鮮烈な印象

 ニコニコ動画のゆっくりFランシリーズを毎回楽しみにしていましたが、先日投稿された「飢と渇」の先が知りたくでカクヨムへ。そして、本日こちらの作品を拝読しました。
 書くべきものをきちんと持っている人が書いている文章だなという感想です。作者さん御自身の体験なのか、それとも現在の活動から知り得た情報なのかは不明ですが、前者の空気が漂っています。言葉の一つ一つが鮮烈な印象を与えてくるため、短いながらもかなり刺さる作品です。
 あまり学校では教えてもらえませんが、基本的に義務教育が終われば実力主義の椅子取りゲームが始めるのがこの社会です。大学入試で良い椅子に座れなかった人間が、就職活動という大きな椅子取りゲームでどう動いたかが描かれています。良い作品だと素直に思いました。
 これからも作者さんの文章も動画も楽しみです。
 

このレビューの作品

軽蔑から始まった