第4話 マサオとの再会

 ミネは神社の階段を一段ずつ登った。左足を一つ上の段に乗せ、左膝を押す手の助けを得ながら、やっと一段登る。たった五段の階段も八十五歳にとっては断崖絶壁に値した。神社まではシニアカーに乗ってなんとか来れたものの、階段はそうはいかない。


 ふーう、階段を登りきるとミネは一つ大きく息をついた。

 神社が小さくて助かった、そしてゆっくりと見上げる。ミネは改めて大きな楠木を確認した。何も変わってない、あの日あの時、正夫は確かにここにいた。




「ばあちゃん、おっきな木だねえ」

 ミネの腰くらいの背丈しかなかった正夫は首を90度曲げて、楠木を見上げていた。

「もう八百年も生きてるんだ。そりゃ大きいよお」

「僕も大きくなれるかな」

「そりゃなれるさ、いっぱい食べて、あっという間に大きくなって、ばあちゃんよりもおっきくなるよお」

「本当? ばあちゃんよりももっともっとおっきくなるの?」

「そうだよお、正夫がおっきくなったら、ばあちゃんのこと助けてな」

「うん、僕何があってもばあちゃんが困ってたら助けに飛んで来るからね」


 うんうん、頷きながら、ミネは正夫をそっと抱きしめた。そんな思い出を旅しながら、気づけばミネの目蓋まぶたは涙でいっぱいになっていた。その時、背後に何かの気配をミネは感じていた。


「ばあちゃん」

 若い男性の声だった、少しかすれている。

 ミネは振り返った。そして思わず声が漏れる、正夫、と。涙で視界がぼやける。

「正夫? 正夫なのかい?」

「ばあちゃんひさしぶり、元気だった?」

 ミネは声の主の元へかけよった、そしてその顔の両頬を両手で掴んだ。そして顔を近づける。

「正夫、会いたかったよ。こっちは元気に決まっとるよ、そっちこそ元気かい?」

「まあね、いろいろ大変だけど」

 男はばつが悪そうにうつむくと、地面の砂を足でこすった。

「私にゃ、どうしてもあんたが死んだなんて信じられんかったよ、今までどこ行っとった?」

「ごめんごめん、ばあちゃん。でもね、時間がないんだ、あれ、持って来てくれた?」

 ミネは大きくうなずいた。

「ほれ、銀行じゃ50万しかおろせないって話にならんから、もう通帳と印鑑、それと暗証番号書いた紙持って来よったから、全部持っていき。これはあんたのもんじゃ」

 男はにやりと笑みを浮かべた。

「ありがと、ばあちゃん。大好きだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る