第5話20年前の真実

由香は別室にエリカを呼び出した。


「何なの?話って…」

「犯人が分かったのですよ」


犯人……?

つまり20年前の真相が分かったということか。


「ほお……」


エリカは椅子へと座る。

そのまま煙草を吸いだした。


「エリカさん、あなたを逮捕します」


エリカは苦笑する。


「あなた何を言っているの?」

「20年前、エリカさんは男の子を殺しました。その罪を償ってもらいます」


すると、エリカは声を荒げた。


「どこに証拠があるのよ!」


それには同感だ。

もう証拠はないだろう。


「あります」

「……は?」

「分かりませんか?あなたは自分から墓穴を掘っているのです。どうして、男の子の遺体があそこにあると知っていたのですか?」

「それは、霊能力で透視をしたからに……」

「霊能力はないです」

「あるわよ!現実に見つかったじゃない!」


それは否定しない。


「男の子の服装を教えてください」

「いいわよ!」


まさに口論だった。

エリカは天を仰いで、何か呪文のようなモノを唱えている。


「わかったわ。男の子は制服姿だった。

名門小学校の制服……」


「違います!」

「何でよ?」


「被害者の服装は、安物のブレザーです」


そこで、由香は指を向ける。


「どうして間違えたのですか?」

「そ、それは……」

「20年前の服装まで覚えてなかったようですね」


エリカは「あははは」と笑った。


「だから何?

それであたしの犯した罪だと言えるの?」


「確かに、制服姿でした。

でも発見時にはブレザーとズボンだった。

どうして、制服姿だと思ったのですか?」


「そ、それは」


「事件の際、血痕がついてあなたは、制服を脱がしたのではありませんか?

その制服が見つかれば、指紋が付いているはずです」


それだと僕は指をはじいた。


「見つからないわよ。バカじゃないの!」


「どうして…」


「20年前だし、とっくに処分されているわよ!」


そこで興奮した様子で由香が詰め寄った。


「どうして処分されていると…」

「だから!20年前だし……」


すると警官が来る。

そして、由香へと耳打ちをした。


「男児の制服が発見されました!

あなたの自宅で」


「何ですって!

勝手に家に入ったと言うの?」

「大家さんには許可を頂きました」

「そう言う問題じゃないわよ!」


エリカの口調が荒々しい。


「……クローゼットの下から発見されたそうです!

段ボール箱の中に入っていたそうですよ!!」


!!


そこで、エリカの瞳が揺らいだ。

どうして、こんな事になったのか?」


「で、でも時効よ!」


「時効ではありません」


「時効よ」


「あなた、自分の罪を認めるのですか?」


由香は冷たい声で言う。

呆れた、そんな表情だ。


「男児の制服と、あなたの指紋を照合した結果、99.99999999999%一致しました。もう言い逃れは出来ませんね」


エリカは冷や汗を垂らす。


「終わりです!」


由香は言う。

酷く冷たい声で……


すると警官に手錠を掛けられたエリカが、その場をあとにする。

泣いているように思えた。


「どうして男児を襲ったのですか?」


僕は、エリカへと尋ねた。


「可愛かったから。それだけ……」


エリカは死んだ魚のような表情を浮かべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る