第30話 冥府1

「父上ーっ!父上ーっ!」


鋭い男の子の叫び声が聞こえます。老いたる源氏はまさに死にかけておりました。


その時冥府から呼び戻されましたが。肉体がありません。





「これはどうしたことか」


と迷っているうちに、


「あの声は薫?」


と気づかれました。





「薫 薫 薫 かおるーっ!・・・寝取られし愚か者。わしじゃーっ!


桐壷帝の二の前じゃ、情けない。もっと悪い。向こうは孫じゃが、


こっちは、赤の他人じゃ。ああ、情けない。寝取られし愚か者。


それは・・わしじゃーっ!柏木、柏木、憎っくき柏木を呪い殺してやったぞ」





「父上ーっ!父上ーっ!」


「ああ、よく通る声じゃ。何が父上じゃ。父上は柏木じゃ、馬鹿者。生まれた


ばかりの時にわしにそっくりだとぬかした乳母がおったが、生まれたばかりで


どこが似とるじゃ、大ばか者!わしは抱く気もせなんだ、くそっ」





「父上ーっ!」


「うるさい!どこが薫じゃ。わしの香りとは全然違うじゃないか。几帳面で冷静で、


ふん、そんなのどこにでもおる。三宮のように女好きならわかるが、確かにわしは


まめじゃった、女も最後まで面倒見る、これはまさに夕霧じゃ。薫はわしの子ではない!」





その時ひゅーっと鋭い横笛の音が入ります。


「まあそうおっしゃらずに」


「そういうお前は?」


「柏木です。その節はほんとにお世話になりました」


「ふん」





「私が蹴鞠の宴の時から女三宮様を見染めていたことは夕霧から聞いたでしょうに」


「そんなこと知るわけないではないか」


「格式だけで幼い女三宮様を嫁になんて、もってのほかです!」





「それは朱雀院が」


「断ればいいではないですか。紫の上様がかわいそうでした」


「それはまあ」


「若者を不幸に貶おとしめる悪鬼」





「悪鬼?」


「本人には自覚がない。権力をかさにきた大六天の魔王」


「なんと?」


「その犠牲になったのが、私柏木、女三宮、紫の上さらに」


「もういい!自分を正当化するのは止めい!」





源氏はそう叫んだ瞬間大六天の魔王に変身します。


それに対応して柏木は白鬼に変身、空を舞って横笛を吹きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る