49 大西洋へドリルを向けよ

 結論から言えば、


 昨今のWEB小説――いま読者諸君が閲覧している『カクヨム』もそうだ――において、トラックに轢かれることで異世界へ転移あるいは転生した話は枚挙にいとまがない。

 これだけ数が多ければ、中には本作のように実話に基づいたフィクションを描いたものがあっても不思議ではない。

 既に幾度となく述べたが、DRLは異なる世界同士の境界を薄める機能を持つ。

 逆説的に言えば“異世界に通ずる道筋手段はすなわちドリルである”と言える。

 ゆえに、人を異世界へと送り込むトラックはDRLである。


 彰吾のケースは偶然が重なった結果だが、必然とも言える。

 DRLを体内に吸収した彰吾は自己と他事物との境界がきわめて曖昧な状態となっていた。

 そこへ同じDRLであるトラックが衝突したことで、人の身でありながらラ=ズがごとき物質との完全融合を果たしたのである。


『――――ってこと』


 絶句する一同に対し、彰吾はひとしきりの説明を終えた。


「……そんなこともあるんだね」


 物質と融合する感覚が理解できるラ=ズの虎珠や嵐剣丸を除き、どうにかのはノクスだけだ。

 夕季は相変わらずの鉄面皮ポーカーフェイスに見えて表情が凍り付いているし、旭に至っては説明の内容は殆ど頭に入らず、ひたすら喋る度に明滅するヘッドライトを見ていた。


 しかし状況は悠長な沈黙を許さない。

 轢死れきしした同胞たちの灰をかぶりながら、新手のラ=ズが雨後の筍がごとく地中から出現。

 実に“どんどん生えてくる”と表現すべきである。


「ど、どうしよう!?」

「……アトランティスを倒さない限りラ=ズの出現は止まらない……いまアトランティスと戦っている欠片の者ミィ・フラグメントゥムたちも同じ“決断”をしているはず」


 ノクスと刻冥が口にした『決断』とは、この地を――自分の故郷を捨て敵へ向かうことだ。

 旭に対して暗に問うた二択は、彼女たちが持っていた迷いでもある。

 少年は固唾を呑み、拳を握り締める。

 そんな彼の上着の裾を引っ張って、虎珠が上空を指さした。


なんか来るぞ」


 空に小さな三角形の影が見え、大きくなってくる。急速で近づいてくる。

 何者かの操るパラカイトだ。旭たちの頭上に至り、カイトから人影が飛び降りた。


 音もなく着地した後ろ姿。

 セミロングの黒髪は濡れるような艶があり、ぴったりとした薄墨色のボディスーツには豊かな曲線を描いている。


 誰かがその“女”の名を呼ぼうと声を発するよりはやく、女は帯びた刀の鞘を払い真一文字に一閃した。

 当然のように発生した真空の刃が、前方のラ=ズたちをまとめて両断!


メイ……ねえちゃん!」


 妹分に名を呼ばれ、草戸そうど めいは右手で太刀を構えたまま微笑んだ。


「ここは私と山防人が引き受けるわ。あなた達はおきなさい――うふふ、言っちゃった」


 ほどなく数機のローター音が空を埋め尽くし、対螺卒装備に身を固めた戦闘員が次々と降下してくる。

 展開する部隊に無線で指示を出しながら、明は一巻の巻物を夕季に手渡した。


「白山に残されていた穿地曉蔵ぎょうぞうさんの“切り札”よ。実物はリビドが破壊してしまったけど、私の記憶を基に理論データを復元したわ。あなたに返したDRLを使えば再現できるはず――詳しくは、専門家ノクスちゃんにお願いするわね」


 不意の“任され”に、ノクスは素直にうなずいた。

 堂本里美リビドであった時に感じた嫌悪感は、明から完全に消えうせている。


『それじゃ行ってくるわネ、明。みんな、アタシに乗り込みなさい』


 彰吾が自らの扉を開き、仲間たちを座席へ招く。

 改めて彰吾がトラックになってしまった事実を突きつけられ少しためらう旭と夕季が「グズグズしないの!」とせかされた。


「帰ってくる場所にしておくから、必ず戻って来るのよ。みんなでね」

「ありがとう先生!」


 そう言って振り向いた旭に明はウィンクを返し、地中へと穿行するもぐるドリルトラックを見送った。


「あらあら、だなんて――――小学校の教員せんせい、本当になっちゃおうかしら」


 *


「いま地底世界を通るのは、きっと危険……準備ができ次第、刻冥わたしゲートを作るね」

「じ、準備っていうと」

「ええ、私が持つDRLの改造よ。私と嵐剣丸は電身にDRLを使わないから」

「DRLの構造とメイが持ってきたデータを見るに、DRLは元々この改造を想定して作られている……日本ではこういうの“こんなこともあろうかと”って言うんだよね」


 走行する彰吾トラックの後部座席で、夕季とノクスが作戦を打ち合わせている。

 二人は例によって旭の両隣に位置どり、会話にかこつけて何かと旭に密着してきた。


 車内は今や彰吾の体内だ。

 どぎまぎする旭の様子まで手に取るように分かるが、この期に及んで――などとたしなめる気にもならなかった。


「大事なことだからもう一度説明するね……旭」


 不意に膝の上に手を置いてきたノクスに、旭は「へっ?」と間の抜けた返事をしてしまうが、気を取り直して頷いた。


「アトランティスと捻利部界転おじいさまの目的は万物すべてと一体化することで、着々と実現しているのが現状。彼らを止める……いいえ、勝つためには彼らよりも強大な存在になる必要がある。お爺様の言った通り、ダイラセンがもともとひとつの存在なら――私たちがアトランティスに融合を仕掛けて主導権を握れば良い」

「しかしそれは簡単なことじゃない、いいえ、現時点では不可能に近い」


 ノクスの説明に割って入り、夕季がこれみよがしに旭に体をくっつけた。

 空いたもう片方の膝に手を置きながら続ける。


「パシフィス、メガラニカ、それにおそらくレムリアも――すでに三体のダイラセンがアトランティスといる。その上、ムーの欠片ミィ・フラグメントゥムの一部も向こうが所持。存在の“格”としてはアトランティスが数段上なのは事実ね」

「だから……まずはアトランティスを“分割”する。それを可能にする切り札を、曉蔵あの人は遺してくれていた――次元の繋がりを断ち切り、隧道ルートを塞ぐ、DRLとは真逆の性質を持つ“逆回転アンチDRL”を!」

「地底世界とアトランティスとの繋がりを断つことが第一目標。奴の本体と融合したダイラセンを切り離すことが第二目標。の役目は私と嵐剣丸が負う。その後は虎珠と旭くんの出番よ」


「おう。コマ切れにしたアトランティスの野郎をってことだな」


 威勢よく応えた虎珠に、彰吾は車載オーディオのスピーカーから問いかけた。


『そういうコトだけど、アンタ本当に意味わかってんでしょうね。あのアトランティスと捻利部界転よりも強く純粋な意志を持てなきゃ“乗っ取り”は成功しないのヨ? 言いたかないけど、こと純粋さに関してはは手強いワ。あれはドリルが回っているところをいつまでも観ていたい――いいえ、、ってことだけをひたすら求め続けている。あの三昧さんまいだか狂気だかって怪物を喰って呑み込もうって話なの』

「――――上等ジョートーだよ。あの野郎ヤローは俺が喰らう。たとえ、そうしちまった存在カタチ

『そう。そこまで、腹も据わってンのね。ならアタシも、アンタの漢気かくごに応えて仏地義ブッチギるワ!』


 *


 大西洋中央。

 我々が知る限り大海原が広がっていたはずの場所。


 いま、そこには白い石灰の陸地があらわれていた。

 地底世界の黒々とした溶岩大地と対をなすかのような白の陸だ。


 ラ=ズの死骸をも想起させる“新大陸”の中心に、金と銀に鈍く輝く一本脚の異形巨神ダイラセン――螺真王ザ・パンゲアアトランティスが屹立している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る