4話:遠足のお弁当(10気筒 300馬力)

「お兄ちゃん! 300円! ねえ! 早く!」

 

 7トンの巨体でバンバンと飛び跳ねるチラノサウルスの妹。


「え? なんでだ? お小遣いはあげたよな?」


 俺は、妹の食事風景の動画アクセス数をツールで確認しながら横目で妹を見た。

 ギラギラとした眼球がこちらを見つめていた。


「違うよ! お兄ちゃんたら! 月曜日の遠足のおやつ! 郁子ちゃんと買いに行くの!」


「ああ、遠足かぁ」


 俺はカレンダーを見た。今日は金曜日だ。そして月曜日の日付に〇がしてあった。へたっぴな字で「遠足」とも書いてあった。

 妹が書いたものだろう。


「土日があるだろ?」


「だめよ! 郁子ちゃんが用事があるからって、この日しかないから」


 郁子ちゃんは妹の小学校のクラスメイトだ。仲のいい友達らしい。


「はやくしてよ! もう、郁子ちゃんと待ち合わせしているんだからぁッ!」


 ブンブンと小さな前足を振り回しながら咆哮する妹。

 

「そんな、大きな声出さないでも、いまやるから」


 俺は小銭入れから、300円を出して、注意深く妹に渡した。

 前足は体に比べれば小さいが、爪はアーミーナイフより鋭い。

 

「ありがと! お兄ちゃん! じゃあ行ってくる!」


 頭から尻尾の先まで、全長12メートル。体重7トンの巨体を揺らし玄関に向け突撃するチラノサウルスの妹。

 まったく、ガキだな……

 俺はそんな妹の後姿を見つめていた。


 最近、妹も成長してきているのか、後頭部から背中にうっすらと羽毛が生え始めている。

 チラノサウルスの妹は、この羽毛が気に入らないようなのだ。


「なんか、カッコ悪いぃ~」


 と、鏡の前で背中を見つめは、文句を言うことが多い。


 妹は、剃りたいと言っているのだが、「剃るともと羽毛が濃くなるぞ」と俺が言うと、ムスッとして「じゃあ、どうすればいいの?」と突っかかってくる。

 ガサツなようでいて、やっぱり、女の子なんだなぁと俺は思ったりしている。


 俺は「恐竜用の羽毛脱毛器」をスマホで検索した。まだ、そのような商品はないようだった。


「まあ、いまだ、羽毛は学説の域をでないということか……」


 妹が出て行って、独りになったリビングで俺はひとりごちた。


        ◇◇◇◇◇◇


「色々買ってきた――! こんなにお菓子があると幸せだよね」


 チラノサウルスの妹は300円で買ってきた色とりどりの駄菓子をリビングに広げていた。

 25ミリの高張力装甲が張られた床だった。

 

 妹にとって、遠足のおやつの愉しみは、自宅で広げて終了だった。

 遠足ではおやつを食べることは無かった。


 まず、基礎代謝効率がいいので、おやつなど食べる必要がないこと。

 そして、おやつが動かないので、食べ物として認識できないのだ。

 こうやって、遠足を楽しみにして、おやつを並べる前日が、チラノサウルスの妹にとって一番の日だった。


 一瞬、「郁子ちゃんに、妹のおやつを持ってもらって、動かしてもらったらどうだ?」と提案しかけた。

 しかし、それをやると、妹は友達を物理的な意味で失ってしまう可能性があった。親友がおやつになってしまう。それはまずいだろう。


「お弁当って、美味しいのかな――」


 ポテチの袋を前足で、そっといじりながら、巨大な口でつぶやくように言った。

 妹は、遠足でもなんでも弁当というものを食べたことが無い。

 これも、おやつと同じ理由だ。


「弁当かぁ。オマエは弁当食べてみたいか?」


 妹は、「ギュン」と人間の体よりも巨大な頭部をこちらに向けた。

 口からはヌルヌルとした粘液のような涎が垂れている。

 もう、女の子なのに……


 チラノサウルスの妹は一瞬考え、そして言った。

 

「え? いいよ。だって、私は代謝効率がいいから、お弁当食べたら太るもん! 7トンあるけど、6.5トンくらいにしたいし」


 小学生の分際で生意気にダイエットかよ。

 全長12メートルを考えたら7トンはバランスとれてるだろ?

 無理に痩せる必要はない。だいたい、チラノサウルスは死ぬまで巨大化するんだ。


「お弁当くらいじゃ太らんだろう」


「本当? お兄ちゃん でも……」


 やはり、ダイエット云々は、自分を納得させるための言い訳だ。

 心理的「合理化」というやつだ。まったく、女の子は小学生なのにめんどくせぇ。

 食べたきゃ、食べればいいのだ。


「いいから! 作ってやるよ。土日で食材を集めればいいだろ。時間はある」


「お兄ちゃん! うん! やっぱお弁当欲しい! お弁当!」


 はち切れそうな恐竜の笑みを浮かべ、妹は言った。

 ドガドガドガと7トンの巨体を揺らしカレンダーのところまで走って行った。


 月曜日――「遠足」と書かれていたその場所に「お弁当付き」と妹は書いたのであった。そして花丸で囲む。


「まってろよ、すげぇ、弁当作ってやるからな」


 俺はそんな、チラノサウルスの妹を見つめていた。


        ◇◇◇◇◇◇ 


「お兄ちゃんまで……」


「仕方なかろう。オマエの弁当大きいからな!」


「ちょっと、友達の前で『弁当が大きい』とか信じらんない!」


 前足をバタバタと振り回し、尻尾を水平にブンブン振る妹。

 どうやら、遠足に俺がついて来たのが恥ずかしいようだ。


 まあ、学校行事に、肉親乱入は恥ずかしいとは思うが、それは耐えてほしい。

 おれにとってたった一人の妹なんだ。この世で唯一の肉親なんだ。


 遠足は、房総のある山。ハイキングみたいなものだ。

 今、ちょうどランチタイムになっている。

 小学生たちがレジャーシート引いて、弁当箱を並べていた。


「もう、お兄ちゃんたら! プンスカ!」


 そうは言っても、妹はそれほど本気で怒っていない。

 俺がかなりのイケメンで、妹のクラスが騒然となっているのだ。

 妹としては、悪い気分ではないだろう。


 チラチラと小学生の女子が俺を見ている。


「え…… お兄さんってカッコいい……。ねえ、郁子知ってた?」


 とかいう声が聞こえるが、小学生女子に言われても何とも思わん。さっぱり何とも思わん。


「おい! マジかよ! アイツの兄ちゃん、すげぇよ。イケメンなんてもんじゃねーじゃん」


 と、男子小学生まで騒然となっている。

 

 これには、ちょっとドキドキする。俺も赤面してしまう。

 いけないことを考えてしまうかもしれん。


 いや!

 男子小学生が目的で、ここに来たのではないのだ。俺は。

 妹の弁当だなのだ。


 俺はスマホを取り出した。

 動画撮影の準備をする。


「もう、ここでも撮影なの? 本当に、お兄ちゃんは」

 

 チラノサウルスの妹の食事風景動画は、我が家の最大の収入源となるコンテンツなのだ。

 撮影しないわけには、いかない。


「えー、お兄さん、このワゴン車で突っ走ればいいですね」


 耐火スーツに身を包んだ。スタントマンの男の人が言った。

 鍛え上げられた体。しまった男らしい顔をしている。

 

「あ…… はい…… お願いします。妹に突っ込む形で……」


「分かりました。時速は、どれくらいで? この距離だと上限80キロくらいですけど。それでいいですか?」


 大型ワゴン車だ。

 10気筒、300馬力。市販のものでは最高水準とも言えるモンスターマシン。


「じゃあ、それで」


 俺は、頬を染め、彼の提案に従うことにした。

 俺は素直な男なのだ。


「了解! じゃ行きますね!」


 颯爽とスタントマンの男は、運転席に座った。アクセルを踏み込む。

 ギュォォォーンとタイヤが空転し、焦げ臭い匂いがした。


 嗅覚の鋭い、妹は身を低く構え、その方向を見やった。


 大型ワゴン者の上には、俺の作った巨大弁当が固定してある。

 動く物しか、食べ物と認識できない妹のために、ワゴン車で突撃するのである。


 一瞬で加速するワゴン車。

 臭いと視覚でそれを捕えた、妹――

 チラノサウルスは、嗅覚に優れ、眼球の立体視能力も高い。


「アギャーーー」

 

 時空を貫き白亜紀まで届くような咆哮を上げる、俺の妹。

 頭を低くし、完全に戦闘態勢に入っている。

 真正面から突っ込むワゴン車に向け、巨大なアギトを開ける。

 禍々しく鋭い凶器のような牙が密集するアギトだ。


 数トンある、大型ワゴン車の突撃を、7トンの巨体で受け止めた。

 更に、上から一気にかぶりつく。

 体に比べ小さな前足ががっちりと、大型ワゴン車を捕えていた。

 フロントガラスが爪で粉砕される。 


 メチメリチメチ―― 

 ガガガッガガッ――


 と、車体と弁当箱の破壊音が響く。

 鋼とアルミが原始の牙で粉砕される音だった。


 妹の3トンを超える咬合力で、スクラップになっていくワンゴン車。

 俺の弁当も一緒に食べている。

 巨大、タコさんウインナーが、今妹の口の中に入って行った。


 俺の弁当は旨いか? 妹よ。


 俺はスマホで妹の食事風景を撮影し続ける。


 ドガァァァーーン!


 爆炎を上げる大型ワゴン車。激突のショックで漏れたガソリンに火花が引火したのだろう。

 運転席からは耐火スーツに包まれた、スタントマンの男が飛び出していた。

 ドキドキした。

 一応、無事なようだった。

 すっと、立ち上がって、こっちに向かって歩いてきた。


「いや、すっごい、女の子ですよ。こんなの初めて、逸材じゃないですか。うちのプロダクションに欲しいなぁ。どうです、お兄さん?」


 炎に包まれたワゴン車を破壊しながら、そして弁当を貪る俺の妹。

 全長12メートル、体重7トンのチラノサウルスだ。


「いや、妹は、ちょっと恥ずかしがり屋だから……」


 これを機に、この男の人とお近づきなれるかもしれないという思いはあった。

 でも、そんなことで、妹の生き方を歪めたくは無かった。

 妹には好きなように、自分のやりたいことをやって欲しかった。


 爆炎の中、巨体が咆哮する。


「お兄ちゃん! お弁当最高!」

 

 俺は、笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る