第7話 マジシャン登場

「だから、勘違いしないでおくれよ、さっきのは、単なる水遊びだったんだから」

 先程から、森川は、居合わせた皆に釈明していた。

「まだ五月でしょう。海に入るのはどう考えてもおかしいでしょう」

 まず桃子が口火を切る。

「それに水遊びにしては、どんどん沖に向かって行った」

 濡れた衣服の入った袋を見ながら、上岡も同調した。

 森川は、レモンスカッシュを口にした。

 今いる、松山市の銀天街商店街にある喫茶店は、森川の案内で来た。

 新しく、衣服を買うためである。

「ここは松山巡業の時によく来てね。昔と変わらない。だから落ち着く」

「話を逸らさないで下さい、森川さん」

 上岡が睨みつけて云った。

「おいおい、尋問取り調べかい」

「本人が、否定してるんだから、もうその辺で勘弁してあげたら」

 エリカは、頼んだクリームソーダのストローをかき回し、ついでに自分の髪の毛もかき回しながら、やや笑みを浮かべて下を向いてつぶやいた。

「甲板からじっと海を眺めているとね、無性に海と同化したくなってね」

「じゃあ自殺しようとしたんじゃないですか」

 桃子もエリカも、あえて口にしなかった、フレーズをいとも簡単に上岡は、云ってのけたので、二人は、睨みつけた。

 森川は、わざとらしく、ひとしきり大きな声で笑った。

「違うに決まってるだろう。死にたかったらさっさと身を投げた方が、簡単じゃないか」

 確かに、云われて見れば、その通りである。

「じゃあ私達の早とちりだったわけね」

「どうもすみません」

 桃子らは、率直に頭を下げた。

「いやあ、びっくりしたのは、こっちだよ。いきなり後ろから羽交い絞めされたから、逆に殺されるかと思ったよ」

「でも上岡さん、あの時、消えてなくなればいいと云ってましたよね」

「うーん、そんな事云ったかなあ」

「云いました」

「上岡君、もういいじゃない。桃子も、あわてんぼうなんだから」

 急にエリカは、矛先を変えた。

「エリカだって、私と一緒に走って、海の中に飛び込んだじゃないのさ」

「そうだったかしら」

 しれっとした顔を見せる。

「まあまあ、仲間内で揉めるのは、なし」

「しかし、惜しいですねえ。まだまだ歌舞伎やっていけるのに、突然の引退だなんて。勿体なさすぎです」

 深い吐息をついて、上岡は本音を吐露した。

「そうやって君の様な、若い人からも、惜しまれるうちが花。大体、皆死ぬ間際までやるなんて、恥ずかしい」

「お言葉ですが、芸を極めるために、死ぬ間際までやるのが、本当ではないでしょうか」

 桃子が質問した。

「確かに、そうかもしれませんね」

 と云った後、森川は次の言葉を探すかのように、目を天井にやる。

「変わらないのはいいよねえ」

「歌舞伎だよ。目まぐるしく変わる世の中で、基本的に変わらない歌舞伎がある。それを持ってる日本人は、幸せだよ」

「未練はないのですか」

「この世にかね」

 森川は、じろっと桃子に目をやった。顔から、笑顔が消えていた。

「違います、歌舞伎にです」

「ないと云えば、嘘になるかな」

 少しはにかみながら、森川は返答した。

 松山観光を終えて、乗船客が再び船へ戻って来る。

 その頃、桃子らは一足早く戻って、今夜のショーの準備に取り掛かっていた。

 メインホールでの、マジックミュージカルである。

 これは、「平安」のとっておきの目玉企画の一つでもあった。

 観客参加型のマジックとミュージカルである。

 稽古は、夕方過ぎから行われた。

 マジシャンの菊池のぼるは、今、最も注目されているマジシャンの一人であった。

 菊池の行うマジックは、トランプ等のカードマジックではなくて、大掛かりなものだった。

 且つ、分かりやすいマジックだった。

 一瞬にして、人を空中に浮かんで見せたり、突如目の前に、大きな奈良の大仏を現れたりするものだった。

 テレビを見ていた一部の視聴者からは、

「あれは、CGではないか」

 と疑問の声が上がり、インターネット、インスタ、ブログ、ツイッター、フェイスブックにも同様の声、つぶやきが殺到した。

 菊池は、照明に対して、駄目出ししていた。

 桃子も、照明が菊池のマジックの心臓部分でもあると認識していた。

「この時、私が大きく右手を挙げますから、すぐに全身フォローから、顔抜きにチェンジね」

(顔抜き)とは、その名の通り、スポットライトの丸いエッジを小さくして、演者の顔の部分にだけ、投射する事である。

「はい、わかりました」

「センタースポット、今回は誰なの」

「うちの若手の者です」

 素早く陽子が、答えた。

「大丈夫?」

 と菊池が聞いた。

 その顔には、困惑と一抹の不安が同居していた。

「大丈夫です!」

 今度は、先に桃子は大きな声で返事した。

「そう。大きな声で有難う」

 ステージから、菊池は深々とお辞儀した。

 その動作に釣られて、桃子もスポットを操作しながらお辞儀した。

 その途端、スポットもお辞儀をして、菊池の姿が、光の輪から消えた。

「スタンドプレーもいい加減にしてね」

 スタッフルームで、陽子が叫んでいた。

 てっきり、桃子は菊池のフォローを外した事を怒られると覚悟していたが、そうではなかった。

 先程の、大声の「大丈夫です」の返答に、陽子は過激に反応していたのだ。

「あのう、だったら、あの時何と返事すればよかったんですか」

「少しはにかみ、そして無言で小さくうなづく。ですよね」

 横でコーヒー飲みながら上岡がつぶやく。

「正解です」

「まあ、桃子ちゃんは、今回初めてだから、あいつの本性わからないから無理もないかも」

「菊池マジシャンの本性って何ですか」

 率直に桃子は、上岡に聞き返した。

「まあ僕がここで、口で説明するより、今夜のステージ体験したら、よくわかると思いますがね、ねえ陽子さん」

「その通り」

「一体何があるんですか」

 桃子のこころの叫びとも取れる言葉に、二人は笑っていた。

 桃子のこころの不安は、時間と共に増幅して行った。

 唯一のこころのよりどころの、エリカに云ってみても、

「マジシャンのショーなんて、私も初めて」

 と突き返す返事だった。

 スマホで検索してみても、その通りで今回の就航が初めてだった。

(だったら、何故上岡や陽子は、あの知ったかぶりしたのだろうか)

(上岡は、まだ外現場で仕事を共にしていたかもしれない)

 しかし、陽子はほとんど、船の上で過ごしているから、接点はないはず!)

 わからない事だらけのこころの雪崩の中で、桃子は本番を迎えた。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る