第4章 回帰

 豊胸手術をしてから、2時間ほど、休んでクリニックを出た。シャワーは翌々日、お風呂は一週間後、ショーなどでのダンスは、三週間後から行ってもいいとのことだった。

「本当、自然な感じよね」

 僕は、鏡を見ながら、傷跡を綺麗にするために、抜糸してもらった後から

保湿ケアをし始めた。ボディケアをするついでに、傷跡の周りもケアするようにした。声もボイストレーニングの結果、女性的な声が出せるようになっていた。

「え、ショーで踊らないかって?」

「そう、あんた、うちに来て、もう一年経つでしょ?」

 28歳になって、僕は、玲子ママから、ショーで踊らないかと話が来た。

実際、お客さんに顔を覚えてもらえるようになってきた。

「はい」

「だったら、ショーで踊ってもいいんじゃないかしらって思ってたの」

「やったじゃない。奈々子ちゃん」

「ありがたいんですけど、実は、一ヶ月後に手術を受けることになりまして」

 僕は、開店前のミーティングで玲子ママたちに性別適合手術を受けることを話した。手術日は一ヶ月後、入院は、その一日前、その前の日から、

甲府のホテルに泊まることをママやみんなに話した。

「おめでとう」

「ありがとうございます」

「手術してから、どれぐらいで退院できるの?」

「二週間ぐらいで退院できて、女性として生活できるようになるとのことです」

「タイへ行く子が多いけど、日本でもできるのね」

「わたしも、タイまで行かないとって思ってましたけど。日本でもできる施設があるって知って、ビックリしました」

「見舞いに行くわね。一か月休みなさい」

「ありがとうございます」

「うちの店はね、手術休暇、一か月あるから。復帰したら、即、ダンスの練習ね」

「はい」

 僕は、ママから一ヶ月の休暇を命じられた。開店前のミーティングが終わり、僕は、お店でお客さんと一緒に話をしていた。

「よろしくお願いします」

「今日から入院の桂木京子さんね。看護師の皆川です」

「よろしくお願いします」

 入院当日、前日から僕は、甲府にあるホテルに泊まっていた。9時半ごろ、僕は着替えや必要なものを持ち、入院の手続きを済ませると、大学病院の病棟にいた。担当してくれる看護師さんと挨拶をした。西病棟の6階、603号室だ。

「個室なんだ。その方がいいかな」

 僕は、荷物をワードローブに入れると、パジャマに着替えた。看護師さんが、腕にIDと名前の書かれたブレスレットのようなものを付けてくれた。看護師さんからのオリエンテーションを受けた。

「桂木さん、採血しますね。今回は、ホルモン値と、感染症。後は、一般的な血液検査です」

「はい、じゃあ、採血室にでいいですか?」

「いいですよ。あと、麻酔科を受診していただいて、終了になります」

 僕は、パジャマの上にカーディガンを羽織ると、採血室のある階に降りた。採血を済ませると、ローソンで、小さなノートとペンを買った。病棟内にある自販機でミネラルウォーターを買って、病室に戻った。売店で、オリエンテーションで必要だと言われた者を全て購入した。

「手術が終われば、わたしは本当の女性になれる。そうだ、前に駅ビルのセレクトショップにあった、あのワンピース買いに行こう」

 術前検査、麻酔科での診察、薬剤師さんからの説明。全てが終わって、

一息つくと、僕は、手術が終わったら、やりたいことをメモした。おしゃれなショップで服を買おうとか色々考えた。今日は、経口補水液のみ、明日、手術で、一週間はリカバリールームで絶対安静とのことだ。

「寝てしまおう」

 消灯時間になり、僕は、ベッドに入った。翌朝、手術の前準備をし、手術室に向かった。数時間後、手術が終わり、僕は、ナースステーションの隣にあるリカバリールームに移されていた。目が覚めると、深呼吸した。意識が完全に覚醒してきたのか、ぼんやりとだった人の顔がはっきりと見えた。

「桂木さん、麻酔科の津田です。お疲れ様でした。今ね、点滴で強い鎮痛剤を入れています。痛いと感じたら、手元のボタンを押してくださいね」

「はい…」

「桂木さん、今日から一週間は、こちらで過ごしてもらいますね。四日後に歩いて、トイレに行ってもらいますね。その方が、傷の回復も早いですから」

「はい…」

足もとからは、空気が入ったり、抜けたりする音が聞こえた。これは、血栓ができないようにするためのエアマッサージ器だと説明してもらった。少し、かすれてはいるが、声が出せた。痛みが強かったのか、僕は、手に握っていたボタンを押した。痛み止めが流れてきたのか、少ししたら、痛みは治まった。治まったことで眠気が来たのか、僕は、そのまま眠ってしまった。

「桂木さん、大丈夫ですか?」

「はい、おはようございます」

 術後三時間から、水が飲めるようになった。水が美味しいと心から感じた。その日は、そのまま眠った。

「食事はね、今日からになります。低残渣食なので、ちょっと物足りないかもしれませんけど」

「いえ、大丈夫です」

 術後一日目から食事が取れるようになった。起床時間になり、自然と僕は目を覚ました。三日目に、痛み止めの管が抜けた。

「桂木さん、歩いてトイレまで行ってましょうか。立てますか?」

「はい」

「大丈夫みたいですね」

 四日目、普通に立てたことにほっとした。歩いてトイレに行ってみることにした。初めて見た、女性と変わったそこは思ったほど、グロテスクではなかった。シャンプーもしてもらい、さっぱりした。五日目にカテーテルも取れた。一週間後、僕は、リカバリールームを出ることになり、そのまま歩いて病室に戻ることになった。

「先生から、今後のお話がありますからね」

「はい」

「失礼します。桂木さん。歩けるようになってドレーンが抜けるまで、一週間かかると思ってくださいね」

「ありがとうございます」

 今日からは通常の食事となった。傷の痛みは、後からもらった鎮痛剤のお陰で、ほとんど感じることがなかった。

「桂木さん、検温の時間です」

「ありがとうございます」

 入院七日目、看護師さんが体温計を持ってやって来た。看護婦さんの言葉にうれしくなった。痛みを全く感じなかった分、よく眠れたし、体力の回復も感じられた。

「後で、体温計もらいますね」

 看護師は、ほかの病室へと行った。僕は、体温計が鳴ったのに気づき、体温計を脇から外した。

「桂木さん、検温終わりました?」

 別の病室にいた看護師さんが、病室をのぞき込んで、体温計を受け取り、検温表に記載した。

「回診の時に、ドレーン抜きますね。あと、シャワーの介助しますね。洗浄の仕方を教えますね」

「はい、わかりました」

 看護師さんは出て行くと、僕は、女になれた喜びに安堵の笑みを浮かべた。回診の時、先生が来て、消毒してくれた。ドレーンが抜けた。初めてシャワーを浴び、中の洗浄の仕方を丁寧に教えてくれた。

「お世話になりました」

 退院の日、僕は、お世話になった病棟の看護師さんたちにお礼を言った。

事務で会計を済ませ、手術証明書を次の退院時までに作成しておいてほしいと、入院初日にお願いをした。次回は、一ヶ月後、リハビリに必要なものを教えてもらうことになる。お見舞いに来てくれた、ママや店の子たちが持って来てくれた、これからの必需品を持って帰るのに、一苦労したほどだった。その後は、手術してくれた先生の

クリニックでアフターケア、今後のリハビリとなる。この後、退院してからが本当に大変だと言うことに僕はまだ、気づいてはいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る