見透かされたような気分がして悔しいから、卵焼きも盗む。昨日の昼食を思い出した。


「もう少し寝るってさ。じゃあ、今日は僕と帰ろうか」


「おう」


 気付かれないように短く返す。

 大して意味があるとも思えない。


「じゃあ、放課後自分の教室で待っていてくれ。僕が行くから」


「了解」


 急いで食べたから、少し苦しい。お茶で流し込んでいたら、姫宮が立ち上がってまたしても空を仰ぐ。


「やあ。良い天気だ。僕もキャッチボールぐらいしたいな」


 それも良いな。前守がいればバッターも出来る、でも。

 アイツがバッターの時は疲れそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る