名前が呪いの鍵。

「名前を呼んでもらえれば、お前の呪いは解けるよ。」


呪いをかけられた時にそう告げられた。魔女はわかっていたんだ。私の名前が呼ばれることがないことを。だからそんな意地悪な呪いをかけたんだ。きっと、そうだ。


「なぁ、お前はいつからそこにいるんだ?」

「……。」


いつからだと思う?

そう問いかけてみたくなったけど、声は出さない。声は出せない。出るけど、伝わらない。


「ずっといますって顔だな。でも俺、お前のこと初めて見たんだけど。」

「……。」


ずっとはいないわよ。何日か前からよ。本当に表情を読み取るのが下手ね。昔から変わらない。かわいいところ。いつになったら上手く表情が読み取れるようになるのかしらね。


「……最近さ、何か忘れてる気がするんだよな。何か、大事なこと。」

「……。」


それはなんだろうね?私のことかな?なんて、自惚れてもいいかしら。まぁ、忘れるように魔法かけられてるらしいから、私のことなわけない。あーあ、淋しいな。


「やべ、暗くなってきたな。俺もう帰るわ。また明日な。」

「……みゃーお。」

「!!!!……バイバイ!!」


思わず返事をしてしまった。本当は良くないのに。これくらいなら大丈夫かなとか。甘かったかな。


「……なんて鳴いたの?」

「……またね」

「それならまぁ、……よしとしようかね。」

「優しいのね。」

「まぁね。」


呪いをかけたくせに。なんでこんな呪いかけたのよ。


「……羨ましかったから。」

「え?」

「私も、昔は普通の人間だった。でもある日ね、あなたと同じように呪いをかけられた。同じ呪い。名前を呼んでもらわないと、解けない呪い。すぐに解けると思ってた。でも……。あの人は名前を呼んでくれなかった。私のことなんて、すぐに忘れて、思い出すこともなかった。そして、長い年月が経ち、呪いをかけた魔女から魔力と、この呪いを受け継いだ。だから私も後継者を探してるの。でもね……、やっぱりそんな悲しいことを続けていくのは良くないと思うの。だから……。」


そんな悲しい物語があったなんて知らなかった。いや、知ろうとしなかった。ずっと魔女は悪い人だと思ってたのに。


「でももう大丈夫だから。君なら気づいてもらえるから。」


そう言って魔女は消えていった。悲しそうな表情で。


次の日は休日だった。あいつは朝からやってきた。今日は一日オフらしい。


「おはよ。元気してたか?やっぱこの時期はさみいな。」

「……。」


私は相変わらず声を出せない。思わず人間の言葉が出そうだから。


「ほれ。今日はツナ缶持ってきたぞ。」

「……。」


すごいよね呪いって。味覚まで変わっちゃうんだもん。ツナ缶にマヨネーズとかなくても美味しい。

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ


「ふっ……、可愛いなお前。」


そりゃそうよ。かわいいよ。可愛く見えるように努力してんだから。まぁ、意味無いかもだけどね。


「……千夏?」

「え?」


パァァァァァッ


今、名前呼んでくれた?思い出してくれた?


「良かったね千夏。思い出してもらえて。」

「うん、よかった。」

「きっとあなたは幸せになれるよ。大丈夫。」

「ありがとう。ねぇ、あなたの名前は?」

「……千夏。」

「え?」

「私も、千夏なの。うふふ、私の呪いも解けたみたい。ありがとう千夏。さよなら。」


✿✿✿✿


「千夏?!」

「……あ、涼ちゃんだ。って寒!!!!」

「うわっ!!お前!!!なんちゅうかっこう!!!!!!」

「は?……はぁ?!あんの魔女めっ!!!!」

「とりあえすこれはおって!!!俺んち……が近いな!!!いくぞ!!」




どんな格好だったのか、その後どうなったのか。みなさんのご想像にお任せ致します。

え?私?魔女の千夏です。私はもうとっくに死んでいるので、無事天国へ行けました。そして、涼ちゃんに会えました。


「……千夏?」

「……涼ちゃん。やっと会えた。」




あぁ、よかった。

やっと呪いが解けた。

本当にこの呪いは厄介でした。

この呪いは、私たちの家系で生まれた子どものうち、【千夏】と名付けられた子どもにだけ発生する呪い。

ずっと、誰も、千夏に気づいてくれなかった。

でも、今回の涼ちゃんは気づいてくれたのですね。

涼ちゃんこと【涼介】も、この呪いの鍵。ずっと同じ運命を辿っていたのです。

やっと、終わったのですね。

ありがとう、涼介。

ありがとう、千夏。

幸せになってね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る