第15話 魔王さまと総合訓練


 翌日の水曜日。

 クラスメイトたちを震とうさせた座学とは打って変わって、ひたすら地味な筋トレの前にストラは撃沈していた。


 木曜日は、『空っぽの黄身』――緩衝地帯についての勉強。

 既に知っているストラにとっては、欠伸が出るほど退屈な授業であった。


 そして金曜日。

 初めて行われる総合訓練に、クラスメイトたちは緊張していた。


 場所は、校舎の正面玄関から見て右手にあるコロシアム。

 後になって造られた建物らしく、外も中も、呼び名とは裏腹に綺麗だ。


 天井は無く、中央のバトルフィールドは何の手も加えられていない剥き出しの大地。

 しかし、頻繁に使われているのか、草一本生えていない。

 また、安全の為か、モンスターの脱走を防ぐ為なのか、階段状の観客席はかなり高い位置にあり、周りは巨大な壁で覆い囲われている。


「なんか、ひっくり返した目玉焼きみたいね」


 何をどう思ったのか、アルクワートはそう呟いていた。


 訓練の内容は、二人一組。

 クリア条件は、一体の低レベルモンスターを撃破(気絶か、戦意喪失)すること。

 装備は自由(ただし、殺傷性が無い武器のみ)。

 そしてコンビを組む相手は、同室の者であること。

 つまり――。


「あー……またこのパターンだわ。アタシ、何かに呪われてるのかしら?」


 観客席に座ってるアルクワートは、頭を抱え、ため息混じりに言った。


「ふぅむ、それは厄介だな。後で呪いの種類を調べるとしよう」


 右隣に居るストラは、その言葉を真に受け、マジメに返した。


「そうですねぇ。三人だったら良かったんですけどねぇ」


 更にその右隣に居るリンチェは、スピスピと鼻を鳴らしながら残念そうにしている。


「……あれ? 俺は? ちょっと俺は? 何それ、軽いイジメ?」


 更に更にその右隣に居るコンパンは、リンチェの言葉にショックを受けていた。


 中央のバトルフィールドで戦っているのは、ショッコと同室の生徒。

 対するは、レベル3のコボルト。

 ストラたちは出番待ちだ。


「……そういえばアタシ、二日前にあのショッコから告白されたなー……」


 アルクワートは、衝撃的な事実をぽつりと呟いた。

 突然のことに、ストラでさえも驚きの声を上げる。


「うぇーい!? マ、マジでか!? で、で!? なんて返したのさ!?」


 パニクりながらも必死で食いつくコンパン。

 アルクワートはうんざりした様子で答える。


「アタシが『何で好きなの?』って聞いたら、『レベルが高いから』だってさ」

「あー……」


 予想を遥かに超えるダメな理由に、コンパンは空を見上げ、ばつが悪そうに頬を掻く。


「ドロップキックで吹き飛ばしてやったわよ。もー、一応初めて告白されたってのにさ。こんなもん、ノーカンよ、ノーカン」


 アルクワートは心底嫌そうな顔だった。

 その横で、リンチェが気まずそうに手を挙げる。


「あの……実は私もです」

「ええぇぇぇぇぇーーー!?」

「しかも、同じ理由でした」

「えええええぇぇぇぇぇーー!?」


 レベルが高ければ誰でもオッケー。

 その節操のなさに、コンパンはもはや叫ぶしかなかった。


「このヘンタイよりサイテーなゲス野郎ね」


 アルクワートはストラをジロリと睨みながら言った。

 下着を見られたことをまだ根に持っているようだ。

 だが当の本人は、何故か感心したようにショッコを眺めている。


「ふぅむ、魔族に向いていそうだな。あやつなら、さぞかし優秀な成績を納められることだろう」

「うおぅ、ストラさん……。二度と立ち上がれなさそうな暴言を、サラッと言うんだな……」


 勇者を目指している者にとって、それは最大の侮辱だろう。

 さすがのコンパンも引き気味だった。

 もっとも、ストラは本気で褒めていたが。


 そして数分後、二人掛かりだというのに、ショッコたちはコボルトに負けていた。

 敗因は、連携の『れ』の字もなく、主にショッコが同室の生徒をジャマしていたことにあった。


 レベルは足し算ではない。

 多くの生徒たちは、べーチェロ先生の教えを思い出していた。


 

 ※



 練習試合は次々と消化されていく。

 リンチェはスタンドプレイが目立ったが、瞬刻抜刀(しゅんこくばっとう)でコボルト相手に圧勝。

 一方コンパンは、連携は良かったが、個々の能力が足らずスライム相手に負けてしまった。


 なかなか呼ばれないアルクワートは、「まだかまだか」と不機嫌そうに身体を動かしている。


「軽い組み手とかしない?」

「断る。練習試合とはいえ、無駄な体力は消費したくない」

「この貧弱系男子め。ああ、もう! 出番はまだなの!?」


 ガマンの限界になる直前、ようやくパティー先生からお呼びがかかった。

 待っていましたと言わんばかりに、アルクワートはダッシュで試合会場に向かう。


「ここを降りていけば、バトルフィールドに出られるわ。……初試合頑張ってね、ストラ君」


 励ましの言葉と共に、ストラの肩をポンっと叩いた。

 ストラは短い礼を告げ、観客席の合間にある階段を下りていく。


 そこは、薄暗いトンネルのような場所。

 陽が当たらず、ひんやりとしているその通路は、さながら冒険譚に出てくるダンジョンのようだ。


「なんか、アンタばっかり応援されてない? アタシなんか、一度も声を掛けてもらったことがないのに」


 アルクワートの妬ましそうな声が反響する。


「ふぅむ……一つ質問するが、リンチェも同じ対応をされていないか?」


 ふいに、ストラはそう質問した。


「さぁ? でも、言われてみれば確かに、聞いた事も見たこともないなぁ」


 生返事に近い答え方だったが、ストラは納得したように頷く。


――なるほど、実に分かりやすい対応だな。


「なによ、そのどや顔。自分だけ美人先生に応援されて、そんなに嬉しいわけ? このヘンタイ!」


 ここに来てから、いったい何度ヘンタイと呼ばれたことか。

 何をしてもヘンタイと呼ばれるなら、本当にヘンタイ行為をしたらなんと言われるのだろうか?

 純粋に知りたくなったストラは、その内試してみようかと考える。


 やがて、木の杭を編んで作られた檻に突き当たり、ストラたちは足を止めた。


「さぁて、アタシたちに見合うモンスターはなにかしら?」


 アルクワートは鼻息を荒くし、グルグルと肩を回す。

 対人戦の時よりもやる気に満ちあふれており、生き生きとしている。


 檻はキリキリと音を立てて上がっていく。

 ゆっくり、ゆっくりと。

 それが焦れったくもあり、余計に闘争心を掻き立てるようであった。


 そしてストラたちは、初めてバトルフィールドに足を踏み入れる。

 足場は石のように固く、上で見ていた時よりも広く感じた。

 同時に、囲われているという強い圧迫感も覚えた。


「始め!」


 べーチェロ先生の声がこだまする。

 目の前に居るモンスターは、毛むくじゃらで、常によだれを垂らし、血と肉に飢えている――というアルクワートの想像とは、真逆の存在だった。


 ソレは少しでも距離を取ろうと、壁にピタリと背を付けている。

 カタカタと小刻みに震え、怯えた眼でこちらの様子をうかがっているようだ。


「あちゃー……やりにくいなぁ。人型タイプだよ」


 アルクワートは顔をしかめた。


 華奢な手足と、微かな胸の膨らみ。

 髪は緑色で、身体のあちこちから葉っぱらしきモノが生えている。

 ソレは、森の番人と呼ばれているドリアードとよく似た姿をしている。


「ふぅむ、図鑑通りならレベル4のハズだが……」


 モンスターを用意するのはべーチェロ先生の担当だ。

 生徒のレベルに合わせて種類を変えており、平均値や合計値から決めているのだと思われる。

 恐らくこのモンスターを用意したのは、お前では引き算にしかならない、という嫌味のつもりなのだろう。


「ゲバゲバな姿だったら、遠慮なくボコボコにするんだけどなぁ」

「そうか。では、私が前に出よう」


 ストラはためらうことなく前に踏み出す。

 しかし、アルクワートが肩を掴んでそれを止めた。


「ちょーっと待った! アンタ、抵抗感ないの?」

「何を言っている? アレは敵だろう?」


 モンスターは魔族寄りの存在ではあるが、味方というワケではない。

 一部は繋がっているとはいえ、人間、魔族、モンスターはそれぞれが敵同士であり、この大陸を巡って巨大な三すくみが続いている。


「いやだって……人型だよ? 女の子だよ?」

「だからどうした? どんな姿をしていようと、目の前に立ち塞がるのであれば……それはただの敵だ」


 それが、覇道というもの。

 魔王になるためには、必ず歩まなければならない道筋。


 だというのに、その返答を聞いたアルクワートは、突然頬を膨らまし、いかにも不機嫌な顔になってしまった。


「あーあーそうですか! ちょっとでも紳士なヤツだって思ったアタシがバカだったわよ!」

「ま、待て、どういう意味だ? なぜ味方のお前が怒る?」


 突然の怒りに、ストラはひどく困惑する。

 今のやりとりの中に、アルクワートを激怒させる要素があったのか?

 ストラは皆目見当も付かない。


「うるさい! このヘンタイ覗き魔サド野郎! アンタなんか後ろで適当に援護でもしてれば良いわ!」

「待て! むやみに突っ込むな!」


 制止の声も聞かず、アルクワートは半ばヤケ気味に先陣を切ってしまう。

 まだ何の作戦も立てていないというのに。


 ドリアードは怯えながらも、猪突猛進に迫ってくるアルクワートに対して細長いツルを伸ばす。


≪Nemo accedo ere cessi cessum!!≫


 ドリアードは、アルクワートには理解で出来ない言葉を叫んだ。

 それは、モンスター特有の言語――いわゆるモンスター語だった。


――今のは……?


 それを聞いたストラは、言いようのない違和感を覚え、顔をしかめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る