7-8

 屋根の上にあがると意外に風が強いことがわかる。視界の奥には未だに建築が続いているフライブルク大聖堂の塔。通行人の数は少なく、エリオットとアンナの姿には気づいていない。

「落ちるなよ」とアンナ。

「落ちたら教える」

 エリオットは中腰の姿勢でバランスを取っている。そのまま先へ。

「まるで老人だな」

 エリオットの歩き方を見てアンナは言った。

「集中してる。黙ってくれ」

 屋根の角度は鋭い。夜で視界も悪く踏み外せば、取り返しはつかない。

「次の屋敷だぞ。頑張れ」

 アンナは羽毛のように軽い足並みで先へと進んでいく。こういうことに慣れているのだろう。

「クソ」

 双子の天使館の手前まで来た。少し間がある。アンナは軽々と飛び越えた。

「お前の番だ」

 アンナは振り返る。

「今、行くから」

 地上だったらどうってことない距離だ。大股も必要ないくらいの距離を飛び越えるだけだ。だが屋根の上だと事情が違う。足場も不安定で態勢も悪い。何よりも万が一のことを考えてしまう。

「落ちたか?」

 アンナは風で靡いた髪を抑えている。

「その予定はない」とエリオット。

 踵を浮かせてつま先に力を込めて飛んだ。

「うぉ」

 着地したが、足場が悪い。屋根が滑り、ひっくり返りそうになる。両手を回し、咄嗟にバランスを取ろうとする。

「ほら」

 アンナがエリオットの襟を掴んだ。「しっかりしろ」

「助かった」

「それじゃバルコニーから中に入るぞ」

 道とは反対側。屋敷の中庭を見渡すことの出来るバルコニーに降りた。中庭の警備兵は談笑し、二人の行動を想像すらしていないだろう。

「ヴァレンシュタイン卿の部屋は?」とエリオット。

「それをこれから聞く」

 バルコニーの扉を開き、室内へ。

 足音に気をつけて進めば、すぐにベッドがあった。シーツが膨らんでいる。男が寝ていた。

「奴に聞く」

 アンナは小声で言った。短刀を抜く。ゆっくりと近づいた。

「絶対に殺すなよ。殴ってもいけない」

 エリオットは言った。

「交渉する。脅しじゃない」

「よくわからんけどそれならいい」

「合図をしたら足を抑えろ」

 アンナはフードを被った。

「いけ」

 二人で飛び掛った。

 アンナは上半身に飛び乗った。エリオットは下半身を押さえつめる。

「騒いだら殺す。叫ぶなよ」

 短刀を枕に突き刺した。羽が舞う。

 アンナの脅しが効いたのか男の足は静かになった。

「お前が正直に話せば、何もしない。正直に話すか?」

「話す。話すから、殺さないでくれ」

 怯えた男の出す声は震えて小さい。

「義手の男を捜している。ここに宿泊しているはずだ。どの部屋かわかるか?」

「ヴァレンシュタイン卿か」と脅されている男は言った。

「お前が私に質問するのか?」

「す――、すまん」

「どの部屋だ?」

「隣だ。右隣」

「本当だな」

「約束する」

 声が上ずっている。

「おい、こいつを縛っておけ」

 エリオットはアンナの指示に従った。縄がないので、シーツを切って捻り代わりにする。男は手足を縛りつけ身動きが取れなくなった。床に転がり、泣きそうな目でアンナとエリオットのことを見ている。

「嘘だったら殺しに戻ってくる」

 アンナは言った。「本当に右隣の部屋か?」

「本当だよ。お願いだ。解いてくれ。あんたらのことは誰にも言わない」

「それは嘘だな」

 アンナは布を口に突っ込んで男を黙らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る