第22話-B 誰かになりたかった誰か


 くたびれた雰囲気の中年准教授、チャス・ミノーグは、自分の自動車に背中を預けて、エドセトア・タワーを見上げていた。

 巨大なドラゴン型の精霊が、現代的なデザインの塔に巻きついている。


『サイゴ ノ シンパン ガ ヤッテキタ』


 腕の中の猫型ペットロボット――の失敗作《ココ》が不穏なことを言った。

 ミノーグはその背中を優しく撫でながら、意識を記憶の中に飛ばす……。


 ――現代の言葉を何も喋れず、肉体も知覚能力も持たない《彼女》のために、ミノーグはまず、ボディランゲージを伝えるためのセンサー類を準備せねばならなかった。

 そうして、ようやくの思いで《彼女》に伝えたのは、こんな質問だ。


『きみは 何がしたい?』


《彼女》は答えた。


『眠りたい。ただ眠っていたい』


 自堕落なのではない。それは切実な願いだった。

 何も考えず、何も感じず、ただ眠り続けていること――それが《彼女》の願いだったのだ。

 しかし、ミノーグは《彼女》をこのまま眠らせておくには惜しいと思った。もちろん、研究者としての知的好奇心から。……そして、ほんの少しではあるものの、教育者の端くれとしての直感から。

 ミノーグは彼女と様々な会話をし、様々な仕事を与え、様々なことを教えてみた。

 そのうち、《彼女》が最も興味を示したのが医療――人を治し、助けることだったのである。


 ……《彼女》は、自らの手で人を救うことを何よりも望んでいた。

 そう……それは望みだ。

 好みではない。義務感でもない。

 渇望である。

 決して誰かのためではなく、自分自身のために。……《彼女》は、人を救うことを欲していたのだ。

 一度だけ、その理由を訊いたことがある。

《彼女》は言葉少なに、一言こう答えた。


『誰かになりたかったから』


 なりたいから、ではなく。

 なりたかった、と。

 そう答えた彼女は、ひどく虚ろに見えた。表情なんてないのに、顔なんて見えないのに、無機質なデジタル文字が、それでも空虚に見えた。


 自然と、ミノーグはこう思った。

 ――《彼女》は、残骸なのだ。

 ミノーグ自身と同じように。世の多くの大人と同じように。


 なりたい何かになれなかった、残骸だ。


「……そういう大人を作らないようにするのが、教師の仕事なんだろうけどね……」


 腕の中のロボットを撫でる。……分不相応にも《彼女》に追いつこうとした、これも残骸だ。


「……ぼくには荷が重かったよ。だから……」


 遙か450メートル。

 エドセトア・タワーの天望回廊に向けて、ミノーグは問いを投げる。


 ……足音が聞こえてきた。

 二人分の、生徒の足音である。

 どうやら彼らは、課題をクリアしたらしい……。


「……及第点をあげないとなあ。これでも一応、教官だから」




※※※




 ああ、考えてみれば辻褄が合う。

 病院のレポートにも『外部研究者』の存在がきちんと記されていた。


 ――『なぜかと言えば、"PALERIDER"とコミュニケーションができる研究者が現れたからだ。彼は優秀ながらも自尊心に乏しく、でありながら不屈の精神を持つ希有な人材だった。"PALERIDER"の研究は外部の研究者であった彼にアウトソーシングされた。』


《ペイルライダー》は、神代の出自とはいえAIである。

 チャス・ミノーグは、いつも抱えている猫型ロボットが示すように、AIの研究者だ。

 そしてエドセトアで研究機関といえば、まず真っ先にエドセトア魔術学院が思い浮かんで然るべきだ……!


 何よりマーディーが思い出すのは、デリックとリリヤが痴話喧嘩をしたあの日の朝のこと。

 トークアプリが繋がらないと首を傾げるマーディーを見るなり、ミノーグ教官はこう言ったのだ。


 ――ああ……そのトークアプリ、今朝から使えないよ……


 使えない、と。なぜはっきり断言できたのか?

 使えないだよ、と言わなかった理由は?

 あのときはどうとも思わなかった。いや、思えるはずがない。想像できるはずがない。

 まさか、当の彼自身が、その障害の犯人だったなんて!


(あのときの教官は、教官じゃなかった――《ペイルライダー》だったんだ!!)


 ミノーグ教官の車は、マーディーが降りたときと同じ場所に停まったままだった。

 そして教官本人は、車のドアに背中をもたせかけている。


「教官……!」


 マーディーたちを見ると、チャス・ミノーグは薄く笑った。

 瞬間、なぜだろう――胸に、何かが突き刺さったように感じる。

 悲しいわけでもない。寂しいわけでもない。……見慣れたくたびれた表情に、いつもとは違うものが、混ざっている気がする……。

 彼はポケットから1枚のSDカードを取り出した。


「きみたちの欲しがっているものだよ……」


 ミノーグ教官はSDカードを指で摘まみ、マーディーたちに差し出してきた。

 反射的に手を伸ばしながら、混乱する。

 まるでマーディーとアンニカがやってくるのを待っていたみたいだ。

 ……彼は、神代のAIに操られていた。そのはずだ。

 だが、その表情は、あたかも彼自身が《ペイルライダー》に協力していたかのような――


「ぼくの事情を聞いている場合でもないだろう……?」


 教官の顔を見上げると、彼は遥かエドセトア・タワーに視線を向けていた。


「急ぎなさい。《彼女》は、止められない限り止まらない……」

「は……はいっ!!」


 気を取られている場合じゃない。

 受け取ったSDカードを急いで自分の情報端末ブラウニーに差し込み、中身のデータを開く。


「うっ……!?」


 マーディーは顔をしかめた。

 おそらくは人体操作魔術のマギグラム・コード。それは間違いない。

 だが、暗号化されていた。

 まず解読しなければ――


「くそっ! せめて暗号キーがあれば……!」

「ああ、それも同梱しておいたよ……」


 ミノーグ教官がさらりと言って、マーディーは「えっ!?」と振り向いた。

 教官は猫ロボットの《ココ》を撫でながら言う。


「さすがのきみでも、《彼女》の暗号を解くには10年足りないだろう。……非才の身でも、歳を経れば多少はやれることが増えるものさ」


 遠くで、巨大なドラゴンの精霊がじたばたと落下していた。


「車の後部座席にパソコンとドローンがある。……そこから先は、自力で頑張りたまえ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る