29.次に向けて

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕は花粉で死んでます。

目が。鼻が。もうダメだ……。


それはそうと、こないだカクヨムコン4の中間発表がありましたね。締め切りからまだ1ヵ月足らずです。こんなに早いんですね。星を集めていた作品が順当に残っていて、流石だなあと思いました。


で、自作『やがて来る僕らの終わり』は通過できませんでした。ううむ、なかなか読者選考の壁は厚いぜ。ま、ある程度自分でもわかってはいましたので、これを糧に次に向けて頑張っていきたいですね。


はい。そういうわけで新作の構想練り練り中です。今んとこ大枠だけ決まっていて、細部はまだ甘々です。というか一文字も書けていませんし。とりあえず以下のような感じにしていこうと思います。


■新作のコンセプト(暫定)■

・女の子が主人公

・三人称で頑張る

・今の文明が滅んだ未来の海上都市が舞台(そういう意味ではジャンルはSFなんだろうけど、かなりファンタジー寄りになる予定)

・平易な表現を心がける

・爽やかな雰囲気と読後感を意識する


……という感じです。ピンと来る人がいますかね。


そうです。自作『週末世界の青写真』です。もしこれが伝わってる人がいたら酒の一杯でも奢りたい、というか二杯、三杯といわず樽で奢らせてくれというレベルなのですが兎に角、以前匿名ロボバトル向けに用意したこの掌編が自分の中ですごい良い感触だったので、それをベースに長編を仕上げてみようと思っているのです。


ベースに、とはいえ主人公はまた違ったキャラクターになる予定ですし、舞台も陸から海の上に移ります。物語としては完全に別物にするつもりですが、まあこの辺りはあくまでも予定なので実際どうなるかわかりません。もし楽しみにしてくれる人がいれば是非よろしくです。


季節も意識すると初夏ぐらいには公開出来たらいいなー、とか思ったりしますが、まだまだ遅筆の身ゆえ、気長に待ってもらえればと思います。今、別の掌編を書いていて、それを公開でき次第着手しようと思います。


……というか、その掌編なんですけど、最近あるフォロワーさんが書いた話とかなり題材が似通ってたんですよね。うはあ、まじかー、みたいな。前もヒロインの名前が同じになって一人わたわたしたこともありますし、新作も他とかぶりやしないかビクビクしてます。海上都市関連でなんか参考になりそうな作品はありますかねえ? かぶり回避の意味も込めて、これを参考にしてみたら? って作品があれば教えてください。


ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る