第11話 情熱のスタッフルーム

 皆が、沖縄観光に出かけている時、桃子は一人ステージにいた。

「あら、沖縄観光行かないの」

 客席のうしろから姿を見せた陽子が云った。

「陽子さんこそ、松山でも沖縄でもずっと船の中。どうして外に出ないのですか」

「私はいいの。もう何回も船に乗ってるから、改めて観光なんていいの」

 陽子は、一歩一歩桃子に近づきながら話した。

「でも昔から、途中下船しないって、有名ですよね」

「誰の情報?エリカでしょう」

「先輩、私の質問に答えて下さいよ」

「はいはい、わかりました」

 半場呆れかえったような陽子だった。

「私はねえ、船に乗り込んだ時に決めたの。途中下船してお客様と同じように観光するなんておかしいと。だってそうでしょう、自分は働いてお金を貰う立場でしょう。お客様は、高いお金を払っての観光。同じ立場なんておかしいとね」

「でも、皆観光に行ってますよ。船長も乗り組み員もフィリピン人のウエイターもウエイトレスも」

「他人は他人。自分は自分」

「陽子さんは、どこまでもゴーイングマイウエイなんですねえ」

「あなた、たまには上手い事云うのね」

「これ、エリカの受け売り言葉です」

「だと思った」

「あと、まだ質問があります」

「何?」

「何故先輩は、ずっと船の照明やっているんですか。たまには、劇場や野外コンサートの照明やりたいと思わないのですか」

「正直に云えば、船はねえ、気楽なのよ。だって考えてみなさいよ。劇場でも野外でも、稽古やリハなんて遅くなるじゃない。電車やバス乗り継いで時間かけて家に戻ったり朝早く、遅刻を気にしながら、満員電車に揺られての生活なんて、それこそ息が詰まる。ねえ、そう思わない?」

 云われてみれば、確かにそうかもしれない。

 船の中なら、遅刻はありえない。

 例え寝過ごしても誰かが起こしに来てくれる。ものの数分の遅刻だけで済む。

 さらに気になるのなら、同室のエリカに起こしてくれるように、頼んでおけばよい。

 その日の夜、桃子は初めてスタッフルームに足を踏み入れた。

 まさに、ここは見にフィリピンだった。

 テーブルには、ご馳走が並ぶ。

 エリカの説明によれば、こちらは、余った食材で作るまかない食である。

 夜中、仕事から解放されたウエイター、ウエイトレスが所狭しと、ぎゅっと塊り、酒を呑み、語らい、歌い、陽気にはしゃいでいた。

 レストラン、ホールで見せる笑顔とはまた違う、本音の笑顔とも云えた。

 エリカは、何人かの同僚を紹介してくれた。

 いづれの人も好意的だった。

「ねえ、ねえ、フィリピンの人ってどうしてこんなに陽気なの」

 桃子は、辺りの雑踏、嬌声に負けじと大声でエリカの耳元で叫ぶ。

「暑いから」

 短く答えた。

(本当かしらん)と桃子は思った。

 煙草と酒と、濃い化粧の匂いが充満する。

 そしてフィリピン人の体臭なのだろうか。甘いココナッツの匂いの香りもする。

 飛び交う言葉は、英語と現地語。

 日本人は数名だった。

 ダンスタイムになると、さらにヒートアップした。

「さあ踊った、踊った!」

 エリカは叫ぶ。

 見知らぬフィリピン人男性が、勝手に桃子の手を取り、フロア中央に進んで行った。

 曲は、フィリピンで流行っているらしいが、桃子にとっては、初めて耳にする曲だった。

「ラブキス!ラブキス!」

 何度も天井のスピーカーを指さしてフィリピン人男性が何度も叫んでいるので、どうやら、曲のタイトルらしいと桃子は推察した。

 さらに、何やら英語で云っているが、全然聞き取れない。

 こんな事なら、もう少し英語を勉強すべきだったと後悔するが、時すでに遅しだ。

 踊りが終わり、桃子は席に戻った。

「桃子、モテモテよ」

「からかわないでよ」

「本当皆云ってるよ、色が白くて可愛いって」

「白人の方がもっと白いでしょう」

「うううん、そうじゃないの。日本人の、私達フィリピン人にはない、白いきめ細やかな肌がいいのよ」

「まあ、褒めてくれて有難う」

 やがてチークタイムとなり、バラード曲「メリージェーン」が流れる。

「踊りましょう」

 桃子の手を取ったのは、今度はポールだった。

「どうですか、船の仕事は」

 踊りながら、ポールは色々と耳元で尋ねて来た。

 喋る吐息が、耳の穴をくすぐり、少し恥ずかしながら気持ちよかった。

「もう初めてなんで、驚きの連続です」

「それは、羨ましいです」

「どうしてですか」

 ポールの口から、意外な答えが返って来たので、聞き返した。

「世の中で、日々仕事をしている多くの人は、毎日そんなに大きな驚きもサプライズもなく、たんたんと過ごしています」

「確かに云われてみればそうです」

「だから幸せなんです。いつまでも、その驚きの初心を忘れずにいて下さい」

「初心忘れべからず。有難うございます」

「きっと、これからもガエス様のご加護がありますよ」

 と云ってポールはウインクした。

「ガエス様、知ってるんですね」

「もちろん。これでも二十年は、船に乗ってますから」

「見たんですか」

 暫し、沈黙を挟んで、

「見ました。でも、他の人には見えなかったみたいです」

「どんな人なんですか」

「普通です」

 随分抽象的な答えだった。

「桃子もきっと見えるようになる事を祈ってます」

 もう一度、ウインクするとポールは出て行った。

 まるで牧師と信者との問答のようだった。

「珍しいわねえ」

 席に戻ると、エリカがポールが出て行くのを目で追いながら云った。

「ポールが、このスタッフルームに来るのが珍しいのよ」

 と付け加えた。

「ポールもガエス様を見たって」

「でしょう!」

 エリカは、笑いながら答えた。

 やがてお開きとなる。

 フィリピン人らは、自分らで手際よく後片付けと掃除を始めた。

 桃子も手伝おうとすると、

「桃子はいいよ、手伝わなくとも」

 と云われた。

「でも悪いから」

 率先してホウキを持つ。

「やはり日本人は、優しいねえ。大好きだよ」

 エリカが抱きついて来た。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る