第46話 新たな国王

 レミーア神は、太陽の化身だ。

 王宮に集まった何百という人間が、空に浮かぶ太陽に祈っていた。あたたかな陽射しは、まるで人々を包み込むように優しく降り注いでいた。


「レミーア神の加護はまだ私たちにある。ブロッキア王国の民よ、この十六年辛く苦しい思いをしてきただろう。もう、王族を信じることなどできないかもしれないが、どうか私を信じて欲しい。そして、私は兄エレデルトのように皆と共に王国を守っていきたい」


 地響きが止んだ時、ジェームス・バートロムの声が人々の心に響いた。

 穏やかで、優しい時が流れていたエレデルト王の治世を知る者たちは、その言葉に涙を流した。

 エレデルトは、国民のために微笑み、国民のために泣き、国民のために怒り、国民のために尽くした立派な王だった。そんなエレデルトの弟であるバートロムもまた、自分の私欲ではなく、領民たちのために動く領主だった。この場に集まった人々は、そんなジェームスに希望を見出した者ばかりだ。本人の口から王国を守るという言葉が出たことで、皆の顔には明るい光が差した。

 たとえ女王の味方が大勢いたとしても、もう誰ひとりとして女王を恐れる者はいないだろう。自分たちが王と認めるのは、目の前のジェームス・バートロムただ一人なのだから。


「私に、ついて来てくれるか」


 ジェームスの言葉に、全員が頷いた。

 その中には、女王を守るはずの騎士も含まれていた。そんな彼ら一人一人の顔を見て、ジェームスは「ありがとう」と頭を下げた。

 そして、ジェームスは厳しい顔で騎士たちに命じた。


「シュリーロッド・ローデントを反逆罪で捕縛する」



 一〇一五年、三月一日。

 公開審議の日に起きた地震の復興が落ち着くと同時に、シュリーロッドの罪と悪政はすべて国民の知るところとなった。

 エレデルト国王暗殺に関与した三人の大臣と、首謀者であるシュリーロッドは監獄へ行き、女王の夫であったセドリックも捕縛された。シュリーロッドに権力を奪われていた者たちが復権し、新たな王政に皆が期待を寄せている。

 そしてこの日、ブロッキア王国に新たな王が生まれた。

 シュリーロッドの治世で苦しんでいた国民たちは、新国王ジェームス・バートロムの誕生を心から祝福した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る