第8話

「視線の幻覚」はそれほど辛くなかった。

 当時の羞恥心や、劣等感などがまざまざと呼び起こされたが、それでもなお僕の心は乱れなかった。

「半年後には笑い話になってる」

 兄の言葉通りになったような気がして非常に癪ではあったが……まぁ仕方ない。

 僕は視線の群れを抜け、3階へとあがる。

 3階には、もはや校内とは言えない、珍妙な空間が広がっていた。

 床や天井はコンクリートではなく、羽毛の様な色合いの肉で構築されていた。その壁肉は力強い光をまだらに放ち、嫌に明るい。

 教室、廊下、そういった構造だけは学校そのものだ。でもポスターや消火器や窓のような、学校らしいディテールが完全に消えてしまった。

「なんだ……これは」

 僕は臆することなく廊下に踏み出す。肉で出来た床はかすかに拍動していて、踏み心地が悪い。

 教室の中を幾つか覗いてみる。どこの教室にも、黒板や机は無く、代わりに無数の大きな卵のような白い球体が整然と並べられている。

 意味不明な世界だ。光と白と肉に満ちた、こんな記憶は僕の中に存在しない。今までの幻覚と違い、自分過去に関係した物を何一つ感じない。

 僕は適当な教室を選び、その中に入る。

 半径1mほどの奇妙な白い肉の卵、それが20個ほど部屋に並べられていた。

 卵の上半分は艶があるほどにフラットだが、逆に底面に行くほど皺が増え、床との設置面には奇妙な細い糸が無数に生えて蠢いている。卵の表面にそっと触れて見る。カチカチの殻を想像していたが、厚くて脆い謎の材質だった。

 僕は十得ナイフを取り出すと刃を出し、そっと卵の表面につき立てた。

 熱いナイフをバターをに突き立てたかの様に、滑らかに切り裂かれていく。

 切り口から紫色の生暖かい液体が零れ出した。かなりの粘性があり、また硫黄のような腐敗臭があたりに立ち込める。

 僕はそのまま卵を縦に大きく切り開く、大量の不愉快な液体が流れ出る。プチプチプチと奇妙な音をたてながら卵自体が収縮を始める。

 僕はべたついた十得ナイフを床に投げ捨てると、手を卵の中に突っ込んで中身を引きずり出した。

 中身は人間だった。

 裸の子供、男、牛の出産のように粘液にまみれた男の裸体が外へと引きずりだされた。

「……なんだこれは」

 少年は息をしていない、脈も無い、まるで人形だ。

 顔を掴み、粘液を念入りにこそぎ落す。顔立ちがはっきりと見えてきた。だがその顔に見覚えがなかった。

「……いや、僕はコイツを知ってるぞ」

 記憶の奥底に、かすかにこの少年の痕跡がある。

 僕はその顔を十五分近く凝視し続けた。そして、やっとそれが誰か思い出した。

「お前・・・僕をからかってたやつか」

 当時のクラスメイトの男子の一人だ。入学式からうまが合い、しばらく仲良くしていたが、兄の事で僕をからかい始め、最終的には決裂した奴だ。

 その記憶をきっかけに、忘却の彼方に沈んでいた幾つもの記憶や感情が蘇ってきた。

「そうだった、僕は、虐められてたんだ」

 この少年は、僕の事を目の仇にした。ことある毎に兄を使って僕を侮辱した。そして、同級生達はそれを面白がった。僕はそれが、ただひたすらに辛かった。

 僕はゆっくりと自分の心臓に手を当てる。当時の感情の渦が噴き帰し、僕の胸を締め付ける。

 その時――

「どうして……戻ってきたの?」

 突然背中から声が掛けられた。

 僕は急いで振り返る。

 そこには、一羽の天使が立っていた。

 鏡のお面をつけ、この学校の制服を着た、白い翼を生やした子供が。

「なんだ、お前」

 僕はそっと腰の拳銃に手をのばす。

「忘れたのは君自身だ、君がそれを望んだ、そしてそれは『戦禍』という正当な理由によって叶えられた」

 甲高い声で天使は一方的に語り続ける。

 僕は留め金をそっと外し、銃をいつでも抜けるようにする。

「何を言ってるんだお前は」

 天使はゆっくりと僕の方へと歩み寄り始める。

「いまさらそれを思い出して、なんの意味があるんだい?」

「……納得するためだ」

「兄の鎮魂のため? この行為が本当にそんな意味を持つと? 『半年後には笑い話』彼の言うとおりだ、君は何時まで無価値な過去を引きずるんだい?」

 ホルスターから拳銃を抜き、天使めがけて3発の銃弾を放つ。

 天使の体が粉々に砕け、鋭い刃となり、僕に襲い掛かる。

 灼熱のような痛みと共に、体が引き裂かれる。傷口から紫色の硫黄が噴出す。

 天使の砕けた体が次々と卵を引き裂き、中身が外へ滑り出す。全員が当時僕を嘲笑していたクラスメイト達だった。僕が硫黄を吐き、跪く姿を笑い始める。

 限界だ。

 僕はちぎれかけた腕で注射器を取り出し、抑制剤を首筋に打ち込んだ。

 天使の拍手。そして笑い声が遠のき、硫黄の匂いが掻き消えていく。

 

 あとに残ったのは、朽ち果てた校舎と銃弾で割られたガラス、そして少し手を切っただけの僕の無様な姿だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る