第3話 魔王さまと出会い


 ストラは待ち合わせ場所を目指して、森の中を歩いていた。


――全く、危ないところだった。アマルスィが本能のままに口づけをすれば、私など一瞬でこうなるというのに。


 手に持ったシワだらけのカバンに、自分を重ね見る。


――さて、これからは自分で自分の身を守っていかねばな。


 まるで自分の正体を隠すかのようにフードを深く被る。

 そう、敵は何も人間だけではないのだから。


「……動くな」


 覚悟を決めた矢先、低い声と共に、真横の木の陰から剣が差し向けられた。

 喉元を狙っている剣は、明らかに殺意を帯びている。

 遅れて姿を現したその人物は、同じように深くフードを被っていた。


――やれやれ、親の目が届かなくなった途端にこれか。


 間違いなく、同じ魔王候補である誰かが放った暗殺者だろう。

 多少意外ではあったが、石つぶ程度の自分にまで送ってくるとは、相当切羽詰まっているのだな。

 ストラは、思わず鼻で笑った。


「フードを取れ」


 暗殺者は、そう指示してきた。

 ストラはためらうことなくフードを脱ぎ、顔を見せつけるように暗殺者の正面に立つ。


「依頼主は誰だ?」


 この逆境をものともせず、ストラは凛とした態度で問い詰める。

 しかし、返ってきた答えは意外なものであった。


「あれ!? ……うわっ、もしかしてやっちゃった!?」


 素っ頓狂な声が、森の中に響き渡る。


「……まさか、勘違いか?」


 フードの女は、黙ったままコクコクと頷く。

 そして、ばつが悪そうに剣を収める。


「だ、だって、アンタが紛らわしい気配をしてるから……」


 フードの女は謝りもせず、いきなり言い訳から入った。


――私を人間と勘違いしたのか? ふぅむ。では、この女はただの一般人か。


 そう確信したのは、暗殺者なら、例え間違っていたとしても目撃者を殺すからだ。


 一歩間違えれば死んでいたというのに、ストラはまるで気にしていなかった。

 それどころか、これを利用しようと考えていた。


「謝罪の言葉は要らない。だが、もし訓練校行きの馬車を知っているなら、案内役を頼みたいのだが」


 ストラは、空を見上げながら言った。

 いろいろ手間を喰った所為か、陽は真上に近づきつつある。

 休む余裕も、迷っているヒマもないだろう。


 フードの女は、大きく首を傾げる。

 何を言っているのか分からない、とでも言うように。

 しかし、ようやく理解したのか、納得したように大きく頷いた。


 黙ったまま、指先でちょいちょい、と招き寄せるジェスチャーをする。

 案内してやる、という事なのだろう。

 喋らないのは、このまま正体を隠していたいからなのか。


 背を向け、いきなり獣道に入り、フードの女は木々の間を迷うこと無く突き進んでいく。

 かなり足が速く、付いて行くのがやっとだった。


 この森を熟知した走り方……恐らくエルフか。

 ストラは、足取りの軽さからそう推測した。


 道なき道を進んでいき、深い茂みを抜けると、急に視界の晴れた場所に出た。


 なだらかな丘が呆れるほど広がっており、舗装された車道が地平線の向こうにまで続いていた。

 道端には名も知らぬ花が咲き誇り、石畳が少しも欠けていない所を見ると、この辺は長く戦争を行っていないようだ。


「おーい、こっちこっち」


 声のする方を見ると、そこにはワラが積まれた小さな荷馬車と、運転手と思われる小太りの男が石の上に座っていた。


 オークが運転するとは珍しいな。

 ストラはそう思った。


「ギリギリアウトのご到着だな。えーと……」


 運転手は、尻の下から生暖かくなった名簿を取り出し、チェックを付けていく。


「ほい、これで全員集合っと。ほら、早く乗りなさい。夕飯に間に合わなくなってしまうよ」

「この馬車は、訓練校行きで間違いないのだな?」


 ストラは、念のために確認した。

 すると小太りの男は、フードの女と同じように首を傾げる。


――もしや、訓練校という呼び方が間違っているのか?


 ストラがそう疑問に思っていると、運転手はやっと納得したように大きく頷いた。


「あぁ、学校の事ね。モチロンだとも」

「学校? ……そうか、そう呼ぶのが正しいのか。どうりで通じないハズだ」


 ストラは荷馬車に乗り込み、生まれて初めてワラに寄りかかる。


「ふむ、聞いていたモノより随分と質素だが……まぁ、これはこれで趣きがあるな」


 思っていた以上に硬かったが、不思議と嫌な感触ではなかった。


 一方フードの女は、ドスドスと足を鳴らしながら小太りの男に近づいていく。


「ちょっと、他の生徒は居ないの!? それに、何よこの荷馬車は!? どー見ても二人乗り用じゃない!」


 運転手がひっくり返る程の勢いで噛みつく。

 エルフは温厚だと聞いていただけに、ストラは驚きを隠せなかった。


「ほ、他の生徒なら、もうとっくに大型の馬車で行ったよ。この馬車はね、遅刻者の為に借りてきた緊急用のモノなの。贅沢は言わないでおくれよ」


 運転手は仰け反り、犬のように唸るフードの女をまぁまぁ、と言ってなだめる。

 エルフではなく、人型のワーウルフなのかも知れない。


「う~……。顔見られてないから、他の生徒に紛れちゃえば分かんなくなると思ったのに……」


 言わなくても良い事をベラベラと喋りながら、フードの女は頭を抱えてしゃがみ込んでしまった。


――なるほど、どうやら嘘を付けないタイプのようだ。


 さっきの間違いにしてもそうだ。

 顔は見られていないのだから、すぐに逃げればごまかせたというのに。

 負い目があるからか、バカ正直にここまで案内してくれた。


 フードの女は、渋々荷馬車に乗り込む。

 警戒しているのか、ばつの悪さからなのか、少しでも距離を空けようとハジっこに身を寄せている。


――随分と嫌われたものだな。


 干し肉があれば仲良くなれたかも知れないと、半ば本気にそんな事を考えていた。


「出発するぞー」


 荷馬車はゴトゴトと走り出す。

 走るよりも、少し遅い速度で。


 まだごまかすことを諦めていないのか、女はフードを被ったままだ。

 荷馬車が大きく揺れ、隙間から金色の髪がこぼれ落ちる。

 太陽の光を浴び、麦穂のようにきらめくそれを、ストラは美しいと感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る