第8話 おはなと夜

――奴らはいる

 知ってはいた。知ってはいたが、あの日以来、自分の記憶の中でのみ存在しているだけであった。時々、これは全て夢なのではないのかとさえ思っていた。それが今日、急激に現実の存在となって胸に迫ってきた。

 胸の奥で赤黒い炎が燃えだした。その炎は、あの日からずっと胸の奥にくすぶって消えていなかった。消えないどころか、ジリジリと身を焼き尽くしていた。それが今日、南町奉行所同心の鞍家新右衛門という侍が来たことによって、轟々と音をたてて燃えだした気がした。

 八王子宿の旅籠だ。祭りが終わると八王子宿まで戻ってきた。安宿の二階にある大広間には、多くの男女の旅人が雑魚寝をしていた。皆、今日限りの一宿一飯の関係である。周りに誰も知らないこの蚤だらけの薄い布団の上で、女――おはなは考えていた。

 寝息といびきが聞こえる部屋の中、寝言だろうか誰かが何やら呟いた。寝返りする気配も感じる。冷気は厳しいが部屋の中は、人いきれのせいだろう、さほどの寒さは感じない。

 ホウ、と外で何かが鳴いた。鳥だろうか。

 おはなは、しばし耳を澄ませていたが、鳴き声はそれっきりであった。気配もしない。意識を戻した。

 意識を戻すと、自然と過去の記憶に焦点を当てていた。普段は、見ないようにしていた過去だ。いったん目を向けると、待ち構えていたかのように記憶が流れ出した。

 おはなの意識は、瞬く間に過去の記憶に呑み込まれていった。



「おはな」

 優しい声だった。声まで笑っているのがわかった。おはなも自然と笑顔になる。

「おはな」

 低い声。自愛が言葉の端々にまで満ちあふれていた。分厚くてところどころタコができている。しかし、柔らかく優しい手。

「おはな」

 緊張で震えていた声。身体も震えていた。私も震えていた。お互い気がついて笑いあった。首筋がお日様の匂いがした。

 幸せに満たされた世界が突如終わり、世界が変わる。

 どんよりとした重苦しい空気、哀しみと怒りが混じり合った感情。叫び出したいのにできない。喉が蓋をされてしまったように感じる。息ができない。苦しい。

 なぜ?

 目の前に、人が横たわっていた。

 誰?

 わからない。着物の下から赤黒い液体が音もなく広がっていく。手のひらが目に入った。見覚えのある箇所にタコがあった。そっと触ってみる。柔らかいのに固い。知っている感触だ。しかし、冷たかった。芯が氷のように冷えていた。こんな冷たさは初めてだ。

「可哀相に、辻斬りにやられたらしい」

「お城からの帰りだそうな」

「運がなかったねぇ」

「夫婦になってまだ日にちがそんなに経っていなかったそうだ」

――辻斬り?何を言っているの?わからない

「おはな殿。気を強く持って聞いてください」

 場面が自宅に変わった。目の前に侍がいた。若い青年の思い詰めたような顔は、まだかなり幼さが残ってた。しかし、それに被さるように濃い影が表情を覆っていた。

「……どのは、殺されたのです」

 なぜだか最初の名前の部分だけ聞こえなかった。しかし、理解していた。

――え?何をこの人は言っているのだろう

「これは、ただの辻斬りなどではございません。……どのは、口封じのために殺されたのです」

――口封じ?

 若い侍は悲痛な面持ちで頷いた。

「……どのを亡き者にした相手の名は……」

「……」

 自分でも呟いたはずなのにその相手の名は聞こえなかった。

 またも世界が変わる。

 土砂降りの雨の中を喘ぐように急いでいた。

 どこへ?

 決まっている。あの若い侍が教えてくれた場所へだ。

 雨の音が、また記憶を呼び起こす。

 真夜中に突然に若い侍が現れた。

「お逃げください。今すぐに」

 事態を飲み込めない私にじれたように若い侍は早口で言った。

「一刻を争います。……がおはな殿のお命を狙っております。すぐにここに書かれている場へお逃げください」

 そう言うと若い侍は、油紙で梱包された文を渡してきた。

「ここに私の書状があります。これを私の武の師匠で、今はご夫婦で隠棲なさっておいでの方にお渡し下さい。この文を見せれば必ずや力になってくれます」

 私は、最低限の荷物だけを手早くまとめて、家を後にした。

 若い侍はどうかご無事で、とだけ言って頭を下げた。

――あなたは?あなたはどうするの?

 問いかけた私に小さく笑うだけであった。その笑顔が忘れられない。何かを悟りきったそれであった。

 私は歩いた。歩いて歩いて歩き倒した。

 雨はいつの間にか止んでいた。髪が乱れ、顔にすだれのように張り付いても直さなかった。埃と汗が顔はおろか、体中についているように感じた。それでも歩き続けた。止まったら、己の中にある必死に堪え続けてきた何かが崩れ落ちて、そのまま一歩も動けなくなるのではないのかと怖かった。

 いつの間にか山の中を歩いていた。

 足は止められなかった。

 何かにけつまずいた。バタリと倒れた。目の前が真っ白になって、視界がチカチカと光る。

 濃密な土の匂いと濃い葉っぱの香り。このままここで少し休憩もいいかもしれない。そう思った刹那、目の前の視界が闇に閉ざされた。


 気がつくと仰向けに寝かされていた。かい巻きが掛けられている。の炎が揺れている。

 ――ここは

 少し周りを見ようと頭を動かした。途端に視界が歪んで回転した。思わず目を閉じる。

「気がついたかね」

 しゃがれた声がした。老婆だろうか。

「ああ、そのまま横になっておきな」

 おはなは小さく頷いた。しゃがれた声は続ける。

「あんた、山の途中で倒れていてね。それっきり三日三晩眠り続けてたんだよ」

――三日も寝ていたのなら目眩がしても仕方ない

 おはなは冷静に思った。

「まだもう少し寝ておきな。あとで起こしてあげるよ」

 しゃがれた声は、なぜだか聞いていると安心感があった。おはなは先ほどよりも大きく頷いた。ゆっくりと眠りに落ちた。

 そこで、おはなは物音で目が覚めた。

 朝であった。


 



 

 







  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る