宿敵

 シュレインが次の現場、ゲイルの手下である二人のイービルがいるという場所に到着したのだが、待っていたのは困惑顔の警察だけだった。近づくと隊長の男が申し訳なさそうに話しかけてきた。


「申し訳ありません、ミスター・ウルフカーター。敵を取り逃がしました」

「そうか、してそれはどこに?」

「……追跡中ですが、思わしくなく」

「仕方がないよ、イービルとは往々にして、逃げるのだけは一流なものだ」


 警官たちを労うと、二人が逃げたというおおよその方向へと歩きながら、シュレインはマスクの下の耳に手を当てた。


「――聞いていたな、ナリアン」

『……ええ、こちらでは追えています。ですが今は家屋の、空き家でしょうか。人はいない様子ですが、中に入ったので視認できません』

「十分だ、すぐに向かう。君はそのまま紅茶でも飲んでいてくれ」

『……スコーンはすでに二人分準備済みです、良ければどうですか?』

「ああ、終わったら頂くとしよう」


 通信を切ると、マスクの目の部分が黒いシェードで覆われ、すぐに透過してモニターに切り替わる。そこにはナリアンが指定した場所を示すビーコンが地図とともに表示されていた。このマスクとスーツは見た目の質素さに反して、多くの機能を備えている。ナリアン特製の戦闘服だ。確認を終えると、地図が頭のなかに入っているシュレインは迷うこと無く、目的地へと急行する。

 目当ての家は、ナリアンが言った通り空き家であり、売りに出している不動産屋の看板が壁に貼られていた。中心からは離れてはいても中央区にある家屋は豪奢だが、中は電気が付いておらず、不気味さを醸す。だがシュレインの足取りは迷いがなく、正面玄関から堂々と入っていく。玄関を通ってすぐに、広いホールがあった。日は昇っていても室内は薄暗いが、マスクのモニターが自動で明度を調整する。前に住んでいたものがいたのだろう、テーブルや椅子など、最低限ではあるが家具が残されていた。奥に進むと、声が聞こえた。イービル二人が相談をしているのかと思ったが、どうにも違う、声色が“怯え”を表していた。


「……めてくれ、止めてくれ! 後生だ!」

「――」


 イービルが何者かに懇願しているが、もう一方の声が聞き取れない。廊下を歩きマスクが音量を調整すると共に、近づいていくと内容が聞き取れた。


「――神を信じているか」

「な、何を言っているんだよ、カイルに何しやがった!」


 シュレインの鼓動が跳ね上がった。その台詞を知っている、巷の噂で流れている、『ある儀式』を行う時の言葉で、それの主は――。

 リビングを突っ切り、更に奥へ。リビングには争った形跡があり、柱などが砕けている。声は二階からで、夫婦が過ごすような広い寝室の中だった。扉は砕け、離れていても中が見えた。


「信じているか?」

「ね、ねえよ、神なんか!」

「そりゃあいい――」


 男が手に持ったリボルバーを引くとほぼ同時に、シュレインは助走をつけて殴りかかった。相手はリボルバーを構えた――。


「アグリオン……、レナードぉお!」

「……なんだお前」


 シュレインの攻撃は往なされ、奥の壁へぶつかる。それをキングサイズのベッドが受け止めた。


「ひ、ひい今度はなんだよ!」

「くっ……」


 イービルはまだ健在で、儀式は果たされていなかったようだ。腰を抜かしているのか、直ぐに逃げようとはしない。


「アグリオン・レナード!」

「気安く呼ぶなよな」

「あ、ああ! お前、シュレイン・ウルフカーター!」

「ウルフカーター?」


 レナードが顎に手を当てる。


「知っているはずだ、私の父を! ザ・トップというヒーローを!」

「……成る程、あいつの。それで俺になんのようだ、……その前に」

「え、え?――ぐぎゃ」


 レナードが横に転がるイービルの頭を蹴った。軽く吹き飛ぶと、シュレインの横に飛んできて意識を失っていた。息はあるようだが、暫くは起きてこないだろう。


「……それで」

「ザ・トップを、父を倒した貴様を、私は許さない!」


 レナードはハット帽のつばを弄り、ため息を吐いた。


「逆恨みかよ」

「違う、一人のイービルを倒す。それは最強のヒーローの息子である、私にしか出来ないことなのだ」

「そうかい」

「父は偉大だ、それを倒したなどと……!」

「そうでもないさ」


 レナードが口にした、短い言葉には懐古の念があった。


「あいつはただの、どこにでもいるようなおっさんだった」

「――!」


 その言葉を聞いた瞬間、シュレインの全身の血が下がり、直後に急上昇した。


「――、ふざけるな!」

「なにも巫山戯ちゃ、おい」


 シュレインが再度攻撃を繰り出す、ベッドの上から掴みかかり、レナードもろとも廊下を飛び越え下のリビングへと落下した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る