サヨナラじゃないよね、また会えるから

甘味

最初で最後

毎日大勢の命を奪っていく神様は、とんでもないものを奪っていった。


よりによって何でコイツだったんだよ。

お前も、何で簡単に奪われてんだよ。


浮かんでくるのは、今となってはなんの意味もない「なんで」ばかりで。

心に穴が開くって、まさにこういう事を言うんだな。と意味のない事を考える。

そして一生、この穴が埋まることはないのだろう。



涙は出なかった。

泣けるほど現実を受け止めきれていないから。


俺はただ、真っ黒な額縁に入ったよく知っている顔を、ぼーっと見ていた。

その顔はでかい口を開けて、幸せそうに笑っている。


あんな事故に逢うなんて、誰が予測できただろう。

まさか死ぬなんて、いったい誰が予測できただろうか。


俺はまだ、棺の中の”あいつ”を見ていない。

正確に言うと見れていない。

でも、どうしても見なければならない時はやってくる。


みんなが”あいつ”との最後の時を惜しむように花を添えている。

俺はその背中を、まるで夢でも見ているかのような気持ちで1人椅子にただぼーっと座って、それを眺めていた。


いっそのこと、俺が代わりに死んだら良かったんじゃないか。

そうしたら、こんなに悲しむ人もいなかったんじゃないか。

何より、こんな気持ちにならないで済んだんじゃないか。



そんな事を考えていたら、不意に肩をポンと叩かれる。

驚いて振り向いた先には、青い大衣を着た若い男。

その出で立ちを見て、さっきお経をあげていたお坊さんだと気がついた。

お坊さんは、沢山の白い花を持っている。


少し警戒するような眼差しを向けると、お坊さんはふっと眉毛を下げた。

「大切なご友人だったのでしょう。きちんと見届けてあげて下さい。」

そう言って俺の手をそっと取り、その上に自分が持っていた沢山の白い花をのせた。

俺は少しその花を見て、それからお坊さんを見た。

お坊さんは、悲しげに微笑んだだけだった。


俺は意を決して”あいつ”の眠っている棺に近づき、中を見た。

真っ白な着物のようなものを着て、胸の上に組まされた手。

そして、その上の顔を見る。

今にも起き出しそうな、幸せそうな顔。

間違いなく俺の親友だった。

「テツ……」

返事なんか返ってこないのは分かっていたが、思わず口から出た名前。

組まされた手にそっと触れると、びっくりするくらい冷たくて。


お前、いつもの手汗はどうしたんだよ。

鼻の奥がツンっとする。

それを振り切るように、持っていた花を顔の周り一面にそっと置いていく。

そして、ポケットから”あるもの”を取り出して、それをそっと手の上に持たせた。


俺の一連の動作が終わるのを待っていたかのように、間もなく棺の蓋は閉じられた。

みんなの涙に見送られ、最高の相棒は旅立って行った。


不意に1人になりたくなった俺は、式場の外に出た。

ふと空を見上げると、雲ひとつない晴れ渡った空。

そこに一本、煙の筋が上へと上って行くのが見えた。


ああ……逝くんだな。


俺は一瞬、ほんの一瞬だけ、一筋の涙を流した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る