35. 星になる

「星……」


 晴れた夜空にはたくさんの星が瞬いていた。


「星はどこを歩いていても、雲や建物が邪魔をしない限り、空を見上げればそこにあるだろう。振り向いたらいつも傍にいる、そんな人だった。人が死んだら星になるなんて言うけど、母さんならもしかしたら本当に、あれらの星のどこかで今も見守ってくれているかもしれない」


 お父さんの言葉を聞いて、あの星だと私は閃いた。

 いつか見た、私みたいなひとりぼっちの星。寂しいときに空に輝いていた、ひとりぼっちのあの星だけが、私を見守ってくれているような気持ちになったんだ。


「私、お母さんの星は金星な気がする。この前、夕方に宵の明星を見たの」

「金星か。とても強く輝く星だな」

「うん」


 まだ暮れきっていないのに見えるくらい、空で輝いていた。私はここにいるよってお母さんからのメッセージだったのかもしれない。

 明るい昼間は気付かないだけで、空から見守ってくれている。夜中だって空には見えなくても、宇宙で地球ごと見守り続けている。そんな気がするんだ。


「私、金星はひとりぼっちで、私みたいな星だと思ってた。でも、違った」

「仲間がたくさんいるもんな」


 夜空を見つめながら頷いた。

 きっと空をよく見れば、他の星だってわずかには見えたはずだ。もしかしたら月もあったかもしれない。

 夜が深くなり、金星が沈んで見えなくなって、たくさんの星と一緒に輝いているところが見られなくても、いつでも宇宙にはたくさんの星がある。


 今、輝いている星たちは一つ一つとても遠くに離れてはいるけど、仲間なんだ。決して、ひとりぼっちなんかじゃない。

 私はそのことに気付いてなかった。いや、もしかしたら気付いていたのに、目をそらしていたのかもしれない。

 自分だけが一人だなんて思いたくなくて、星のたくさん輝く空を見ないようにしていた。


 でも、全てが間違っていたのだ。私は一人なんかじゃない。

 隣にはお父さんがいる。

 お父さんの体温を間近に感じながら、公園の入り口に目を向けた。

 崇さんがズボンのポケットに手を突っ込んで、こちらを見ている。

 そう、崇さんもいる。

 家では真衣が待っている。


 友だちがたくさんいる子に比べたら、数は少ないのかもしれない。それは私が努力して来なかった結果だ。

 それでも、無条件に隣にいてくれるお父さん。

 出会ったばかりなのに、ここまで着いてきてくれる崇さん。

 友人として手がかかるだろうに、ずっと友達でいてくれる真衣。

 そして、恐らく空から見守ってくれているだろうお母さん。

 周りには四人もの人がいた。


 私はたくさんの星を見ないようにしていたように、そばにいてくれる人から目を背けていたんだ。

 こんな私を思ってくれる、みんなの気持ちに応えたい。みんなが困ったときには、今度は私も力になりたい。優しさを返したい。

 私は一人じゃない。


「ねえ、今度またお母さんのことを教えて」

「ああ、そういえば、写真も見せたことがないのか。父さんの部屋にあるんだ」


 私はお父さんを見た。


「捨てたわけじゃないんだ……」

「そんなわけないだろう。大事に保管している。ただ、小さい頃の茜は写真を破って遊んだから、茜の手の届かないところに仕舞って、そのままになっているんだ」

「私、そんなことしたの?」

「ああ。写真に落書きもされたな」


 お父さんは思い出すように笑った。


「うー、ごめんなさい。もうそんなことしないから」

「わかってるよ。さて、帰ろうか」


 お父さんは立ち上がった。


「そうだね、崇さんと真衣も待たせてしまってるし」

「真衣ちゃんも?」

「うん、家で待ってくれてるよ」


 私も立ち上がると、二人で崇さんの元へ行った。

 崇さんは「仲直りできたみたいで良かったな」と笑い、私たちは家へと歩き出した。

 仲直りと言われて気づく。お父さんと喧嘩したのは初めてだ。

 今までは喧嘩にもならないくらい、無関心でいたんだ。

 お父さんが私に寄り添ってくれるのを待つばかりではなく、私からも歩み寄らなければいけない。


「あ、崇さん、ごめんなさい。せっかくご馳走を作ってもらったのに……」

「本当になー」

「う……」


 そんなことないよ、と言ってくれるのを想像していたので、返事に詰まった。

 私はちらし寿司を作るだけでも2時間近くかかったというのに、崇さんは何時間かけて用意をしてくれたんだろう。

 好意を踏みにじってしまった。反省することが多すぎる。


「ま、温めたら食べられるから」


 崇さんは私の肩にぽんっと手を置いた。

 その手が温かくて、嬉しいと同時にこそばゆい。この手がずっとそばにあればいいのに、とそんなことを思ってしまう。


「そうだな。遅くなってしまったが、茜の誕生日だ。今からでもお祝いの仕切り直しだ」


 父の言葉に崇さんがうなずく。


「ケーキもあるしな」

「そういえば、あのケーキってもしかして崇さんかお父さんが買ったものなの?」

「ああ、オレが注文しておいたんだ。お金は親父さん。でも、料金以上にサービスしてくれるって言ってたから、きっと豪華なケーキだぞ」


 崇さんの言葉に、目を輝かせた。

 帰宅してからのことを考えると、気持ちが浮上してくる。


「ありがとう、二人とも。それは楽しみ! 明日、もう一度店長にもお礼を言っておかなきゃ。あ、そういえば」


 私は放り出してしまった包みのことを思い出し、お父さんを向いた。


「プレゼントは何だったの?」

「まあ、それは開けてからのお楽しみということで」

「ふふ、楽しみだなー!」

「いや、そんなに期待しないでおくれ。若い女の子の喜ぶものなんてわからなくてだな……」


 急に焦り出すお父さんを見ていると、おかしくなる。

 きっとまだまだ知らないお父さんの一面はたくさんあるだろう。

 人は自分以外の人をどこまで理解できるのか。

 そうは思うけど、私はもっとお父さんを知っていきたい。


 笑いながらふと立ち止まり、顔を真上に上げる。視界いっぱいに星が瞬いでいる。

 お母さんがどこかで微笑んでいる気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る