第17話 『勿論、薩摩芋です』

「「…」」


 考え始めて、どれ位の時間が経ったのだろう。


 ふと時計を見ると、既に一時間以上が経っていた。


(ご飯炊かなきゃ…)


 ザルに米を二合取り、研ぐ。


「あの…愛花さん…」


「はい、何でしょう?」


 右手を口に当てた姿勢を取ったまま、愛花は返事だけする。


 何となく、気まずい。


「えと…今夜は里芋の煮っ転がしですが…」


「…そうですか」


 またもや、素っ気ない返事だけが返ってくる。


 余程頭を悩ませているのだろう。


(ああ…余計な事を言うんじゃなかった…)


 それは、考え始めてすぐの事だった。


『それでも、母娘と名乗る理由はあるんでしょうか?』


 この直人の一声で、振出しに戻ってしまったのだ。


 DNA鑑定が目的だとしても、何故それで母娘だと分かり易い嘘を言ったのか。


 他にもやり方がある筈だ、と。


 そこで出た仮説は、『浅葱が何かの犯罪者で、節子がその証拠を持っている』。


 もし浅葱が犯罪者ならば、DNA鑑定に応じない可能性が高い。


 だが、母娘がどうか調べるという口実ならば、幾分かはそれに応じ易いだろうと。


 が、これでも矛盾が生じる。


 一つは、『何故すぐにその証拠を、警察に持って行かなかったか』という事。


 昔の事件にしろ、最近の事件にしろ、その証拠を持ったままなのはおかしい。


 もう一つは、『八重が簡単に許可を出した』事。


 何かしら事件に関係するのならば、小学生である愛花に任せるのは無責任だ。


「はぁ~…」


 漸く姿勢を崩し、溜め息をつきながらテーブルに突っ伏す。


「分からないですねぇ~…」


 思った以上に難解な謎だ。


 どの仮説も、何かしら矛盾が生じてしまう。


「…『推理に行き詰まったら』」


「はい?」


「『疑う事より、信じる事をしてみなさい。そうすれば、新しい発見があるかもしれないよ』」


「…それは?」


「今回のヒントとして貰った、おばあちゃんの探偵の心得の一つです。今回みたいにどの仮説も矛盾だらけの謎の場合、逆に何が本当なのかと考えるんです」


「何が本当なのか…」


「そうすると、今度は別の何かを疑う事になるんです」


「はぁ…」


「でも…正直それがどういう意味なのか、いまいち分からないんですよねぇ…」


「意味無いですね…」


「結局、疑う対象が増えるか変わるかだけですし…」


 確かにそうだ。


 しかし、あの八重の事だ。


 意味の無い事など、言う筈がない。


 研いだ米を炊飯器にセットし、また同じ場所に座る。


「…あれ?煮っ転がしを作るんじゃないんですか?」


「煮っ転がしは一晩置くと味が染みて美味しくなるんです。だから昨日寝る前に作って、冷蔵庫に置いてあるんですよ」


 成程。


 先程冷蔵庫で発見した鍋の中身は、煮っ転がしだったのか。


「あと、今日は少し贅沢に…味噌汁ではなく、豚汁です」


「本当ですか!?」


「はい」


 直人の作る豚汁は美味しい。


 味噌汁も美味しいのだが、愛花は豚汁の方が好きだ。


 野菜は人参と大根と白葱。


 そこに豚肉の旨味も加わり、格段に美味しくなる。


「因みに…お芋は…?」


「勿論、薩摩芋です」


 直人の豚汁には、いつもじゃが芋が入っている。


 それが秋季限定で薩摩芋になるのだ。


 これがまたホクホクで甘い。


「薩摩芋…!早く食べましょう!」


「いやいや、まだご飯炊き始めたばかりですから…」


「あぅ~…」


 あからさまに愛花のテンションが落ちた時、事務所の電話が鳴った。


「はい、こちら旧天宮探偵事務所…」


『おー、直人君か』


「猪熊警部?」


「へ?猪熊さん?」


 思わず愛花も駆け寄る。


 それを確認した直人は、スピーカーに切り替えた。


「どうしたんですか?」


『お、愛花ちゃんも居るのか。こりゃ、都合がいい』


「「?」」


『昨日話していた諸星節子なんだがな』


「ああ、その事なら今考え中で…」


『自宅のアパートで、死亡しているのが発見された』


「「…え?」」


 一瞬だけ、本当に一瞬だけ言っている意味が理解出来なかった。


「死亡…殺されたんですか!?」


『いや、状況から見るに自殺だ』


「自殺…?」


『とりあえず、詳しい事を話したい。明日の昼過ぎ、時間を取れるか?』


「はい…日曜なので、私も直人君も居ます…」


『よし。なら明日、宜しく頼む』


「はい…」


 スピーカーから電話を切る音が聞こえ、それを境に事務所内が静寂に包まれる。


「…」


「愛花さん…」


 直人の呼掛けも、すぐに消える。


「…紅茶…」


「え?」


「紅茶のおかわりを…いただけますか…?」


「は…はい…」


 それだけを言い、愛花は再びソファーに座る。


(ショック…なんだろうな…)


 まだ子供の愛花にとって、『死』はなかなかに堪える。


 愛花が初めて『死』、しかも『人の死』を目の当たりにしたのは、四歳の時だった。


 死んだのは、愛花の両親。


 交通事故だった。


 物心が付いたばかりの愛花にとって、一番安心したのは両親の側だ。


 抱っこやおんぶをしてくれる、父親の大きな身体。


 料理や添い寝をしてくれた、母親の温かな身体。


 それが一瞬の出来事で冷たくなり、骨と灰になり、あの小さな骨壷に入ってしまった。


 その後は八重が引き取ったものの、愛花はその現実を暫く受け入れる事が出来なかった。


「…どうぞ」


「…ありがとうございます」


 直人もソファーに座り、愛花を見る。


 動揺しているんじゃないかと思って手を見るが、震えている様子は無い。


 次に顔色を伺うが、先程と特に変わり無い様だ。


「大丈夫ですよ」


「あ…」


 愛花の声に、逆にこっちが動揺してしまう。


「ショックが無いと言えば嘘になりますが…だからと言って、この謎を放棄する事はしません」


 そこを心配していた訳ではないが、否定はしない。


「今までおばあちゃんの仕事を何度か見てきて、多少は『死』について考える様になりました」


「…」


 やはりこの娘は探偵向きだと、直人は思った。


 好奇心旺盛なだけではない。


 知識を吸収するだけでもない。


 人の心までも考えるのだ。


 生死は問わない。


 何を考えて行動したのか。


 何を思って言ったのか。


 目に見える現実だけじゃ分からない事を、常に考えるのだ。


「まぁ、一応この事はおばあちゃんに言わないといけませんが」


「ですね」


 と、丁度米が炊けた。


「っと…ご飯にしましょうか」


「あ…その前に、二つ程お願いがあるのですが…」


「はい?」


「黙祷を…一緒にやってもらえませんか?」


「黙祷?」


 後で思えば、直人がこの事務所に来てから黙祷したのは、この時が初めてだったのかもしれない。


「いいですよ」


「では…」


 手を合わせ、目を瞑る。


 黙祷。


「…ありがとうございます」


「いえ…で、もう一つのお願いとは?」


「えと…」


 愛花は暫くもじもじした後、恥ずかしそうに切り出した。


「今夜…お泊りしても…一緒に寝てもいいですか…?」


「へ?」


「その…やっぱり色々考えちゃって…」


 なんだ、そんな事か。


「構いませんよ。八重さんには僕から言っておきますね」


「ありがとうございます。でも、おばあちゃんには私から言わせて下さい。報告と、この後の事も相談しなくてはいけないので」


 二人で微笑み合い、漸く夕食へ。


 冷蔵庫の煮っ転がしを器に入れ替え、それを両側から挟む様にご飯と豚汁をそれぞれ置いた。


「では…」


 箸を持ち、合掌


「「いただきます」」


 ねっとりとした食感の煮っ転がし。


 出汁がよく染みていて、噛めば噛む程に味が出てくる。


 そこで空かさずご飯を。


「ん~♪」


 これが合わない訳がない。


 口の中が無くなったら、豚汁を。


 少しだけ口を大きく開け、具と汁を一緒に。


 柔らかくなった大根と人参、シャキシャキの白葱。


 むっちりとした食感の豚肉に、一番楽しみにしていた薩摩芋。


 昨日とは打って変わって、ぐんぐん箸が進んでいく。


「…」


 その食べっぷりに、つい凝視してしまう。


「?何ですか?」


「いえ、何も」


「?」


 適当に誤魔化し、直人も煮っ転がしを口にする。


「…直人君」


 煮っ転がしをしっかり呑み込んでから、返事をする。


「はい?」


「諸星さんの自殺について…どう思いますか?」


「んぐっ!?」


 呑み込んだ筈の煮っ転がしを、思わず吹き出しそうになった。


 なんとかそれをこらえるが、それでもせてしまう。


「ごほっ!ごほっ!」


「大丈夫ですか!?」


「ええ…なんとか…」


 漸く咳が落ち着き、話を再開する。


「急にすみません…薮からスティックでしたね…」


(何故ルー語…?)


 話が進まなくなるので、ツッコまないでおく。


「自殺についてですよね?愛花さんは何か思う事でもあるんですか?」


「…自殺って、何故するのか理解出来ますか?」


「何故するのか…?」


 直人は少しだけ考えるが、答えなんて決まっていた。


「生きていくのが辛くなったり…何もかも失ったり…ですかね…?」


「ですよね…」


「?」


 十秒程の間。


「私は…これはただの自殺ではないのではと考えています」


「!」


 ただの自殺ではない。


 と、なると。


「まさか…西森さんが殺し…!?」


「いえ、そうではなくて…」


 間髪入れずの否定。


「今回、諸星さんが自殺した理由…動機と言うべきでしょうか?それって、何だと思います?」


「うーん…やっぱり『西森さんに否定されたから』…でしょうか…?」


 自身が執着していた浅葱からの否定。


 現時点で分かっている情報からだと、そうとしか考えられない。


「西森さんに否定されただけで、何故自殺する事になるんですか?」


「それは…諸星さんは西森さんの事を本気で娘だと信じていたとか…?」


「その娘さんから否定され、自殺…だと?」


「はい」


「しかし、今回DNA鑑定で血縁関係が無いと分かった以上、普通なら『人違いだった』で済む話ですよね?」


「まぁ…」


「人にもよるでしょうが…たかだか人違いで、自殺するとは思えません」


「あ…」


 確かにそうだ。


 自殺の動機としては、小さ過ぎる。


 いや、むしろ自殺の動機にもならないだろう。


「なら、西森さん関連以外の動機があると…?」


「かもしれません…もしくは…」


「もしくは…?」


「諸星さんか西森さんのどちらかに、まだ明らかになっていない『何か』があるか…」


 二人の身に隠された『何か』。


 それは節子の正体と目的に繋がる物なのか。


 もしそうならば、一刻も早く晴喜の話を訊かなければならない。


「「…ごちそうさまでした」」


 食事を終え、二人は着替える。


 事務所には風呂が無いので、近くの銭湯へ行くのだ。


(自殺…か…)


 ふと、蒸発した両親を思い出す。


 あの二人も、自殺してもおかしくない情況だ。


 もしかしたら今頃、と考えてしまう。


「直人君?」


 ひょこりと愛花が顔を覗き込む。


 瞬間、直人の妄想は強制終了した。


「あ…ああ、すみません。行きましょうか」


「?はい」


 ビルを出ると、秋の冷たい風が二人を襲う。


「めっきり寒くなりましたね~…」


「今日の風呂上がりは何にしますか?またいちご牛乳ですか?」


「ん~…いえ、今日はフルーツ牛乳の気分ですね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る