年始、なにしましたか?

☆年始ネタ

 年始になにをしたかを書いていなかった。

 先週の4日に申しましたが、元旦は初詣。

神社へ行く途中の道もめっきり寒くなり、冷たい風がほほを刺します。

 近所では、秋桜が枯れた庭が、

 年末に片付けられて茶色い凍土に。

 わたしがその前の道路で、ポケモンGOをしていると、

 また新しいポケモンが出現しています。

 天候によって出現率が変わるポケモン。リアルにかわいい。

 

☆それはそれとして、

 ネタの賞味期限が切れてしまったため、

 新しく蒐集しなければならないと思います。

 年始から宿題がいっぱいです(笑)

 2日はIngressをしました。

 ブログを読んでいる人は知ってますが、

 呉へ行って左足をくじいて帰ってきました(TT)

 2日の初夢は、甘酒をいっぱいのんで

 へべれけになる夢でした。

 富士や鷹やなすびを見たかった。

 酒を飲んだ夢を見たから、年始からミソがついたのでしょうか。

 

☆食っちゃ寝してたので

 正月3が日、朝食はお雑煮、昼食はおせちやファミレス。

 よるはローストビーフや合鴨のパストラミなど、

 贅沢なものを食っちゃ寝していたので、

 太ってしまったよーTT

 足をくじいたために運動もできず、

 ヨガも 毎日できない有様でした。

 録画はバリバリみれたけどね。


☆3日、『スタトレ ビヨンド』 見ました

 新しいスタトレ・オリジナル映画版 第3作 『スタートレック ビヨンド』をアマゾンプライムで完見。

 スポックとドクターとのかけあい、傑作!

 伏線の張り方がなかなかよかった。

 ただ、全体的に画面が暗かったので

 何が起こっているのか、わかりづらかった。

 夫は、「面白かったけど、前半はもうちょっと明るい照明がほしかった」

 とブツクサ。

 宇宙空間が暗いからって、わかりにくいのはよくないのだと

 あらためてわかりました。

 最後のあたり、音楽でビートとシャウトのシーンは、

 ほとんど 『地獄の黙示録』 でした。

 面白いシーンというのは、どの作品でもインスパイアされるんですな。

 ラストのどんでん返しは ギョッとさせられました。


☆スタトレに流れる 『共存』 の精神

 フロンティアへの飽くなき冒険心、

 そして戦いと共存。

 スタトレは、面白いです。

 ポケモンGOを開発したナイアンティックのCEO、

 テキサス出身のジョン・ハンケは わたしより一つ年下です。そしてスタトレ放送当時、

 (1960年代)地元で放送していなかったので、録音でがまんして

 想像を楽しんでいたそうです。

 ただ、リアルにテレビを見て、想像と違って

 がっかり、ということも書いてありましたが!

 また NHKで放送しないかな。

 字幕でもいいから!

 久々に 宇宙空間に 思いをはせた 年始でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る