腐女子です。

みなさん、こんばんわ。


いや、これをいうと読者の方がひいてしまいそうで言うか言わないか迷ったのですが、お話ししようと思います。


私は腐女子です。

腐女子とは、男の子同士の恋愛、いわゆるBLを主題とした作品を好む女子のことです。(余談ですが腐男子という言葉もあります。


えっと、まず私がBLにハマったのはずっと少女漫画が理解できなかったです。


女の子はいつも男の子と結ばれて、女の子が嫉妬する相手はいつも可愛い女の子。

男女は結婚して、家族になって、子供を作って、ともに年を置いていくけど、同性は?

同性愛じゃ幸せになれないの?


気がついたら恋愛対象は両性で、歳を重ねるごとにそれが普通じゃないことを理解してはいましたが、当時私の狭い恋愛観の中で少女漫画が占める割合は大きく、少女漫画にのっていないことは普通の人たちからすればありえないことなのだと思って、自分と周りの感じ方の差に悩んでいました。


そんな私がBLと出会ったのは中学の終わり、アニメ好きな友人が布教本意で誘ってくれたからです。


正直、あの本は8割がたセックスシーンがありますので、ノンセクの私としては(またここでもセックスか…)とは思いましたが、「同性でも恋愛していいんだ!!」と勇気付けられたきっかけでもありました。

なんといっても、ただの恋愛マンガですからね!主人公たちは絶対幸せになって終わるんです笑


それに、これは私が女だからだと思いますが、女性の裸体の描写が出てこないからなのか、性的欲求が自分に向いていないからなのか、セックスシーンに対する嫌悪感も多少は軽減され、今まで頭ごなしに「わからないから!!!ありえない!!気持ち悪い!!!」って思っていた「恋人の営み」としてのセックスのあり方に対して納得も理解もできないけど「そういうことがみんなの当たり前なんだ」と認められるようにはなりました。


こういう種類の作品を読んでいる方や、書いている方がどのような思いで、関わっているのかは定かではありません。


ですが、こういう作品に触れて、同性愛に偏見がなくなればいいなと切に思います。

2次元だけの話ではなく、同性愛は現実にあるものなのです。みなさんの身近にあるものかもしれません。同性を愛することを当たり前に感じている人も確かにいるのです。


「BLって2次元だけでしょ?

同性愛なんて気持ち悪い。

私たちが好きなのはあくまでBLであってホモじゃないし。」


ごもっともです。

理解してほしいなんて私のわがままなお願いです。


それでも、このような作品が世にあり、それに触れる人が増えて来ている今の状況を見ると「わかってほしい」「祝福してほしい」とは願わずにはいられないのです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る