【経済革命】

 世界救世を目前にして、シトとレイはその地に辿りついた。転生ドライブ開始より、二十三年の月日が経過している。

 全国クラスの転生者ドライバー二人の協力救世である。大まかな準備は十四年目の時点でほぼ完了しており、後はじっくりと時間をかけながら、世界から疫病が根絶されるのを待てばよかった。


 そして純岡すみおかシトは、敵の二人の元へと向かっている。

 簒奪すべき王権もなく、暴力すらも無為と思い知らされ、無力なまま――彼らが他の転生者ドライバーにしてきた仕打ちと同じように、彷徨い続けていた敵。


「金が使えない」


 シトの顔を見るなり、ニャルゾウィグジイィは呆然と言った。

 彼らの拠点は、人里離れたごく平凡な民家だ。

 既存の政治体制の解体に伴い、貨幣経済もとうに廃止されていた。


「【異界財力CODE1020】の話は聞いていた。当然、対策もしている」


 レイは目を閉じて頷き、今こそシークレットスロットを開く。

 それは、敵が予測していた【不朽不滅エバーグリーン】ではない。……【経済革命エコノミカルR】。


「――貴様らを引きずり下ろして、屈辱を与えるためだ」


 【政治革命ポリティカルR】【産業革命インダストリアルR】【経済革命エコノミカルR】――同系統三種のCチートメモリの組み合わせは、通称3Rコンボと呼ばれる。Cチートスキルの相互作用によって、異世界の社会構造を如何様にも変革し得る、異世界転生エグゾドライブにおいては古典的とも言えるコンボであった。


 その効果は無論、本来の目的である薬品の開発にも大いに役立っている。

 だが、主な目的は、敵の取り得た妨害と干渉の手段を封じるためであった。


「そして無論、俺は貴様らの様子を眺めに来ている。既に勝負はついているが、存分にIPを獲得しなければな」

「……な、なんなんだよぉ……! お前ら! クソッ、気持ち悪いよ、この世界!」

「なんで……皆、死なないの……ど、どこを焼いても、人間が生き残ってくる! 【異界災厄CODE5133】は無敵なのに!」


 中でも、もっとも警戒すべき妨害手段はそれであった。

 彼らの気まぐれで、救った人々が容易に殺されるであろうということ。


「……残念ながら、たとえ全能の神の力を受けようと、天災が町を焼き払おうと、何人だろうと。誰一人脱落しないようにしている。全員に治療薬が行き渡るまで、貴様のCチートスキルに何人が殺されるか分からなかったからな。そうさせてもらった」

「そ、そうだ……女の子の方が死なないCチートスキルじゃないなら、そもそもどうやって【異界災厄CODE5133】を生き残った……! な、何を……何をした! 純岡すみおかシト!」


 異世界転生エグゾドライブの申し子は……鋭い眼差しのままで、問いに答えた。

 都合よく死を回避するCチートスキルは、決して【不朽不滅エバーグリーン】のみではない。


「結婚だ」

「は……?」


 そして自身のシークレットスロットを開放した。

 傍らの黒木田くろきだレイは、はにかむように笑って言った。


「そ。ぼくはシトと結婚したんだ」

「「はああああああああああ!?」」


――――――――――――――――――――――――――――――


純岡すみおかシト IP1,585,124,001 冒険者ランクS


オープンスロット:【超絶交渉ハイパーコミュ】【政治革命ポリティカルR】【不朽不滅エバーグリーン

シークレットスロット:【酒池肉林ハーレムマスター

保有スキル:〈政治交渉SS+〉〈大衆演説S+〉〈書類手続SSS〉〈超早馬SS〉〈危険回避A+〉〈万人好感S+〉〈包容力S〉〈指導者SSS+〉〈不死B〉〈医神の手B〉〈魔導:赤A〉〈魔導:緑A〉〈魔導:青B〉〈カリスマA〉〈完全言語SS-〉〈完全鑑定S〉〈服飾の王SS〉他31種



黒木田くろきだレイ IP934,671,200 冒険者ランクS


オープンスロット:【超絶知識ハイパーナレッジ】【産業革命インダストリアルR】【運命拒絶セーブ&リセット

シークレットスロット:【経済革命エコノミカルR

保有スキル:〈薬学SSS+〉〈機械工学SSS+〉〈経済学SSS+〉〈教育学SS+〉〈医神の手S〉〈万能解読S〉〈礼儀作法A〉〈魔導:青A〉〈魔導:緑A〉〈政治特権A〉〈完全言語S〉〈完全鑑定S〉〈麗しの偶像A+〉他25種



ニャルゾウィグジイィ IP-24,313,351


オープンスロット:【異界肉体CODE0010】【異界王権CODE0032】【異界軍勢CODE0832

シークレットスロット:【異界鑑賞CODE0003

保有スキル:〈格闘N/A〉〈話術N/A〉〈魔導:赤N/A〉〈交易言語N/A〉



ヨグォノメースクュア IP-601,557,737


オープンスロット:【異界肉体CODE0010】【異界災厄CODE5133】【異界財力CODE1020

シークレットスロット:【異界鑑賞CODE0003

保有スキル:〈格闘N/A〉〈俊足N/A〉〈商才N/A〉〈魔導:黄N/A〉〈交易言語N/A〉


――――――――――――――――――――――――――――――


 そのCチートメモリが、【不朽不滅エバーグリーン】を持たぬ黒木田くろきだレイの命を救った。

 全日本大会予選トーナメント準決勝。聖神ルマの攻撃すら耐え切ったCチートメモリである。


「――【酒池肉林ハーレムマスター】」


 これこそがタッグバトルでのみ可能な、相互の不死身を保証する裏技。


 そのCチートスキルを以てすれば……ヒロインは増える一方で、脱落しない。決定的に関係を破壊する不和を起こさない。バッドエンドには至らず、その状態を望む限りに現状維持することができる。

 それらは無論、ハーレム維持の副次的な効果にすぎない。【酒池肉林ハーレムマスター】は不死身を主としたCチートスキルではない。だがそれでも、スキルの効果としてある以上、その記述は絶対なのだ。


 それは【無敵軍団ネームドフォース】とは異なり、大量のヒロインを保有し続けることだけに特化している。故に対象の人数制限や、生存能力の限界もない。

 そして、オープンスロットの【超絶交渉ハイパーコミュ】による国家レベルの話術と、IP効率を度外視した黒木田くろきだレイの【運命拒絶セーブ&リセット】。さらには敵が無為に消費した数年の時さえあるのならば、そのように途方もない芸当すらも。


「つまり、お前……そんな……!? そんな無駄なこと、た、たかが、異世界の連中を守るために……!」

「【政治革命ポリティカルR】で家族制度を効率化した。書面上でも、既に結婚済みでも、同性でも、年が50歳離れていても、俺と家族関係を結ぶことができる。見知らぬ土地の連中も含めれば、何人が『ヒロイン』になっているか俺でも把握できん。幸い、稀に取りこぼした犠牲も【運命拒絶セーブ&リセット】で巻き戻せたからな」


 我らが父。小屋の老人はそのように言っていた。それが、まさかそのままの意味だったと、誰が想像できただろう。


 彼らが拠点にしていた帝国すらも、あの時点で既にそうだったのだ。純岡すみおかシトの――政府すら持たぬ『家族』の手が伸び、民を国家から引き抜き、さらには国に残った大半の者も、既に【酒池肉林ハーレムマスター】の影響下にあった!


「そして、勘違いするな。俺はつるぎとは違う。貴様ら同様、異世界の連中に思い入れもない。連中を助けた理由は……」


 初めから、このように勝つと決めていた。


「貴様らが気に食わなかったからだ」



 市内中央デパート5Fゲームコーナー、2vs2タッグバトル。

 世界脅威レギュレーション『疫病蔓延B-』。


 攻略タイムは、23年2ヶ月1日13時間14分2秒。


――――――――――――――――――――――――――――――


「……僕らを責める資格が君にあるか?」


 現実に帰還した後で、金髪の男は憎々しげに吐き捨てた。


「君のやってることは、僕らと同じだろう。世界をめちゃくちゃにしたのは同じだ」

「その通りだ。転生者ドライバーの介入は、世界の脅威を排除するための荒療治に過ぎん」


 正しい形での世界救世など、誰にも、ドライブリンカーにも判断などできない。

 彼ら転生者ドライバーも、ただ勝負のためにひたすら高速に世界を救い続けているのみであり、決して正義や理念で遍く民を救っているわけではない。


 救世速度を勝負と娯楽にしなければ追いつかないほどに、到底救いきれぬ数の希少なる世界が、今この瞬間ですら滅びつつある。


「それでも……治療もできぬ荒療治は、単なる暴力と成り果てる。それが俺達の共有する、最低限のルールだ」

「独善だね……! 反吐の出る正当化だ。どのみち世界をブチ壊すのが異世界転生エグゾドライブなら、僕らのほうがまだ上等だ……」

「……貴様らは」


 金属じみたメモリケース。常人とは異なる価値観。

 シトは再び、その質問を投げた。


「貴様らはそもそも何者だ? そのCチートメモリは、どこで手に入れた」

「誰が教えるかよ。行こう、ヨグォノメースクュア。こんなくだらない連中と、関わりたくない」

「……つまんなかった」


 謎めいた二人は結局、何一つを明かすことなく去った。

 ……シトは彼らの正体を想像している。だが本当に、そのようなことがこの世に起こり得るのだろうか?

 純岡すみおかシトがその答えを知ることになるのは、今はまだ先の話である。


「お疲れ様。かっこよかったよ、シト」

「……奴らへのイニシアチブを取るために、適当なことをほざいただけだ。異世界転生エグゾドライブ自体はただの技術で、立派なものでも卑下すべきものでもない。結局は、何もかも転生者ドライバー次第だと思っている」

「ふふ。じゃあ、その適当なことはどこから出てきたんだろう。もしかして、つるぎくんの熱血が伝染したかな?」

「…………それは……。果てしなく嫌だな」


 シトは苦々しく呟いた。

 レイは楽しそうに笑った。


 時計の針は夕刻に差しかかっていて、二人で特訓をする時間は残されていない。

 それを見て、レイは肩をすくめた。


「まあ、来週また来ればいいさ」

「すまない。俺が意地を張らなければ、服を買いにいけたな」


 エスカレーターに向かう途中で、シトは口を開く。


「俺達の知らないCチートメモリが出回りつつある」

「そうだね。あれは……Dダークメモリとも、全然違ってた。ああいうやつらは、あの二人だけなのかな」

「分からないが……俺達は、異世界転生エグゾドライブについて、もっと知る必要があると思う」


 ドライブリンカーとは、果たしてどのような技術であるのか。彼らの用いた不正規イレギュラーメモリの正体は何か。

 それを知る者と会わなければならないと考えている。


「いずれ、大葉研究所に向かおうと思う」

「……大葉おおばくんのお父さんの施設だね」


 如何に世界救世の実績があろうが、純岡すみおかシトは中学生である。

 彼が現実的に接触を果たせる異世界転生エグゾドライブ技術の関係者など、彼の他にはいない。


 二人は、1階の服売り場を横目に通りぬけていく。

 空色のスカートやボーダー柄のチュニックを見るたびに、レイはもしかしたらこれを着て見せてくれるつもりだっただろうか、という考えを振り払う必要があった。


 この日の内に、様々なことが起こった。そのような想像よりも、優先して考えるべき事柄があるはずなのだ。


「――ね、シト」


 帰路のショッピングモールで、レイはふと尋ねる。

 アーチから差し込む夕暮れの光が、彼女の輪郭を赤く映した。


「力を持ってるなら、目指す敵がいるなら、それと戦わなきゃ駄目だと思う? あいつらみたいに……何もせずに見ているだけじゃ、本物の転生者ドライバーとはいえないかな」

「俺は戦い、奴らは戦わない。それぞれの連中がスタイルを持つのは当たり前だ。俺が気に食わなかったのは、奴らが他の連中のスタイルを愚弄したことだ」

「そっか……。それなら、よかった」


 薄闇の中で風が吹いて、細く結んだ黒髪を揺らした。

 横を歩きながら、黒木田くろきだレイは言う。


「ぼくはもう、大会出場は引退するよ」

「……それは……。理由を……聞いても、いいだろうか」

「まあね。せっかく予選トーナメントでシトに当たれたのに、負けちゃったし。本当はぼく、中学最強とかはどうでもいいんだ。ぼく天才だからさ。気楽にやって、なんとなく勝てれば楽しいかなーって思ってた」


 レイは表情を隠すかのように、二歩先を歩いた。

 腰の後ろに手を組んだままで、言葉を続けている。


「だからここまで異世界転生エグゾドライブに本気になったのは、きみに勝つためなんだ。……負けたくないって、初めて思えた」

「それは……じゃあ、尚更戦えばいい。俺は、そうしたい」

「ふふふふ。ありがとう。嬉しいな。でも、今日……一緒に戦って、あらためて思ったよ。あんなにスケールの大きい戦略、ぼくには絶対思いつけない。転生者ドライバーとしての実力も、情熱も……やっぱりシトにはかなわないなあって! ふふふふふ! さすが、天才美少女中学生転生者ドライバーを、二回も負かした男だよ!」

「それは……」


 シトは俯いた。レイは強い。こんなところで負けを認めてほしくないと思う。

 けれどそのように望むのは……転生者ドライバーとしてのシトの、単なるエゴの押し付けに過ぎないだろうか。


「でも……く、黒木田くろきだ! また、特訓に付き合って欲しい! 来週でも……いや、何度でも! 俺は、お前の事をすごいと思っている! お前が強くなければ、今日の戦いだって勝てはしなかっただろう!」

「うん。もちろん。当たり前じゃないか。なんだってしてあげる」


 黒木田くろきだレイは振り返って、小悪魔めいて笑ってみせた。


「ぼくはきみの妻なんだからね」

「それ……それは異世界の、話だ……」

「ふふ。忙しすぎて、夫婦らしいことは何もできなかったな」


 口ごもるシトを見て、閉じた唇の両端を吊り上げるように微笑む。

 いつもそうしているような、真意を悟らせない笑みだ。


 秘めていた思いを吐き出して、いつも通りの、余裕のある黒木田くろきだレイであるように見えた。


「――じゃ、また来週。きっと遊ぼうね」

「ああ。約束する」


 そうして少女は、夕陽の雑踏に消えた。


 ……その日が訪れることはなかった。

 次の週も、その次の週も、黒木田くろきだレイが純岡すみおかシトに会いに来る事は、決して。


――――――――――――――――――――――――――――――


「もしかして、ずっと後ろにいた?」


 ショッピングモールを抜けて、人気のない路地へ。

 蛍光灯の切れ掛かった電灯の下で足を止めて、レイは追跡者を待った。


「――まァ、先程から。ようやく、話をしてくれる気になりましたかねェ」


 夕闇の中より現れる影があった――虚ろな目。喪服じみた学生服。

 鬼束おにづかテンマの付添人であったこの少年の名を、あかがねルキという。


「別に制裁だとか、粛清だとかいう物騒なお話ではありません。ご安心を」

「じゃあ何かな? きみたちが……今さら、ぼくに用があるとでも?」

「勧誘です。レイさん。アンチクトンに戻っていただきたい」

「……」


 この十年でも稀な、中学異世界転生エグゾドライブ界の激動の年であった。


 つるぎタツヤ。純岡すみおかシト。鬼束おにづかテンマ。今や関東の強豪としてその名を知られたダークホース達が、同じ年に現れている。そして彼らの到来の先触れであるかのように現れた、最初の天才転生者ドライバーがいた……それが黒木田くろきだレイ。


 彼女について、それ以前の経歴を知る者はいない。


「もちろん、自由意志は尊重します。我々の活動に戻られるかどうかはあなた次第ですがァ……ドクターは心配してますよ? あなたのような優秀な転生者ドライバーを失うのは惜しいでしょうからねェ」

「ふふ。ドクターなんてどうでもいいし、君達の理念がぼくの性に合わないことだって変わらない。……世界を滅ぼしてまで勝つなんて、ぼくはまっぴらごめんさ」

「テンマさんは純岡すみおかシトに勝ちました」

「……」


 レイの表情が止まった。ルキは、生気のない声で淡々と告げた。


「レイさんが出場するための、全日本大会の枠も用意してあります。こう思ったことはありませんか? 『もしも自分にDダークメモリがあったなら――』」

「やめろ!」

「ならばやめます。けれど覚えておいていただきたいですねェ。アンチクトンは約束を違えません。何も奪わない。あなたに対して、ただ与えるのみです」

「ぼく……ぼくは、本当は、シトと……」


 締め付けられる胸を押さえて、レイはその後に続く言葉を呑んだ。

 もしも裏切りであろうと。それが転生者ドライバーとしての矜持に反するものであっても。

 本当は、そう思っていた。諦めたくなどなかった。


 ――戦いたい。 

 彼女が初めてその感情を抱いた、尊敬すべき転生者ドライバーに……異世界転生エグゾドライブで勝ちたい。


「よいお返事を期待しております」

「…………」


 気怠げな一礼と共に、不吉な少年は姿を消していく。

 黒木田くろきだレイは、蛍光灯のちらつく光の下で、ただ一人俯いたままでいた。


 やがてその光も消える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る