第8話 管理人タイプⅡ

 「えっ、あっ、はい。わかりました」


 毒煙どくげむりを漂わせながら管理人が去っていくと、今度は管理人とうりふたつの妹が登場した。

 双子かよ!? 

 チョコレート属のパフェ科の生物として登録しておこう。


 妹が着てる服の色合いは、完全に産業廃棄物で汚染された川の色だった。

 どうすればその色味をだせるか? 国の有名研究所が動くくらいのやつだ。

 水質検査をしてそれを公表しようとすれば謎の組織に命を狙われるだろう、もしくは百八十度変わって染め物をすればあまりに斬新な色でたちまちバズるだろう。


 バズりがバズりを呼んでさらにバズる。

 もうバズりの定期アップデートだ。

 ハッシュタグはおそらく「#2018年この色がヤベー」「#世界のエモすぎる色、百選」


 てか、なんか怪しいな? これってほんとはコントで――私たち同一人物でした。ってやつじゃないよな? 俺を試す試練みたいな。

 ――よく。見抜いたわね。これでおまえが寮に住むことを認めてやろう的な展開……にはならねーか。


 「待たせてごめんね~」


 妹は物腰柔らかめだけどあきらかに猫をかぶってる感があった。

 かわいらしさを演出するためなのか桜柄さくらがらに取っ手のある大きめの花瓶を抱えている。

 柄の瓶という組み合わせは花を挿したときに必ず殺し合う。

 柔術開祖の俺が長男と次男、男ふたりを設けない理由がそれに当たる。


 「この寮は姉と共同経営だから私がいろいろと説明するわね」 


 「ふたりでやってるんですか?」


 俺がそう訊くと、黙りこんでしまった。

 なんか悪いこといったか? 心ではわっるいこと考えてたけど。

 しばらく沈黙がつづいてたがようやく重い口を開きはじめた。


 「本当は義理の兄。サルエルが……」


 理由わけありか……。


 「サルエルがね」


 もう一度いい直した。

 ドラマならけっこう重要なセリフだ。


 「あばしり刑務所、いばしり刑務所、うばしり刑務所 <中略> と、たらい回しにされて。そうね、今ごろはきっとずばしり刑務所くらいね」


 義理の兄あにさんはムショですか。

 “ず”ばしりって濁点まであんの? ゴールはどこ【全国ツアー開催決定!!】詳しくは続報を待てってこと。

 そもそも懲役何年だよ? なんでだか、妹はしみじみとしはじめた。

 妹は大きな花瓶を口に持っていくとズズズと含んだ。

 おい、ババアタイプツー、それ湯飲みかよ!!

 花瓶なんだから花を挿せ花を、喫茶きっさに使うな。


 「差し支えなければどんな事件ことが?」


 妹は涙を拭う仕草を見せた。


 「義兄おにいさんはサルエルパンツを創った人なの。それでみんなサルエルパンツって呼んでるのよ」


 「そ、そうなんですか?」


 知らなかった。

 サルエルパンツにそんな由緒正しき歴史があったなんて。

 義理の兄あにさんスゲーな。

 ファッション史に名前刻んでるじゃん!!

 あっ、またお茶を飲んだ。

 妹、ちょいちょい喫茶きっさするな。


 「けど、ほらあれって股下がムササビ的じゃない? だから野良猪のらじしやドリルねーちゃんが猪突猛進してきたときにかわそうとしても股間にメガズッキュンなのよ」


 この町にはそんな生物がいんのかよ? ドリルねーちゃんってなに? 人? 百キロババアとかの仲間?


 「そ、それで?」


 「メガズッキュン!! してダブルミリオン突破した人が多発してね~。それで|サルエル義兄おにいさんは逮捕されてしまったの」


 また涙を拭った妹。

 こんな時代にダブルミリオン突破なんてそれはスゲー威力だろうな。

 けどな~俺のような素人だとメガズッキュンにギガズッキュンも含まれてんじゃねーのって思っちゃうんだよな~? なんつーの重複カウント疑惑? ぜひ集計の方法を知りたい。


 「なんでも公安警察っていう警察のリーガ・エスパニョーラみたいなのに逮捕されてしまったのよ。公安は警察のセリエA、またはプレミアリーグ、ブンデスリーガとも呼ばれてるらしいしの。ある意味、義兄おにいさんと警察のダービーマッチね。ほとんどマンUとシティね」


 四大リーグ制覇!!

 妹、海外(サッカー)詳しいな。


 「義兄おにいさんは本当に優しい人だったのよ。私が不逞ふていやから手籠てごめされたときだって……くぁWせdrftgyふじこlpぁぁぁぁあリーグ・アン」


 妹はついに泣き崩れた。

 最後はもう、“ふじこ”が出たからなにいってるのかわからなかったけど。

 ワケありすぎ。

 なにげに最後、フランスでさりげなく五大リーグ制覇してるし。


 「あっ、とりあえず詳しいことはあとで訊きにきますので。とりあえず部屋に荷物を置いてきます。きっとサルエル義兄おにいさんも――ひとりにしてあげてというはずです。いいえ、いまいわれました。はっきり聞こえましたムショからのモースル信号的なのが」


 俺はそのまま、寮の中へ逃走……しようとしたが肩を掴まれた。

 ヤ、ヤベー悪寒が走ってきた。

 なにをいわれるのか?


 「くれぐれも。ドリルねーちゃんには気をつけて」


 そ、その表情、新しい村に辿りついたときに魔物に苦しめられてる村人がいうやつじゃん!?


 「えっ?」


 「壊れかけのレディオがあれば、それはドリルねーちゃんがひと暴れした証拠よ」


 あっ!?

 あったよ……商店街の入り口付近に壊れかけのレディオがいっぱい。

 だいたいドリルねーちゃんってなんなんだよ?


 「あ、あの、ドリルねーちゃんって何者ですか?」


 「それだけは訊かないでちょうだい。そしてそれはこの村の村人・・に同じ質問をしてもみんな口を閉ざすわ。いい仮にドリルねーちゃんに遭遇しても逃げて。いつの日か白銀の聖杯を持つ者がきっと……」

 

 いま村人・・っていったよな? 完全に村長ポジション演じてるじゃん。

 突然ファンタジー感満載だな。

 しかもドリルねーちゃんがボス級なの確定だし!!

 白銀の聖杯だよハンズに売ってるやつじゃダメか? それに近いの売ってるの見たぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る